第41話 我々は昨日を誕生日としました、そのためサボりでは無いのです

文字数 1,620文字

今日は、誕生日だぁぁぁぁああああ!!!!
そうなのですか?
いえ、全然。
うぇーい。
ただ、この星は生まれた日を祝うという習慣がありますわ。

その一方で、私達の星では生まれた日を記録してませんわ。

そのため、祝うという観点で遅れを取っている気がしますわ。
それは、不平等ですわ!

私達も、ちゃんと祝われたいですわ!

でしょう。そのためどうしようかと、私は考えましたわ。

その結果として……

誕生日を勝手に設定すればいいと気づきましたわ!!
その頭、良しっ!!
では、今日は生まれた日を祝う一日、ということになるのですね。
そうですわ。では、改めて……
今日は、誕生日だぁぁぁぁああああ!!!!
いやっふぅぅぅぅうううう!!!!
もう少し、早く決めたかったですけどね。

もう、夜遅いですわ。

私も、思い付きなので。
では、祝いましょう。

何をすればいいのですか?

先ほど調べてみたのですが、誕生日は何をしてもいいみたいですわよ。

その日は、何をしても許されるのですわ。

じゃあ、仕事しなーい!
しなーい!
他には、他には何があるのですか?
他には、欲しい物をプレゼントされたり、美味しい物を食べたりすることが出来ますわ。
誕生日、最高ですね!
誕生日は最高ですわよ。
ではお姉様、欲しい物を教えてください。
遊びじかーん!
……へぇ。
では、食べたい物を教えてください。
カップらーめーん!
……ふぅん。
いつもと変わらないではないですか。
仰る通り。
いきなり欲しい物と言われても、思い浮かばないものですわね。

祝日と違い周囲の人も特に変化が無いため、祝ってるという感覚がありませんわ。

確かに、そうですわね。

せめて、私達だけでも祝いの恰好をしますか。

そうしましょう。
準備、準備
着替えましたわ。
着替えましたね。
それでは、何をしましょうか。
何も思いついていませんが。
…………。
…………。
簡単でもいいので、何か案を出してみましょう。
ゴロゴロしたい。

横になりたい。

寝たい。

せっかくの誕生日が夢の中で終わってしまいますわよ。
では、お姉様の案を聞きたいですわ。
……この帽子をくるくる回す。
それはまぁ、お好きにどうぞ。
本当に何も思いつきませんね。
全てを許されると、ここまで思考が回らなくなるのですね。
……あれですね。日頃から欲望を溜めておけば、特別な日を楽しめたのではないでしょうか。
確かに、その通りですわ。日頃からやりたいことを考えていれば、ここまで苦労することは無かったですわ。
これは、次の誕生日までの反省ですわね。
次の誕生日は、明後日ぐらいにしますか。
……あ、お姉様。1つ、思いつきましたわ。
教えてくれますか?
ポテチパーティーをしましょう!!
よっしゃぁっ!!
準備、準備
ポテチの山だぁぁぁぁああああ!!!!
ポテチの海だぁぁぁぁああああ!!!!
最高だぁぁぁぁああああ!!!!
最高だぁぁぁぁああああ!!!!


 

次の日
気持ち悪っ……。
ポテチパーティーなんて、ろくなもんじゃねえ……。
……あの後に調べたのですが、誕生日はケーキやお寿司を食べるそうです。
先に言ってよぉ……。
ブーッ
本部から連絡ですわ。
『昨日の報告がありませんが……』
あー、うるさいうるさい。『我々は昨日を誕生日としました、そのためサボりでは無いのです』送信ですわ。
まったく、誕生日のなんたるかを、何もわかっちゃいませんわね。
お寿司ぃ……。
ケーキぃ……。
ブーッ
本部から返信ですわ。『お二人の誕生日は半年前だったと思うのですが……』。
なんで知ってるのぉ。
これは、あれですわね。私達の誕生日を把握することによって誕生日申請を防ぎ強引にでも仕事をさせるという本部の悪意、まさに万死にあた
ブーッ
本部より、『今度、誕生日プレゼントを贈りますね』。
えー、やさしー。


 

【背景画像】

ホテルの一室:ぽんこ様(illustAC様より)

夜のホテルの一室:ぽんこ様(illustAC様より)


【挿入画像】

パーティーの三角帽子のイラスト:いらすとや様

いろいろなポテトチップスのイラスト(袋):いらすとや様

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

高級な装飾品を身につけた時の優越感を知りたいですわ。

「もういい、お前は帰れ」と言われたため、本当に帰ったら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ニーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

なぜ徹夜を自慢するのか、その原因を知りたいですわ。

「そこに立ってろ」と言われたため、一日中直立していたら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色