第37話 大丈夫ですかー! 大丈夫ですかー!!

文字数 1,135文字

あなたは大丈夫ですかー。
大丈夫でーす。
あなたこそ大丈夫ですかー。
大丈夫でーす。
安心しました、2人とも大丈夫そうです。
良かったです、安心しました。
で、これはなんですか?
本部からの指示により、私が始めた運動ですわ。
詳しくお願いします。
まずこの運動……
『心の叫び声、復活運動』ですわ!
お、わからない!!
近年、ストレスを抱えておかしくなってしまう人が増えています。本部にも、ストレスを抱えている方がいるとのことですわ。
そのため、『大丈夫ですかー?』と聞くことによって、ストレスを抱えている方を探し出すのですわ。
なるほど、声かけ運動ということですね。
ちなみに、『心の叫び声、復活運動』という名前はどこから来たのですか?
はい、その方々の共通点としては、ストレスを抱え助けて欲しいのに、助けてという叫び声が消えて何も言えなくなってしまっているのですわ。
そうなのですか、なぜ叫び声が消えるのでしょう。
ミュートになっているのですわ。
設定、見直しですわね。
そのため、声をかけて消えた叫び声を探す必要があるのですわ。
そういうことだったのですわね。
ですが、『大丈夫ですか?』と聞くだけで、叫び声の有無がわかるのですか?
全く、わからないですわ。
ダメじゃないですか。
本部に、報告出来ませんね。
そうなんです、困りました。

本部に報告が出来ないのは非常に困ります。

ですが、『大丈夫ですか?』と聞けば何かきっかけを作れると思ったのです。きっとこの先に答えはあるはずです。
ってか、今から新しい案を考えるのがめんどくさいです。
では、このままいきましょうか。
あ、ではこういうのはどうでしょう。
何か思いつきましたね。
ニーコ、一度、寝ていてください。
よくわからないけどわかりましたわ。
寝てますわ。
大丈夫ですかー!
……何が?
よくわかりませんわ。

何が大丈夫なのですか?

はい、ニーコは正常ですね。
やはり、どういうことですか?
通常の精神状態であれば、『大丈夫?』と聞かれても心当たりがありませんわ。だから、『何が?』という返答になりますわ。
しかし、辛い人が『大丈夫ですか?』と聞かれると、心当たりがあるので『大丈夫です』と答えてしまうのです。
題して、『突撃、大丈夫大作戦!!』ですわ!
ふぉぉぉぉ、ぱちぱちぱちぱち。
すなわち、『大丈夫ですか?』という質問に対して、

『何が?』と答えれば正常。

『大丈夫です』と答えれば異常。

ということですね?

その通りですわ?
これは画期的ですわ。

ノーベル変態賞、受賞ですわ。

やった~。
では、本部に報告しましょう。

『大丈夫ですかー! 大丈夫ですかー!!』。

大丈夫でーす。
ブーッ
本部から返信が来ましたわ。
『……大丈夫です。』
あっ。
見―っけ。


 

【背景画像】

ホテルの一室:ぽんこ様(illustAC様より)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

高級な装飾品を身につけた時の優越感を知りたいですわ。

「もういい、お前は帰れ」と言われたため、本当に帰ったら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ニーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

なぜ徹夜を自慢するのか、その原因を知りたいですわ。

「そこに立ってろ」と言われたため、一日中直立していたら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色