夏蕾・Ⅴ

文字数 2,037文字

 

 ―― どしゃっ! 
 大人の背丈ほどの高さを落ちて、カノンはしたたかに背中を打った。
 しかしその痛さも霞(かす)む別の痛みが、心臓をワシ掴みにしている。

 物音に気付いた建物の中から誰かが出て来る。
 カノンは跳ね起きて、執務室に背を向けて力一杯駆け出した。
 レンの自分を呼ぶ声がする。でも足は止まらない。

 どんな言い訳も聞きたくなかった。蒼の里の中心の執務室で、自分の揺るぎなき誇りである祖母が、あんな言われ方をされた事実は変わらない。

 住居区を一気に抜けて、里の奥の放牧地まで走って、やっと立ち止まった。
 土手の側に小さな厩舎がある。
 修練所の授業用の、主無しの馬達が繋がれている。

 早朝でまだ人気のない馬房へそっと足を踏み入れた。
 と、同時に後ろから、赤いバンダナが走り込んで来て肩に腕を回した。

「ふぃ~、やっと追い付いた!」
「レン……」
「やっぱりカノン、本気出したら速いなあ。蹴り玉やればいいのに」
「……」

「執務室から出て来た奴にアッカンベして来てやった。あんな連中にカノンの夢の話をしたって、まともに取り合ってくれるもんか。西風を馬鹿にしやがって」

 話しながら、レンはカノンに背を向けて、一番大きな馬を引き出して来た。
「カノン、頭絡頼む。僕、鞍やるから」

「レン」
「行くぞ、ユゥジーンのトコ。カノンもそのつもりだったんだろ?」
「僕一人で行こうと」
「僕だって行くよ!」

「夢で見ただけなんだよ。それで馬泥棒をするんだ、レン」
「だって、そんなのよりユゥジーンが大事だよ。ユゥジーンを助けて、西風の妖精の能力を知らしめて見返してやるんだ」
「そんな、知らしめる程の確信なんか無い、僕がただ行きたいだけなんだ。レンを巻き込む訳には……」
「僕は信じてる!」

 レンは馬装を終えて、とっとと前に跨った。
「行くぞ、早く乗れ」

 渋々乗ったカノンを後ろに、レンは軽く馬銜を掛け、大きな草の馬を上手に御して上昇した。初めて乗る馬なのに全然危なげない。
 彼はどんな馬に乗ってもそうなのだ。
 ヒトだけでなく馬の心も真っ直ぐに掴むレン。そんなレンこそ西風の誇りだとカノンは思った。

「棘の森って南西だったよな。カノン、ナビして」
「うん」
 里の外へ出るのは初めてだけれど、地形図は、図書室の虫のカノンの頭にしっかり入っている。
 初めて飛ぶ土地で、二人は方向を違(たが)わぬように前しか見ていなかったので、後方の雲の中から、蒼の里へ垂直に降りる馬影に気付かなかった。

「ねえカノン、さっきの」
「んん?」
「モエギ様とナーガ長が昔付き合ってたみたいな話。ホントかなあ?」
「レン!!」
 カノンは後ろからレンの腕を掴んだ。
「お祖母様は、ついこの間、亡くなった所なんだ!」

「あ、ああ、実現してたら凄かったなって思っただけだよ。ごめん、悪かった」
 レンは罰悪そうに黙った。

 気まずくなって、カノンは後悔した。ここまでしてくれるレンに八つ当たりしてどうするんだ。噂なんていつも話半分なのに。こんなだから僕は、レンみたいに皆に愛されないんだ。

「ううん、ごめん、レン」
 謝りかけた所で、後方に気配を感じた。振り向くと、空の一点から騎馬が迫って来る。

「追っ手だ!」

 予測はしていた事だ。レンは心得たとばかりに高度を下げた。
 高空では飛行術に長けている蒼の妖精に敵(かな)いっこない。眼下は切り立った谷と森林。

「カノン、しっかり掴まってろよ!」
「うん!」

 レンは谷の張り出した岩をくぐり、上空からの死角へ入り込んだ。
 後方の騎馬も高度を下げて追跡して来る。
「よ――しよし、こっちへ来い」
 相手が十分に降下して来た所で、そっと岩の反対に回り、逆死角から森の方へ飛び込んだ。
「これで、巻けるだろ」

 潜んだ木陰で外を見やるレンを、カノンは感嘆の目で見つめる。
 ホント、レンの飛行術は凄い。僕が大人だったら、躊躇なく草の馬の免許皆伝をあげるのに。
 ホケッとそんな事を考えていて、不意に後ろから肩を捕まれた。
「ひぇっ?」

「なかなかだったな。俺じゃなかったら上手く巻けていただろうけれど」
 気配もなくそこにいたのは、二人に見慣れたコバルトブルーの青年だった。

「ユ、ユゥジーン?」

 髪の毛一本間違(まご)う事なき正真正銘のユゥジーンは、腕組みして鼻から大きく息を吐いた。
「まぁったく!」
「えっ、何で?」
「何ではこっちが聞きたいよ。君ららしくないぞ」

 あまりの予想外に止まってしまっている二人を、ユゥジーンは眉間にシワを入れて睨んだ。
 徹夜で疲れて帰って来た所に余分な用事が待ってりゃ、そりゃそうだ。
「ホルズさんにだいたい聞いた。気持ちは分かるけれど、君達だけで西風に向かうなんて、無茶苦茶だぞ」

「ううん、僕達……」
 言い掛けるカノンを遮って、レンが叫んだ。
「僕達の気持ちなんか分かるもんか! 西風の者の気持ちは、西風の者にしか分かんないよ!」

 一瞬ひるんだユゥジーンに気付かれないよう、レンはカノンの手首を強く握った。夢の話はするなって合図だ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み