ホライズン・ⅩⅢ

文字数 1,601文字

 


「切るのは駄目よ! 生まれてこの方、前髪以外はハサミを入れた事ないんだから!」

 何とか飴を取ってくれようと四苦八苦している少女に、リリは偉そうに怒鳴った。

「じゃあこの際、バッツリ散髪しちまえば?」
 カノンが投げやりに言った。

「髪を切ると霊力が落ちるのよ! 術が使えなくなっちゃうじゃない、バカでしょ、あんた!」

「そ、そうなの?」
 カノンはたじろいだが、すぐホントかよ? って目になった。

 しかしリボンの少女は、心得た顔で頷(うなず)いた。
「分かります、母様もよくそう言っています」

「本当なの?」
「はい、髪はオーラの源だから大事にしなさいって」

 男の子の方はカノンより三つ四つ年下か……多分ファーと同じくらい。
 見た事もない二人組に興味津々だ。
「ねぇねぇ、紫のおねえちゃんも巫女さんなの? さっきの風の術、母様と同じ位カッコよかった!」

「うん、まあね」
 リリは濁したが
「君達のお母さん巫女様なの? こんな山の中にも神社(かみやしろ)があるんだ?」
 無用心なカノンが余計なお喋りをした。

 姉娘は表情を堅くして身構えてしまったが、弟の方が答えてくれた。
「うん、母様は海神様の声を聞くの。海から来る風や霧を読んで、占いや予言もするんだよ。すっごく当たるんだ!」

「この飴は、お湯がないと無理です」
 男の子のお喋りを遮って、少女は立ち上がった。
「家へ戻って水と鍋を持って来るので、火を起こして釜戸を組んでおいて下さい。タゥト、おいで」

「君達の村へ行っちゃ駄目なの?」
 カノンがまた不要な事を言ってリリに睨まれた。

「駄目なんです。決まりで、知らないヒトは村へ入れないの」
「何で?」


「我等は落人(おちうど)の村だからだ」

 声に振り向くと、林の前に、モノトーンの女性がスラリと立っていた。

「母様!」
 少女は男の子の手を引いて、女性に駆け寄った。
「タゥトが猪のヌシの穴に足を突っ込んじゃったの。それをこのヒトが助けてくれて」

「勝手に村を抜け出したりするからだ。今日は外へ出るなと言ってあったろう」

 女性は、少女の示すリリの方を向いて、丁寧に礼をした。
 それから紫の頭に歩み寄って、後ろに手をかざす。
 シュワッと白い冷気が立って、飴はキレイに髪から離れてパラパラと落ちた。

「凄い!」
 カノンが近寄って目を丸くする。

「ありがとう、ああ、あたしはリリ、こちらはカノン」
 リリも振り向いて女性を見た。

 周囲の霧に溶け込むような色のない肌。細い灰色の髪がウェーブを描いて、雪解けの清流のように腰まで流れ落ちている。確かにこの髪なら、霊力があると言われても納得させられてしまう。

「すまぬな、外の者には名乗らぬ」
 素っ気なく言って、女性は子供達を連れて去ろうとする。

 カノンが思わず「待って」と叫んだ。
「ヒト捜しをしているの。村へ入る事を許して下さい」

 女性はゆっくり振り向いた。氷のような無表情。
「昔、戦に巻き込まれて、沢山の大切な命を失った。それ以来、我等は俗世と隔離している。外とは関わらぬ」

「リリはその子を助けたのに」
 カノンが口を尖らせたが、女性は静かに我が子を見下ろした。
「タゥトや、お前は何故、無用心に猪の巣などを踏んでしまった?」

「雲の間からきれいな紫の光がこっちへ落ちるのを見たの。どうしても確かめたくって、つい近道しちゃったんだ」
 男の子は無邪気に答え、カノンは罰悪そうに竜胆(りんどう)色の草の馬を見た。

「災いはいつも外からやって来る」
 女性は、鉛のように重々しく呟いた。
「空を飛べるのなら迷子でもなかろう。速やかに立ち去ってくれ」

 取り付く島も無い。
 焦ったカノンが言葉を探していると、再び林の方から足音がした。

「アイシャ、どこ?」

 今度は大人の男性の声。
 瞬間、女性の顔に動揺が走ったが、すぐに平静を装った。

 カノンには分かった。
 今、繁みをかき分けて目の前に現れたその男性こそ、自分が探していた人物だ、と。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み