夏紫・Ⅳ

文字数 1,754文字

    

 放牧地の手前に大きな杏子の木があり、甘酸っぱい香りの漂う真下が、ユゥジーンと二人の男の子の暮らすパォだ。
 窓から湯気があがり、賑やかな声が漏れる。

「カノンのトコ、多い!」
「レン、ヒトのお皿を覗かないの。カノンは傷を治さなきゃならないんだから」
「ぶ~~」

「あの、おウネお婆さんが、傷は塞がったって。だからユゥジーン、僕もみんなと一緒にして」
「おお、そうか、よかったな。包帯はもう取れるのか?」
「えと、まだ触ると痛いから、もうちょっと」

 入り口に足音がした。
「リリかな?」
 レンが口の物を押し込みながら、玄関に出た。
「あ……」

 意外なヒトが、困り顔でそこに立っていた。


 ***


 里を出て、少し離れたハイマツの丘。
 とっぷり陽の暮れた空の下、玉砂利の上に一人立つ、ザンバラ頭のリリ。

 小さな両手に緑の石を握り締め、一心に術を唱えている。
 声も身体も小刻みに震え、唇は血の気が引いて真っ白だ。

 ついさっき、やってしまった事……
 ノスリ様はすぐに気付くだろう。物凄くガッカリするだろう。でも仕方がない、引き換えせない。もう、やってしまったのだ。

 長らくの時間が過ぎたが、手の中のモノはコトリとも反応しない。
 リリはこわばった指をほどいて肩を落とした。
 当たり前、手紙を読む以外の難しい術は、ほとんど使えないのだ。

「もっと教わればよかった……」
 シンリィと旅をしたのは、小さい時のホンの数ヵ月。その時期に、大長と呼ばれる人物が、暇さえあれば様々な手解きをしてくれた。でも自分は、じじさまお説教ばかりでキライ! と、すぐ逃げ出していた。

「本当に、教わる機会は山ほどあったのに」

 あの時もっと真剣に説法を受けていれば、今こんなに術につまずいている事もなかったのだろうか。
 あたしの素質が低い事を分かっていて、一生懸命育てようとしてくれていたのかもしれない。

 小さなため息が暗い草原に吸い込まれて行く。
 自分はいつだって、肝心の事に気付かなくて、後で後悔ばかり。
 昔も、この間も……


「リリ――!」

 不意な声に、リリは顔を上げた。
 勿論、彼女の求めていたヒトではない。

 大きな草の馬に二人乗りで、暗い空から降りて来たのは、西風のレンとカノン。
「やっぱりリリだ、その頭、上空からでも一発で分かる」

 言いながらレンは上手に手綱を操って、玉砂利の上に降り立った。

「な、何やってんのよ、あんた達、また馬泥棒を……」
 情けない顔を見られたかもと、リリは急いで気を張って、いつもの調子の声を出した。
 そんな彼女の様子に気付いたか気付いていないか、少年二人は下馬してサクサクと近寄って来た。

「だ――いじょぶっ、今度はちゃんと断って借りて来たから」
 レンは右、カノンは左側から、そっと彼女を伺う。

「ね、ノスリさんが訪ねて来たんだ」
「・・!」
「リリにあげたお菓子の袋の中に、間違って別の物を入れちゃったんだって。えっと、大切な物だから返して欲しいって」

 浮草の上を歩くように喋る少年達に、リリは目をそらしたままブスッと言った。
「お菓子の袋に大切な物を入れちゃったって? ノスリ様がそんなドジをすると本気で思っているの?」

 仏頂面の娘に、少年二人は困った顔を見合わせた。
 少しの沈黙の時間が流れる。

「なあ、ここって、リリの秘密基地?」
 レンがカラッと言った。

「え? ううん、なんでよ?」
 いきなり聞かれたので、リリは普通に答えてしまう。

「見晴らしがいいのに下からはハイマツで見えないし、里からは適度に離れているし、秘密基地にもってこいだなって思って」
「はあ?」
「よし、先に取――りぃっ! ここ、僕の秘密基地だ! 旗立てて、見張り台作って」
「バッカじゃないの? 旗なんか立てたら秘密じゃなくなっちゃうじゃない」
「バカって言うなよ」
「バカだからバカって言ったのよ、ガキンチョ」

 喋らされているうちに、娘の口からこわばりが消えて赤味が戻った。

「お、お菓子!」
 今度はカノンが叫んだ。
「ひ、秘密基地では、持っているお菓子を分配するんだよっ。あ、あるんでしょ、貰ったお菓子っ。分けてよ、晩ごはん途中でっ、僕、お腹、ペコペコっ」

 目を白黒させながら一生懸命喋る少年があからさま過ぎて、リリは苦笑いしながら、ノスリに貰った菓子袋を懐から引っ張り出した。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み