天人唐草・Ⅰ

文字数 2,683文字

    

 夕暮れの修練所前広場。
 蹴り玉を追い掛けていた子供達も散り、ゴールポストの丸太がポツンとオレンジに照らされている。
 建物の入り口が開いて、最後の生徒が吐き出される所だ。

「じゃあ、カノン。よく考えておきなさい」
「はい、サォせんせ」
「私は素晴らしい話だと思うよ。でも、まぁ、そうだね、君が決める事だ」
「はい……」

 教官せんせは、青銀の髪の少年の顔色の悪さを見て取って、余計な言葉は止めた。

 カノンはペコリとお辞儀して、足取り重く土手を登った。
 秋の気配が近付いてから、日に日に日没が早くなる。


「なぁに、その眉間の縦線は? まるでこの世の悩みを全て抱え込んでいるみたい」
 いつものようにカノンの心情をズバズバ暴きながら、紫の前髪が現れた。

「や、やぁ、リリ、今日は早かったんだね」

「まあね、あたしに掛かったら崩れた岩の撤去なんか、チョイチョイのチョイよ」
「チョイチョイのドカアン?」
「チョイよ。何であたしがナンでもカンでも吹っ飛ばすと思ってんのよ?」
「何となく」
「バァカ」

 二人、歩きながら笑った。笑い声に紛れ込ませて、リリはサクッと言った。
「父さまからの話、行った?」

 カノンの笑顔が消えて、また額に縦線が入った。

「うん、放課後、校長室に呼ばれた」

「そう、で?」
 リリはカノンの縦線に気付かない素振りで、わざと強い口調で聞いた。

「で? って?」
「本格的に父さまに付いて勉強しないか、って言われたんでしょ。そんな話、執務室の見習いの子が振られたら、躍り上がって喜ぶわよ」

 カノンは、覗き込んで来る紫の瞳から目をそらして、口の中でごにょごにょ呟く。
「うん、だけど……いきなり言われたって。修練所に通えなくなるって事だし」

「呑気な一学童でいたいって? ここに居る間は、西風の長息子である責任を忘れて、ただの子供でいたいって? あんた、何の為に留学して来たの?」

「リリ!」
 オレンジの瞳を光らせてカノンは顔後ずさった。
「僕の心を読むの、止めて! 僕、そんな風になりたくないから……」

 はっと止まった。
 リリの表情が、今まで見た事のない凍り付き方をしたからだ。

 呼び止める暇もなく、リリは獅子頭をひるがえして駆け去ってしまった。
『大っ嫌い!』も『うるさーい!』もなかった。

 追い掛けたい足が前に出ない。
 追い付いてどんな言い訳をするっていうんだ。

『あの紫の長娘は、ヒトの心を勝手に見透かす。怖い、気持ち悪い』
 そんな噂は、こそこそ悪意を伴って、カノンの耳にも入っていた。


「よっ!」
 いきなり背後から肩を叩く者。
 頭に粉をかぶって真っ白なレンと、ユゥジーン。

「何やってんの? 遅いから迎えに来ちゃった」

 いつの間にか、夕陽のオレンジが消えて、夜闇が忍び寄っていた。

「ユゥジーンに聞いたよ。長殿直々に弟子入りのお誘いだって? 凄いじゃん、さすがカノン。今晩はご馳走だぞ。母さん直伝のチャパティ、期待しろよ」

「レン……」

 消え入りそうな声のカノンに、二人は首を傾げた。
「何だよ、まさか蒼の長殿の指導が怖いとか、尻込みしているんじゃないだろうな」

「レン、ちょっとお待ち」
 ユゥジーンがカノンの肩に手を置いた。
「執務室の他の者に遠慮しているのかい? 皆分かってくれているから大丈夫だよ。才能ある者が力を伸ばす事は、行く行くは自分の助けにもなるんだから」

「違うの、リリを傷付けてしまったんだ」
 カノンが顔を上げた。
「凄く酷い事を言っちゃった。僕、長殿に指導して貰う価値なんてないよ……」

 うわっ、今日は一段と沼底だな、と、レンはユゥジーンと顔を見合わせた。


 ***


 盃みたいな上弦の月が、遠くの山陵に顔を覗かせている。
 紫の前髪の娘は、放牧地の柵に腰掛けて、片膝を胸に抱え込んでいた。

「ちぃーす!」
 振り向くと、赤いバンダナ。
「でっかいカマキリの卵が柵にくっ付いてると思ったら、リリだった」

「な、何よ! その目玉にはフンコロガシでも詰まってんの?」
 リリは柵から足を下ろして、慌てて鼻の下を拭った。

「ふふふん」
 レンはお構いなしにスタスタとリリの真ん前に来て、両手を突き出した。

「な、何よ?」

「西風の子供はさ、こうやって、掌(てのひら)から心を通わせるんだ。知ってた?」

「知っているわよ。昔、ルウが教えてくれたわ」
 リリは突き出されたままの手を凝視しながら答えた。

「じゃあ、握ってくれる?」
「なんでよっ」
「いいじゃん、僕、知られて困る事なんかないし。リリもそうでしょ?」
「当ったり前でしょ!」

 勢いで娘は、飴色の手を握った。
 しんとする。心が流れ込んでくるなんて現象は起こらない。

「あは、やっぱダメか。これって難しいんだって。お互いが合意して呼吸を合わせないと、一方的には出来ない。出来たとしたら、西風でもやっぱり怖い事なんだ」
「………」

「カノンを許してやってくれない? あいつ、ただの怖がりなんだ。リリを好きなのは分かっているだろ」
「………」
「落ち込んじゃってさ。リリを傷付けたから、長殿に教えて貰う資格なんか無いって」

「バッカじゃないのっっ!」

 リリが手を繋いだまま叫んだので、レンは感電したみたいに飛び上がった。
 痺れる手を振りながら茫然とするレンから、リリは後ろ手を組んで二、三歩離れた。

「ねぇ、最後までちゃんと聞いてくれるんなら話すけれど、聞く?」
 後ろ姿の小さい肩はキュッと上がって緊張している。

「うん、教えて」

 リリは肩に力を入れたまま話し始めた。
「正直、『心が読める』ってどういう事なのか、あたしには分かんないのよ」
「?」

「ヒトといると、話さなくても、そのヒトが嬉しいのか悲しいのか、怒っているのか笑っているのか、分かるでしょ?」
「うん、まぁ、それ位なら」
「何で分かるの?」
「えっと、姿勢とか、表情とか、あと、何となくの空気かな?」

「そうよ、あたしもおーんなじ」
 リリは後ろ手を組んだまま、クルリと振り向いた。

「そのヒトの姿を見ると、そういう風に伝わって来るの。そのヒトが悩んだり喜んだりしている理由が。あたしにしたら、何で皆には分かんないのかが、不思議」
「………」
「ただ、話していて興奮すると、そのヒトがもう喋ったのか、伝わって来ただけなのか、ごっちゃになって、トラブったりする」
「そっか」
「そこん所は反省しなきゃって思う」

 リリは話し終えた感じで肩を下ろした。

 レンは進み出て、今一度リリの両手を掴んだ。
「じゃさ、お返し。今度は集中してやるよ。僕が今どんな事を考えているか、見せてやる」

「んん?」
 リリは、少年の茶色の瞳を見つめてから、姿勢を正して手を握り直した。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み