ホライズン・Ⅰ

文字数 2,395文字

 


 筋雲美しい砂丘の空に、二頭の馬影が螺旋を描く。

 やがて軌道は地上に近付き、砂煙を上げて着地する。

「やっほぉ、今日は僕の勝ち! お前の馬の方が先に砂に足を着いた!」
 青毛の馬上で、赤いバンダナの少年が片手を突き上げた。
 健やかに伸びた飴色の手足に、青みがかった巻き毛。西風の妖精の子供だ。

 この砂漠の地には、人間の視覚に入らない空間に、多種多様な部族が住む。
 西風の妖精もその一つで、規模は小さいが太古の血族。
 特殊な馬を養い、空を駆ける術を使うのは彼らだけの特徴。

「ん――? 僕、結構粘ったんだけれどな」
 パロミノ馬に跨がった少年が、遠慮がちに言い返した。
 こちらの子供も同じ西風の子だが、少し色素が薄い。髪の表面には薄い膜のように銀が掛かっている。

「お――い、ファー!」
 先のバンダナの子供が、砂山の向こうへ声を掛けた。
 小さな駱駝が砂山を越えて、テクテクと追い付いて来た。ひとつコブの背中には、ビィドロみたいな真ん丸目のそばかすの女の子が、ちんまりと座っている。

「見ていたよな、パロミノの方が先だったろ」

 女の子は勿体ぶって指をこめかみに当てた。
「ざぁんねんながら、お兄ちゃんの方が断然早く落っこちたわ。それにカノンの描いた弧は、とっても綺麗だった!」

「何だよお前、カノンに好かれたいからってデタラメ言うな」
「きゃあん、ファーは公明正大よ。助けて、カノン」
 女の子は駱駝を急かして、青銀の男の子の後ろへ回った。

「レン、妹を苛めるなよ。まあ今のは二人とも結構いい風に乗れたよね」
 カノンと呼ばれた少年は、指をヒュッと吹いて小さなつむじ風を作った。
 フワリと持ち上がる前髪の下の明るいオレンジの瞳を、後ろのファーはトロンと見つめている。

「分かんないよ、そんなの。僕、お前みたいに、風を流せる長様の息子じゃないモン」
 レンと呼ばれた少年は、拗ねた感じで口を尖らせた。

「それを言うのなら、君のお父さんだって、里で一番飛ぶのが上手いじゃないか」

「まぁね・・ じゃ今のは引き分けって事でいいや」
 少年が濁して話題を変えようとしたのに、妹のファーが口を挟んで来た。
「カノンのお父さんだって、きっと凄かったよ。父さまが外交官になる前の、ちょーゆーしゅーな外交官で、毎日砂漠の色んな国を飛び回っていたんでしょ?」

「んん、皆そう言うよね……」
 カノンは表情が沈んだ。

 レンは、(このバカ)って顔で妹に睨み付ける。カノンは父親の話になると、一気にテンションが下がるのだ。


 上空の筋雲がサァッとほぐれた。
「あっ!」
 目のいいファーが空の一点を指差し、少年二人も見上げた。
 黒い影がみるみる近付いて騎馬の形となり、レンの青毛より一回り大きい、濡れた鉄色の青毛が降りて来る。

「父さん!」
 兄妹は馬を飛び降りて駆け寄った。

「よぉ――す! ただいま、チビッ子ども!」
 レンとファーの父親、今の西風の外交官の巻き毛豊かな男性は、旅装をひるがえして馬から飛び降り、子供達に腕を広げた。
 
 西風にとって、外交官という役職は特別だ。
 過去の確執が深い砂漠の部族達は、領地を結界で覆って常に疑心暗鬼。西風のように弱小なのに特殊な能力のある部族は、常日頃から他部族ときちんと交流をしておかねば、知らない間に崖っぷちに立たされていたりする。
 月の半分しか帰って来ない父親だが、子供達は誇りを持って見上げている。

「ね、ね、僕、里からここまで足を付かずに飛んだんだよ!」
「ファーも、ファーも、ニガウリ食べられるようになったモン!」

「ああ、ああ、偉いぞ。帰ってからゆっくりな」
 男性は二人を順番に抱き上げてから、離れた所でこちらを見ているオレンジの瞳の少年に声を掛けた。
「久し振りだな、カノン。元気にしていたか?」

「はい、お帰りなさい、シドさん」


 四人でゆっくり砂漠を帰る途中も、レンとファーははしゃぎっぱなしだった。
「ね、父さん、今回の行き先は海岸地方だったんでしょ。船って見た? 大きいの」
「ファーも、ファーも、絵本で見たよ、お船」

「ああ、交易の中継所としての大きな港街で、見上げるような帆船が幾つも停泊していて壮観だった。カノン、知っているか? 鯨岩の街」
 シドは、少し離れて後ろを歩く少年を振り向いた。

「はい、地理の授業で習いました」
 カノンはポソッと答えて、会話は終わってしまった。
 本当はこの子供は、もっと多くを知っている筈なのだが。


***


「シド!」

 西風の入り口の結界の手前で、反対方向から声が掛かった。
 三頭の騎馬が、地表スレスレをそよ風に乗って駆けて来る。
 真ん中の三つ編みの女性の馬だけ色が緑で、鞍の前に二歳位の幼児を乗せている。
「お帰りなさい、シド」
「とーたま、とーたま」

「ミィ! もう馬に乗れるのか、凄いな」
 シドが子供達から離れて、女性の方へ馬を進めた。
「ただいま、エノシラ。君は往診かい?」

「そうなの、弟子の娘(こ)達の研修も兼ねて。ああ貴女達、今日はもういいわよ。お疲れ様」
 エノシラは後ろの二人に声を掛ける。助産師で医療師でもある彼女に師事する娘達だ。

「はい、エノシラ師匠、お先に失礼します」
「久々のダンナ様とごゆっくりぃ」
「こら!」
 二人の娘達はかしましくキャッキャしながら、里の入り口の結界を越えて消えた。


「母さま、お腹すいた!」
「そうね、帰ったらすぐご飯にしましょ。レン、ミィを背負って頂戴」
「ふぇ――い」
「返事はハイでしょ、ああカノン」

 この女性も、青銀の少年に声を掛けるのを怠らなかった。
「貴方もこのままいらっしゃいな。ルウも呼ぶつもりだから」

「ありがとう、エノシラさん。僕、ちょっと調べ物があるの。後で母と伺います」
 カノンは固い声で言って、レンに手を振ってから先に結界へ駆け込んだ。
 二人の大人は顔を見合わせ、嘆息して、賑やかな子供達を連れて里へ入った。


      
      表紙絵
  



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み