夏紫・Ⅱ

文字数 2,009文字

 

「う・・」

 傷口を見たおウネ婆さんの呻きを聞いて、カノンは(やっぱり……)と、心で呟いた。

「う、うむ、熱も引いたし、もう膿む心配もなかろう。毎日の清潔を怠るでないぞ」
「はい、ありがとうございます。じゃ、包帯はもういいんですか?」
「い、いや、今日の所は巻いておこう」

 ――額に爪が食い込んだ時の感触から、覚悟はしていた……

 診療所を出ると、もう夕暮れだった。
 しかしカノンの足は、帰宅とは別方向へ向かう。

「どっちへ行くのよ」
 振り向くと、いつもの感じで腕組みをした紫の前髪。

「や、やあ、リリ」
「怪我人がウロウロと道草食ってんじゃないわよ」
「…………」
「何よ?」
「今日診療所へ寄る日だって知っていて、迎えに来てくれたの?」
「なに自惚れてんのよ。ついでよ、こっちに用事があったの!」
「ふうん、そうなんだ」

 カノンは逆らわず、並んで歩いた。
 ぼさぼさの紫の前髪は彼より拳ふたつ低いけれど、彼女の方が年上だ(幾つ上かは知らない)。

「で、どうだったの?」
「うん、もう通院しなくてもいいって」
「そ、良かったわね」

 返事をしない少年を、リリは見上げた。
 夕闇で表情が見えないけれど、多分『良かった』って顔はしていない。

「どこへ行くつもりだったのよ」
「うん、ハウス。散髪して貰おうかなって。上級生の女の子に髪を切るのが上手な子がいるんだ」
「…………」
「ほ、ほら、イメージチェンジ? レンみたく前髪おろして遊ばせて、てっぺん立てて、イマドキ風にしようかなって。えっと、その、そしたらレンみたいにモテるかな――っとか」

 リリが立ち止まったので、カノンも止まった。

「それならあたしが切ってあげる」
「えっ?」
「櫛なら持っているわ。それと小刀。はい座って座って」

 少年は勢いで路傍の柵に座らされた。娘は愛用らしい胡桃の櫛で、髪をガシガシ梳き始める。

「え、いや、待って」
「あたしのセンスを見くびるんじゃないわよ。そうね、あんたの髪だとレンの真似は無理ね、コシがないったら。いっそスキンモヒカンとかどう? インパクトあるわよぉ」
「待って待って待って――!」

 本当に髪の根元に刃を当てられて、カノンは慌てて逃げ出した。
 リリは追い掛けはせず、肩を降ろして小刀を鞘にしまう。

「そんなに目立つの? 額の傷痕」

 数歩向こうでカノンも止まって、ゆっくり振り向いた。
「うん、まあ」

「……」
「あの腹の据わったおウネお婆さんが凄い顔をするんだもん。スキンモヒカンなんかよりインパクトあるよ、きっと」
「見せてご覧なさい」

 カノンは戻って来て柵に腰掛け、包帯を解いた。

「・・!」
 そこそこ度胸のある筈のリリが、眉間に縦線を入れて黙ってしまう。
 子供らしくつるんと綺麗だった額が、そこだけ無機質な粘土みたいに抉られた、無残な痕……

「凄いでしょ」
 珍しくリリより先にカノンが言葉を発した。

「見たの?」
「うん、明るい昼間に水鏡で」
「…………」

「これでも長殿が何度も術を施してくれたんだよ。だから回復は早かった。でもこの傷痕は消せないって言われた」
「…………」
「えーとだから、前髪切って隠すようにしようかなと」

 やにわにリリが顔を上げた。
「切るのはダメよ! あんた術者になるんだから、切っちゃダメっ」

「え、えっと、僕、術者になんて別に……」
「なりなさいよ!」
「なんでだよ、急にっ?」
「とにかく切っちゃダメなんだってばっ」
 リリのイライラした表情が爆発した。
「このあたしが気に入ってんのっ! 根元が深い青で表面が薄氷みたいなグラデーション。そんな髪色の子そうそういないわ。あんたは自分で分かっちゃいないだろうけれど、そのへんの女の子なんかにさわらせたら、きゃあきゃあ面白がって、台無しにされるに決まってる。だからぜったいにダメ!」

「えっ、えーと?」
 いっぺんに沢山捲し立てられて、カノンは混乱した。でもその沢山の中の切れ切れの言葉を繋ぎ合わせて、彼の聡明な頭脳が一つの結論を導き出す。

「あー、リリ、要するに、自分の気に入りの髪を他所の女の子がいじるのが嫌って訳?」

「バッカじゃないの? 何よ、その自惚れ!?」
「バカって何だよ。そもそも僕の事に、何でリリがいちいち口出しするのさ」
「あ、あたしは、その傷の責任が、あたしにあるからで」

 そこまで喋って、娘は口ごもった。
 その隙間にまろび出た、カノンの罪のないひとこと。

「リリに責任なんてないよ。僕、何とも思っていないし」




「あ? 何それ?」

 家に帰ってレンに指摘されるまで、カノンは、小さな胡桃の櫛が頭の旋毛(つむじ)に刺さったままなのに気付かなかった。

「ああ、リリの櫛」
「一緒だったの?」
 食卓に器を並べていたレンは、首を伸ばして外を見た。
「うぅん、途中まで一緒だったんだけれど、帰っちゃった」
 カノンはあやふやに言いながら、食卓に付いた。

『うるさーい! あんたなんか大っ嫌い!』
 って、いきなり理不尽に怒鳴られた事は、黙っていた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み