第20話 課題提出は遅れます、なぜなら精神回復が必要だからです

文字数 1,307文字

ニーコ、起きてください、ニーコ。
むーっ、むーっ、ですわ。

早く、起きてください。

むーっ、むーっ、ですわ。
今日は12:00までに提出しなければいけない資料がありますわ。
……お姉様、今、何時ですか?
14:00ですわ。
既に間に合っていないのですね。
はい、諦めてはいますわ。
ですが、私の所に本部から連絡が来ているのですわ。

だから、一緒に答えて欲しいのですわ。

それは、ごめんなさいですわ。
ちなみに、本部からはどのような通知が来ているのですか?
『資料はまだですか? 当初の予定から3日遅れているため、いい加減にして欲しいのですが。』と来ていますわ。
3日も遅れたら、もうどれだけ遅れても一緒じゃないですか。

本部はわからずやですわ。

そうですわね。本部は何もわかってないですわね。
しかし、何か遅れた理由を言わなければいけませんわ。

そうでなければ、もっと怒られますわ。

そうですね。今まで怒られた経験上、理由を述べた方がまだ怒られないですわ。
既に、『ニーコのせいで遅れました。』と本部に送っていますわ。そのため、なぜニーコのせいで遅れたのか考えましょう。
既に私のせいなのですね。
ニーコ、なぜ提出が遅れたのでしょう。
それは、寝ていたからに決まっているじゃないですか。
そうなのですね。では、なぜ昼までに起きることが出来なかったのですか?
それは夜遅くまで活動していたからですわ。
なぜ、夜遅くまで活動していたのですか?
ゲームをしていたからですわ。
……。
ニーコ、それは余計に怒られますわ。ゲームをしている時間があれば、作業してくださいと言われてしまいますわ。
お姉様も、まだまだですわね。
どういうことですか?
私は、精神ゲージを回復していたのですわ!
なるほど!
……どういうことですか?
お姉様、生き物は活動するために体力が必要ですわ。しかし、もう一つ、活動するためには精神も必要ですわ。
精神、ですか。
なぜなら、やる気や活力が無ければ活動できないではないですか。
確かに、そうですわね。

やる気や活力は活動に不可欠ですわね。

そうですわ。だから、生き物には体力ゲージと精神ゲージの二つが必要ですわ。
体力ゲージを回復するには、睡眠や食事が必要ですわ。一方で、精神ゲージを回復するには遊戯や癒しが必要ですわ。
私は昨日、精神ゲージが不足していたため、ゲームをすることによって精神ゲージを回復していたのですわ。
なるほど……。
疲れている時に寝ることが許されて、滅入っている時に遊ぶことが許されないのは、おかしなことではないですか?
なるほどっ!!
では、これで本部に報告できますわね。
はい、これで許してもらえるでしょう。
『資料提出は遅れます、なぜなら精神回復が必要だからです』送信ですわ。
これで、あと2日は遅れても大丈夫でしょう。


ブーッ

本部から返信が来ましたわ。
『わかりました、強制帰還させます。』
わからずやー。

精神ゲージが削られたぁー。

ゲームで回復だぁー。

こうして、また資料提出が遅れますわ。


 

【背景画像】

ホテルの一室:ぽんこ様(illustAC様より)


【アイコン使用画像】

毛布:フリーイラスト・クラシック様(https://freeillust-classic.com/)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

高級な装飾品を身につけた時の優越感を知りたいですわ。

「もういい、お前は帰れ」と言われたため、本当に帰ったら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ニーコと申しますわ。

感情を勉強中ですわ。

なぜ徹夜を自慢するのか、その原因を知りたいですわ。

「そこに立ってろ」と言われたため、一日中直立していたら怒られましたわ。

よろしくお願いしますわ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色