夏紫・Ⅷ

文字数 2,247文字

   

「~~~~!」
 リリは俯(うつむ)いて拳を握りしめている。
 まだ納得していない様子だ。

「ああ、結界が切れるね、もう帰った方がいい」
 男性は、闇の空を見回した。白い霧がゆっくりと湧き出している。

 レンとカノンが何と声を掛けようかと逡巡している隙に、リリはガバリとリューズの懐に飛び込んだ。
「あああたしのせいなのっ」

 ビイドロみたいな瞳で見上げられ、流石に戸惑うリューズ。

「あたしが迂闊なせいで、ルウシェルの大切な・・大切なこの子の額をこんなにしてしまって、ああ、どんな罰でも受けるから、あたしの事嫌いになってもいいから、この傷だけは、とにかく何でもどうでも、この傷だけは、お願い、お願いします、お願い・・」

 少年二人は唾を呑みこんだ。
 こんな支離滅裂な、プライドもへったくれもないリリ、見たことがない。

「リリ、僕、もういいから」
 と言うカノンの声をかき消して、娘は眼光を湛えて更に叫んだ。

「初めて会った時、ひと目で分かった。ルウシェルがどれだけこの子に支えられて生きて来たのか。こんなにソラにそっくりで、髪の生え際までそっくりで。ねえお願い、この子を元のソラそっくりな額に戻して、ルウの元に帰してあげて!」

 誰に何が必要なのかを、本人よりも深く解してしまうのが、リリって娘(こ)だ。
 カノンは目を見開いたまま黙った。

 しがみ付かれたリューズも、さっきまでの厳しい表情が失せて迷いが露わになっている。
 信念は揺るがない。だが脳裏に、ルウシェルの寄る辺ない顔を過らせてしまう。


「……カッコいいよ」

 ボソッとした声が空気を割った。
 それまで黙って一歩下がっていたレンが、カノンの横までやって来て、額を覗き込んでいる。

「『砂漠の灰色狐』みたいだね!」

 砂漠の灰色狐とは、西風の伝説に出てくる英雄だ。
 まあ、どこの土地でも『額に向こう傷のあるヒーロー』のお伽噺は、ありがちだ。

「そお?」
 カノンが努めて明るく返事をした。
 それから、口をパクパクさせるリリの手を取ってギュッと握り、反対の手でレンの右手を握った。
「あの、教えて下さい」

 少年の問い掛けに、リューズも気を取り直したように彼を見下ろした。

「蒼の長さまが決めたって事は、何か意味があるんですよね。どんな意味なんでしょうか」

 青銀の髪を肩からすべらせて男性は、屈んで少年と目線を合わせた。
「身体は人生の節々に様々な痕を刻みます。その者にとって何の意味も持たない傷ならば、あの方は治癒して下さったでしょう」
 カノンはハッとして、男性の萎えた脚に視線をやった。

「すぐに答えが出るものではありません。あの方々の教えはいつもそうだ。それを知って行く過程も、とても大切なのだと…… 僕はそう思います」
 そう、ナーガ様が、この子やルウシェルを大切にしていない訳がないのだ。言葉を刻みながらリューズは、自分の胸にも言い聞かせていた。

「はい。……ありがとうございます」

 少年が例のよく通る声で返事をし、リューズは更に表情を震わせた。
 彼はスッと立ち上がり、子供達に背を向けて、錫杖を鳴らして帰りの方向を探る作業を始めた。
  
「ねえ、ここ、何処なんですか? カノンの術で飛んじまったって事だけど。海霧(かいむ)なの? めっちゃ遠くない?」
 知り足りないレンが、今更ながらの疑問をぶつけた。

「ああ、ここは結界の中だから…… 距離の概念を無視して飛び込む事は有るかもしれないけれど、狙ってやる物ではないですね」
 リューズは背を向けたまま、杖に集中しながらも丁寧に答えてくれる。
「あの蛇は?」
「あれは邪の魔性。退治しようと結界を作って閉じ込めた所で、君達がとぐろのド真ん中に現れた。肝が冷えました。本当に二度とやらないで下さい」
 レンが唾を呑み込む横で、カノンも神妙に頷いた。

「魔性退治って、普段からやってんですか?」
「いや、最近になってから…… モエギ様が亡くなられた後、たまに砂漠の上空の風が流しきれていない時があって」
 カノンはまたハッとした。
 清浄な風を流して邪を追い払うのは、自分の母、西風の長ルウシェルの役割だ。
 記憶が曖昧で至らなかった彼女を、引退した祖母のモエギが、田舎家から密かに補助してくれていたんだ。そして今はこのヒトが……

「まぁ、たまにです、滅多にありません。西風の長殿も、今では立派に独りで勤めあげておられますので。ああ――・・」
 リューズは慌てて言葉を濁し、それからリリを振り向いた。
「ナーガ様には言わないで下さい。あの方いまだに、ルウ……西風の長殿を子供扱いで甘やかされるので」

「そう、そうね、確かにその通りだわ。砂漠には貴方や他の頼もしい仲間がちゃんと居て、ルウを支えてくれているもの。余計な心配だったわね」
 半泣きだったリリが、自分にも言い聞かせるように声を張った。

「リューズさん」
 初めて名を呼ばれて男性はビクンと揺れ、自分をじっと見上げる少年の、燃えるようなオレンジの瞳を見た。

「今日だけで沢山の事を知る事が出来ました。貴方の事も少しだけ。こうして知って行く過程も、傷痕を残した『意味』なんですよね」

 男性は引き締めた口の両端が震えるのを隠しきれなくなって、後ろを向いた。

 錫杖がリンと鳴って方向を探り当て、石を握ったカノンを真ん中に、子供達はそちらに立って各々の別れの言葉を口にする。
 青銀の妖精は黙って、でも闇に溶ける直前まで、じっと子供達を見守っていた。


 気が付くと三人は、夏の虫の声がチキチキ響くハイマツの丘に立っていた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み