第8話 貴方の辛さを考えて胸が痛くなりました、そのため一週間ほど休みます

文字数 1,670文字

ニーコ、どうしましょう。
お姉様、どうしたのですか?
本部からのお怒り通知が止まりませんわ。
大事件ですわ。

何故、怒られてるのですか?

私達のいつもの報告が、当初の旅の目的からズレているからみたいですわ。
そうなのですか。
ちなみに、当初の旅の目的は覚えてますか?
この星を観光して、その自慢をすることですわ。
おそらく、違いますわ。
旅の目的は、私達が常日頃怒られている理由を考えることですわ。
そういえば、そうでしたわね。
そのため、もう少し怒られる事と関わりのあることを報告して欲しいとのことですわ。
めんどー、ですわ。
ちなみに、これからはご飯や遊びの報告は控えること。

目に余る場合は星に戻ってきてもらうとのことですわ。

理不尽ですわ。

許せねぇですわ。

しかし、何故本部はここまで怒っているのでしょう。
今までの調査結果から推測するに……
八つ当たりですわ。
なるほど!
きっと、本部の人も足の小指をぶつけたのですわ。
それで、腹が立っているのですわ。
そうなのですね。

では、『足の小指をぶつけたから怒っているのですか?』と、聞いてみますわ。

いいですわね、万事解決ですわ。
では、すぐに連絡しますわ。


 

お疲れ様ですわ。

先程のお怒り通知について、私達なりに考えましたわ。

原因は、足の小指をぶつけたことによる八つ当たりで合ってますか?
はい、はい、なるほど、なるほど……
わかりましたわ、頑張りますわ。


ピッ

どうでしたか?
想像を絶する程、怒られましたわ。
それは、予想外でしたわ。
怒り過ぎて、最後の方は泣いてましたわ。
それは、可哀想ですわ。
電話では、『なんで私達がこんなに頑張ってるのに、貴方達は遊んでるんですか!? 胸が痛まないのですか!?』と、泣いてましたわ。
泣く程に辛かったのですね。
では、何故そこまで辛くなったのでしょう。
ヒントは、今の言葉にありそうですわね。

本部の方達は頑張ってて、私達は遊んでて……

似たような言葉で、調べてみますわ。

調べましたわ。

わかりましたわ。
なんですか?
これは、不平等という感情ですわ。
不平等、ですか?
はい。人は自分が辛い時、周りの人もそれ相応に辛くあって欲しいと感じますわ。
同じであって欲しいということですわね。
そんな中で、私達のように楽しく過ごしてる人を見ると、より辛くなるみたいですわ。
確かに、同じ星の生き物なのに一方だけ楽しんでいたら嫌ですわね。
ですが、それに解決策はあるのですか?

私達は何を言われても楽しく優雅に過ごしますよ?

解決策ですが、申し訳ないと思い、慎んだ行動を取ればいいですわ。

こうすれば同じ立場になり平等になるため、不満も解消されますわ。

では、私達も辛いと思いながら、働けばいいのですか?
そうですわね。

辛いと思いながら働く、すなわち胸を痛めて働けばいいですわ。

辛いと思いながら働くなんて、嫌ですわ。
仕方ないですわ。

今回のお叱りは生半可なものでは無かったですわ。

対策を立てる必要がありますわ。

うぇぇ、ですわ。

私も、うぇぇですわ。

ですが仕方ありません、本部に報告しましょう。
…………。
お姉様、良いことを思いつきましたわ。
なんですか?
私達は本部の方の事を考えて胸が痛くなりましたわ。
そうですわね。
胸が痛くなったのであれば、それは体調不良ですわ。
確かに、一種の体調不良かもしれませんわね。
体調不良なら、休養を取るべきですわ!
!!
ニーコ、天才ですわ!
どやですわ。
では、胸が痛むため一週間の休養を申請しましょう。
これで、一週間は遊べますわ。
『貴方の辛さを考えて胸が痛くなりました、そのため一週間ほど休みます』

送信ですわ。

相手の辛さを理解して、しかも休める。

一石二鳥ですわ。

これはファインプレーですわ。
ブーッ
返信が来ましたわ。
なんと言われましたか?
『もういいです、好きにしてください』とのことですわ。
それは、許可が下りたということですか?
そうですわね。

一週間休みですわ。

バンザーイですわ。

バンザーイ、バンザーイ。
…………。
…………。
流石に、やり過ぎましたわ。
胸の奥がチクチク痛いですわ。


 

【背景画像】

ホテルの一室:ぽんこ様(illustAC様より)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

高級な装飾品を身につけた時の優越感を知りたいですわ。

「もういい、お前は帰れ」と言われたため、本当に帰ったら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ニーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

なぜ徹夜を自慢するのか、その原因を知りたいですわ。

「そこに立ってろ」と言われたため、一日中直立していたら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色