ホライズン・Ⅲ

文字数 2,921文字

 
   

 予定を越えても里へ戻らないソラを案じて、モエギ長(当時の長、ルウシェルの母親)が、幾人かを捜索に、沿海州へ送った。
 その内の一人、シドが見付けて連れ帰ったのは、鐙皮(あぶみがわ)の切れたソラのパロミノ。
「V字谷の抜け道付近をウロウロしていた。あそこ、気流が悪くて危ないけれど、近道だったんだ……」

 西風の者、隣接の砂の民の部族の者、遠く蒼の里の長までが駆け付けてくれ、皆で捜索したが、青銀の髪の妖精は見付からなかった。

 ルウシェルは、周囲が不安になるほど感情を表に現さなかった。
 気遣う周囲に逆に気遣い、捜索してくれる皆の身を案じて労(ねぎら)った。
 母のモエギや父のハトゥン、親友のエノシラらが隙間を開けずに側に着いていたが、それに対してすら気を遣った。

 そうして成果のない捜索の二週間目に、自ら打ちきりを宣言した。自分が言い出さねば捜索を終われない事を分かっていた。
 本当ならば幸せな花嫁になる筈の、婚礼の当日だった。



 西風のソラは里に居る時間が少なかったが、存在感は大きかった。
 このヒトが帰って来ないと決まっただけで、里は一つの火が消えたようだった。

 亡くなったと確定した訳ではないので、正式な告知も葬儀もしなかったが、他部族からの使者がひっきりなしに弔慰を示しに訪れた。
 元老院が腰を抜かすような大物が、自らやって来たりもした。

 そんな来客達に、ルウシェルは母の名代として、堂々遜色なしに対応した。
 元々身体の弱いモエギ長は、その頃から臥せりがちになっていたのだ。

 里の者達は胸を撫で下ろした。
 あの娘もいつまでも子供ではない、辛い目には遭ったが、きちんと次期長らしく成長しているではないかと、仲の悪い元老院ですら誉めた。

 シドは順調だった教官の仕事をすっぱりと辞め、ソラの後を引き継ぐ宣言をした。
 妻のエノシラも賛成し、忙しい医療の仕事をやりながら、全力でサポートした。
 慣れない外交は大変だったが、マメなソラがきっちり付けていた記録が鞍袋に残されていて、救われた。
 修練所のシドの抜けた穴は、先輩教官のスオウが胸をトンと叩いてくれた。

 身体の戻らぬモエギは長を完全にルウシェルに譲り、砂の民の外れの田舎家で療養する事となった。
 
 そうして皆がそれぞれに、ソラが居ない事を受け入れて行った。
 せっかちな老人達が、影でルウシェルの縁談を囁き始めた頃……

 さすがのエノシラが気付いた。
「ルウ? 太ったんじゃ……ないよね……?」


「私が絶望の気持ちでいると、それがこの子に流れ込む。この子の血肉は、未来への希望で創られねばならない」

 ルウシェルが懐妊していた報せは、全ての者を躍り上がらせた。
 特に、子供の頃からソラの親友だったシドは、狂喜乱舞だった。

「さすがは母は強しだね。ソラの命を宿していたから、あんなにしっかりしていられたんだ」

 シドとハトゥンが嬉しそうに杯を打ち合わせる横で、エノシラは不安を拭えなかった。
 ヒトって、いきなり母になれる訳ではないし、母になったからっていきなり強さが備わる訳じゃない……

 春の花の咲き揃う穏やかな日に、ルウシェルは、ソラにそっくりな男の子をこの世に送り出した。

 ――そして、エノシラの不安は的中してしまった・・


 ***


 夕陽のオレンジの書物の部屋。
 長椅子の女性は、カノンが部屋に入って来ても、視線を動かさなかった。
 少年は黙って彼女の横まで歩き、片手を肩に置く。

「っ!!」
 女性はビクッと揺れる。

「目が覚めた?」
「……」
「貴女は誰?」
「西風の、ルウシェル……」

「僕は誰?」
「…………」
「分からない?」
「カノンだ、私の息子」

 カノンは肩を降ろした。今日はそんなに記憶は飛んでいないみたいだ。

「シドさんが沿海州から戻って来たよ。エノシラさんが、今日、夕食にどうぞって」

 少年は母に背を向けて、書物の山を越えて探し物を始めた。

「シド……エノシラ……」
「分かる?」
「ああ、シドは私の乗馬の教官で、エノシラは留学先の宿主だ」
「惜しい所だね。合っているけれど、それ、僕の生まれる前」

 少年は嫌でも母親の人生の出来事と順番を暗記してしまっていた。

「そうか……カノン、何さがしてる?」
「西の大陸の歴史の書物。この前三巻まで読んだんだけれど」
「左の棚の下から二段目だ」
「えっと、下から……あ、あった! サンキュ」
「良かったな、読んだら元の位置に戻して置くんだぞ」

 カノンは目当ての書物を引っ張り出して、ルウを振り向いた。
「ねぇ、数字通り並べて置いてもいい? 読み返したりしたいのに、あちこちバラバラにあるんだもん」
「駄目だ!」

 ルウは頬杖を付いて、フィと窓の外へ向いてしまった。
 カノンは書物の山を崩さないように乗り越えて、彼女の横へ戻る。

「ごめん、ルウシェル。言ってみただけ。分かってる、ちゃんと戻して置くから」
「ああ……」

 カノンは母親を名前で呼ぶ習慣が付いていた。このヒトは、たまに息子の存在すら忘れるからだ。

「面白いよ、西国の歴史」
「ああ、私も好きだ。全部読んだ」
「今晩、討論しようよ」
「ああ」


 カノンをこの世に送り出して、張り詰めていたモノがプツッと切れて
 プツプツプツプツプツンッと切れて……
 ルウシェルの記憶は振り子のように、過去と現在を行ったり来たりになってしまった。

 初めは皆、難産で疲れて呆けているのだと楽観していた。
 でもエノシラがすぐ、ただ事ではないと気付いた。幾ら何でも、子供を生んだ事すら忘れるのは異常だ。
 蒼の里の医療師に問い合わせて、蒼の長そのヒトも何度か訪れた。しかし治癒には至らなかった。

 普段の生活や、知恵や知識に関しては問題ない。
 混乱するのは、ソラが介在した出来事や、ソラの周囲の者に関する記憶だけ。
 そして……

「なあ、カノン」
「何?」
「私、ここで誰を待っていたんだっけ?」
「僕じゃないかな?」
「そうか……」


 砂漠の流砂が太古の遺跡の傷痕を呑み込むように、ルウシェルの記憶から、ソラの存在がポッカリと抜け落ちていた。
 人生の所々、時には随分長い間、穴が開いたように無になってしまっている。
 それでもヒトって何となく生きて行ける。

 でも……
 ルウは自分の手を見つめる。
 私の人生って、こんなに渇いた物だっけ?

 カラカラの干からびた果実みたいな心の中で、常に投げ掛けられる疑問がある。
 例えば、何で暇さえあれば此処へ来るのか?
 何でここの書物を動かしたくないのか?
 いつも目を吸い寄せられる、あの壁の長衣は誰の物?
 ルウには分からない。
 分からないが、ここへ来ると、渇いた果実に何かが染み込む。


 エノシラもシドも、彼女の前で敢えてソラの話をしなかった。
 これ以上揺さぶると、最後の糸がプツンと切れてしまいそうで怖かった。
 それに悲しみを封印してしまったのなら、それはそれでいいんじゃないか? という気持ちもあった。
 ただ、カノンを不憫に思っていた。それでなくとも賢く感受性の強い子なのにと、常に心を配っていた。

 カノンは、エノシラ達のそういう気持ちは察して、素直に感謝していたけれど、冷めた部分もあった。
 だって自分は、どうしたってあの家の子供ではないのだもの……




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み