夏蕾・Ⅱ

文字数 2,386文字

 
 

「あら、いらっしゃい!」
 ハウスの入り口で大量の衣類を抱えた女性と鉢合わせし、カノンは慌てて脇へ避けた。
 サォ教官の奥方だ。

 ハウスっていうのはサォ教官の個人宅で、正式な施設ではない。
 皆がそう呼んでいるだけの、子供達の溜まり場。
 拠(よ)り所のない子供の帰るべき家を作る、ってのが教官センセの信念で、常時、様々な事情の子供達が十数人たむろっている。
 食べ物は分け合って食べ、夜は雑魚寝。
 そんな所へお嫁に来てくれるなんて、女神のようなヒトだ。

「おおい、チビ達、砂漠のお兄ちゃんが来たわよ! えっと、カノン、レンも呼んで晩御飯食べて行きなさいな。二人っくらい増えても変わんないから」
「ありがとうごさいます。でも今日は、ユゥジーン、早く帰れるって言っていたから」
「そう」
 奥方は残念そうに肩を竦め、カゴを抱えて洗濯場へ歩いて行った。

「わっ?」
 そんなに広くはない居間に、チビッコ達がギュムッと詰まっている。
 こ、こんなに人数いたっけ? 

「えっと、今日の宿題は何の科目?」

「宿題はもうやっちゃったョ!」
「えっ、そうなの? じゃあ……」
「歴史の授業!」
「レ――キシ――のジュギョ――!」
 子供達が目を輝かせて、口々に叫んだ。

「ああ、はいはい」
 いつも宿題が終わったら、オマケで、歴史の授業と称してポチポチと語っていた奴だ。
「どこまで話したっけ?」
「西の国の王様が、砂漠の軍師に無理難題を押し付けたトコ!」
 皆、わっと期待顔になって、飴色の肌のセンセを見上げた。

 大陸史や西洋史をベースに、砂漠の古い言い伝えを絡ませ、子供にも分かりやすくした歴史のお話。
 小さいお話が繋ぎ合わさって、全体の歴史の流れが見えて来る。
 材料は全て『ソラの書物の部屋』からだ。

「歴史はバラバラに流れる物じゃなくって、沢山の支流が合わさって出来た一本の大河のような物……なんだって。受け売りだけれど」
「ふう―ん」
「こんなんで面白いの?」
「うん!」

 子供達が妙に食い付いて来るので、語り手も手が抜けなくて、話し終えるとヘトヘトになった。

 帰る準備をしている所で、戸口の御簾が上がった。
「ただいまぁ!」
 三つ編みをきっちり編んだ上級生の女の子数人が、裁縫袋を下げてどやどやと入って来た。裁縫の手習い所から帰って来たのだ。

「あ、あら、カノン、いらっしゃい。今日はレンは?」
「家で宿題やってる」
「そう……」

 会話が進まない。レンがセットでないと、自分なんかとは話す価値もないって事だろう。
 気まずい空気から逃れるように暇(いとま)乞いし、しばらく歩いてから、夕空を見上げて、少年はまた溜め息した。

 レンは人気者だ。明るくて物怖じしなくて、誰とでもすぐに友達になれる。留学してすっかり、蒼の里の仲間入りをしている。
 それに比べて自分はどうだろう。 勉強は一生懸命やっているけれど、ただそれだけ。
 子供達だって、知らない土地から来た知らない子が珍しいだけ。きっとすぐに飽きられる。
 何より、皆が自分に、レンはレンは? って聞いて来るのに、いい加減ウンザリしている。
 特に女の子は、挨拶の後は必ずレン。他の言葉はまずかけられない。

「まったく、レンに用事があるんだったら直接レンに話し掛けろってんだ」
 今では、声を掛けてくる女の子全員を、否目(ひがめ)で見るようになってしまっていた。


「レンがどおしたってぇ?」

 ・・! 
 唯一の例外の女の子がぴょっこり登場した。

「溜め息吐いてると、寿命が百日縮まるのよ」
「ホ、ホント?」
「さあね、確かめたヒトがいる訳じゃなし、だからって嘘って証明も出来ないわよね」

 紫の前髪のリリは、相変わらずこまっしゃくれた屁理屈を捏ねながら、当たり前みたいにズカズカと隣に来た。
 並んで歩くとカノンより頭一つ小さいが、生きている年数はちょっと多いという。
 事実、修練所は修了して執務室でバリバリ働いている。

「今日は早いんだね。じゃあユゥジーンももう戻っているかな?」
「ああ、ジーンは急の用事が入ったの。棘の森の主様が体調を崩してね。あのお爺チャン、ジーンにしか気を許さないから、多分今日は戻れない。それを伝えに来たの」
「そう……」

「ジーンがいなかったら寂しい?」
「まあね、でもレンがいるし」
「あたしは?」
「えっと? リリ、家に来るの?」
「そうじゃなくてっ! 今あたしと一緒にいるのに、いないヒトの事を思って寂しがったりしないで欲しいわ!」
「あ、ゴメ……」

 リリがギロリと少年を見据えた。

「あっと、え――・・」
 カノンはゴメンを呑み込んだ。このおっかない女の子は、考えなしに謝って済ませようとする子供が大っ嫌いなのだ。

「……べ、別にいいじゃないか。ユゥジーンがいないのは寂しいんだもん。でも、リリをないがしろにしたつもりはないよ」
「そうね」
 リリはにっこり微笑んだ。
「そんな事でいちいち怒るあたしがいけないのよ」
「??」

「カノンは目の前のヒトをないがしろにしたりしない。皆も、レンがいないと寂しがるけれど、カノンをないがしろにしているつもりなんてないわ。それが分かったら、許してあげましょね」
「…………」

 カノンは立ち止まって、スタスタ先を歩く群青色の後ろ頭を見た。
「リリこそ何で、そんなにドンピシャで僕の悩んでいる事が分かるの?」




*ハウスこぼれ話*
 初期のハウス出身者ユゥジーンが、執務室でめっちゃ真面目に働いた
→ ホルズがベタ誉めする → 胡散臭げに見ていた近隣の者の、ハウスを見る目が変わる
→ 衣食住の助けをしてくれるようになる → 一杯食べられる 
→ サォ教官が、卒業生が真面目に働いてくれたお陰だと説明する → 自分達も真面目に働こう思う
→ ハウス出身の子は真面目で良く働くと評判が立つ
 ・・の、好循環で、今日もハウスは元気に成り立っています。
 ちなみにサォせんせの奥方は、ホルズの妹。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み