ホライズン・Ⅷ

文字数 3,493文字

 


 青い月が砂の上に規則的な影を描いている。
 夜露が表面で煌めいて、雪の原みたいだ。
 もっともカノンは、雪の原なんて見た事もないのだけれど。

 旅装をくくり付けたパロミノを引いて、これから踏み出す砂の原を、少年はじっと見つめる。

「カノン」

 驚いて振り向くと、青い月の下、赤いバンダナの友達が立っている。

「お前の行動なんてお見通しさ。悪いけどカノンが窓辺に置いた手紙、持って来ちゃったから」
 レンは、額がゴッツンする程の距離まで、怒った顔を近付けて来た。
「まったく~~『しばらく留守にします。心配しないでください。ルウシェルの事をよろしくお願いします』って? これだけかよ、こんな何の説明も無い手紙で皆が納得してくれると思ってんのか。逆に大騒ぎになるだろが、バカタレ」

「バ、バカって言うな。嘘は言いたくないから、それしかないだろ」

 フ――ッっと息を鼻から吐いて、レンは両手を腰に当てた。
「沿海州に行くつもりなんだろ? そのそっくりさんに会いに。会ったら納得するの? それこそ父さんに相談すればいいのに」

「違う、沿海州に行くんじゃない」
「じゃあ何処へ行くっていうんだ?」
「……蒼の里……」
「はあ!?」

 思いも寄らない答えにレンは思わず大声を上げ、慌てて自分の口を塞いだ。

 北の草原、エノシラの故郷、蒼の里。
 偉大なる蒼の長が統治し、西風には無い様々な知識や技術の詰まった、文化の高い里。
 どれだけレベルが違うって、エノシラの持ち込んだ医療がこちらの土地で大改革を起こしたんだから、いわずもがな。
 昔はルウシェルやシド等何人かの子供が留学に行った事もあるが、やはり遠すぎて気軽には行けない。
 飛ぶのに長けたシドだって何日も掛かる。二人も勿論行った事がない。

「?? ルウさんの忘れ病(やまい)は、蒼の里の長殿が昔何回も治療に来てくれたんだろ?」
「ルウシェルの治療を頼みに行くんじゃない」
「じゃあ何の用事があって?」

 カノンは口を結んで、石のように固まってしまった。こうなったらこの少年はテコでも喋らない。

「分かった」
 しばらく時間が過ぎてから、レンが渋い声で言った。
「待ってろ、動くんじゃないぞ!」
 そう言ってカノンの足元をピシッと指差して、里の中へ駆け込んで行った。


 彼は両親に注進したりしない……
 カノンは惑いながらも、言われた通り突っ立っていた。
 しかし程なくして戻って来た彼を見て、全身の血が足元に落っこちた。

「駄目だ、レン! それは駄目! 幾ら何でもヤバ過ぎる!」

 レンの手には、里でただ一頭の、エノシラの緑の草の馬が引かれていた。
 飛ぶのに特化した、蒼の里産の馬。だけど……

 シドさんだのスオウせんせだの、普段しょっちゅう怒られているヒトは、そんなに怖くない。
 怒らせたら本当に恐ろしいのは、普段優しくて穏やかなヒトだ。

 しかしレンは、蒼白のカノンにお構いなしに、パロミノの荷物を外し始めた。
「蒼の里へ行くんならこれが一番現実的だろうが。腹くくれよ、それともお前の蒼の里へ行きたい気持ちは上っ面だけか?」

 確かにそうだ。普通の西風の馬では、少しづつしか飛べないカノンでは、北の草原までなんて想像を絶する時間を要する。
 草の馬なら、同じ飛行術でもずっと飛んでいられる。何倍も距離を稼げるのだ。

「ごめん、腹くくるよ」
「じゃ、とっとと荷物を乗せ換えようぜ」
「うん」
「なるべく軽くしなくちゃな。地図コンパスは必需品っと。食料は調達しながらで……毛布も二人で一枚でいいか」
「え」

 目を丸くするカノンに、レンは手を休めないで続ける。

「まさか一人で行くつもりか? お前、草の馬に乗った事あるのかよ。僕は何回か飛んでるけど」
「いや、でも……」
「僕が勝手に馬を引っ張り出して、嫌がるカノンを無理矢理誘ったって方が、説得力があるんだ。みんな、カノンは理想的な良い子だと思っているから」
「……」

 荷物を下ろされたパロミノは、ちょっと不満気にしたが、緑の草の馬にバトンタッチするように鼻面を寄せ、ポクポクと厩へ帰って行った。

「さて行くか。グスグスしてたらファーが起きて騒ぎ出す。あいつ、勘だけはいいんだ」

 レンが先に乗ってポンポン叩く後ろに、カノンも覚悟を決めて跨がった。
 手綱を張って馬銜を掛けると、馬は素直にフワリと浮き上がった。


 ***


 草の馬は滑るように斜めに上昇し、たちまちカノンに経験のない高度まで上がった。
「カノン大丈夫? 初っぱなに早い気流で距離を稼いで置きたいんだけれど」
「平気、僕に気を使わないで」

 カノンはなるべく平常な声で返事をした。地上は暗いが、風の感じで、とんでもない速度が出ているのが分かる。
 レンは背筋をピシリと伸ばしてブレない。西風の馬で飛んでいる時と全然違う。
(蒼の妖精の血が入ってるからなんだろうな。レンにはこちらの方が合っているのかも)

「僕の置いて来た手紙はこうだ。『兼ねてから話をしていた、蒼の里へ留学に行く事にしました。草の馬をお借りします。自力で旅をして己の力を試してみたいと思います。僕の誇るべき両親は、追い掛けて来て世話を焼くなんて過保護な真似はしないよね。あ、カノンも一緒に来てくれる事になりました。カノンのお母さんを宜しく』 ……どうだ、嘘は吐いていないぞ、完璧だろ」

「うん……」

「留学に行きたかったのは本当なんだよ。父さんは、帯剣出来る年になってからって言っていたけれど」

 カノンは決心した。
 自分の為に、あんなに優しい両親にも反抗してしまったこの友達に、何も話さないのは駄目だろう。
「レン、これ、見て欲しい」
 懐から薄い書物を取り出して、手を伸ばしてレンに見せた。

「んん?」
 ささくれた表紙に、手書きの薄い文字。

 ――【へっぽこ勇者の物語】――

「ソラの部屋の、棚の奥に隠すように突っ込んであった」
「…………」
「最初の方に、博打で負けてマントにパンツ一丁になる件(くだり)もあるよ」
「え、だって、既製品のおとぎ話だろ? 巷に沢山出回っているんじゃないの?」
「ううん、直した後が一杯あるし、中途なんだ。シドさんの持っている外交記録のソラの字と同じ。ソラが創作したんだ」

 レンは思わず振り向いた。後ろの少年は、行方知れずの父親が見つかって嬉しい、なんて顔はしていない。下唇をギュッと噛み、眉間にシワを入れている。

「完璧な大人ほど隠しおおせるんだ。自分が意外とコドモだって事」

 ゴクリと唾を呑み込んで、レンは前を向いて手綱を握り直した。
「わ、分かった、理解した。でも、それで何で、蒼の里へ?」

「いま名乗らないヒトに会いに行っても、はぐらかされるだけでしょ。それこそ他人の空似だって」
「うん……」

「フウヤに聞いた事がある。昔、生き別れになったお母さんを捜すのに、蒼の里のナーガ長の手を借りた事があるって」
「ああ、聞いた気がする」
「あちらの長に受け継がれる太古の術、『同じ血を持つ者を捜す術』。血の一滴があれば、確実に血縁者を特定出来るって」
「…………」

「フウヤは、遠くからお母さんを一目見て、それで満足して去ったって。僕にそれは出来ないと思う。ソラを目の前にして、動かない証拠を突き付けて」
「カノン……」

「シドさんもエノシラさんも、ルウシェルですら、どんな理由がそこにあっても、ソラを許すと思う。ソラが大好きだから、大切だから。でも僕は許さない。ルウシェルの生きざまをぶちまけて、残りの人生二度と笑えなくなるまで追い詰めてやる」

「カノン!」

 後ろの友達の声が今まで聞いた事もない程おどろおどろしくて、レンは再び振り向いた。
 しかし青銀の少年は真っ青で、小動物みたいにカタカタと震えていた。

「き、昨日から……繰り返しそればっかり考えて……もう胸の中が真っ黒なんだ。僕は理想的ないい子なんかじゃない。嫌になった? ……レン」

「嫌になって欲しいのかよ」
 赤いバンダナの少年はしっかりと前を見直し、登りかける朝陽に目を細めた。
「カノンって元々、粘(ね)ちっこい奴じゃん。今更その程度で驚くかよ」

「えぇ――っ、そんなに粘ちっこい?」
「粘ちっこい、粘ちっこい」
「ちぇっ」
「まぁでも、打ち明けてくれて、サンキュ」

 陽が登って、二人はすっかり陽光のオレンジに包まれた。
 凍えていた身体が少しづつ暖まる。

「父さん達、手紙に気付いた頃かな」
「追い掛けて来ると思う?」
「微妙な所だな。母さんがヒス起こしたら父さんの方が弱いし」

 レンは緩めていた手綱を握り直し、改めて背筋を伸ばした。
(いつもは本心をほとんど喋らないカノンが、ここまでぶちまけてくれたんだ。どこまでも付き合ってやるよ)



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み