夏巡(なつめぐる)・Ⅰ

文字数 2,743文字

  ***
  カノンが怪我で眠っている間のお話
  ***
   

「ああ、もぉ! それじゃないったら!」

 夕方の埃っぽい執務室。
 山のような未処理の書類の前で、紫の前髪のリリのヒステリー声が響く。
 怒鳴られたのは、これまた山のような書類を抱えて右往左往する、赤いバンダナのレン。

「東の地域の書類はそっちのファイルだって言ったでしょ!」

「こ、これは東でも川の分野だからこっちだろ。あうぅ、入らないぞ」

「川なら川って言いなさいよ! そのファイル、もう一杯じゃない? 川の中でも分類しなきゃなんないっていうの!? あああ、もぉ~~!」

 レンは、唇の先っぽまで出掛かっている口答えを呑み込んで、この忌々しい作業をとっとと終わらせようと努力していた。しかし片付けても片付けても、書類の山は一向に減らない。

「ふぉ~~いお前ら、キリキリ働けぇ。そんなペースじゃ日曜もご出勤だぞ」

 長椅子にドッカと収まって、執務室統括者のホルズは、片目を開けてのんびり茶をすする。

 ユゥジーンを助ける為とはいえ、馬を盗んだカノンとレンに、罰則を科さない訳には行かなかった。で、執務室の書類を整理して綴じるという、比較的軽めの罰をやらせている。
 しかし、怪我で入院中のカノンの肩代わりをすると申し出たリリと、不器用なレン。『物を片付ける』事に対しては二人とも、徹底的に相性が悪かった。

「げ! 日曜!?」

 レンが慌てふためいて手を早めた。
 明後日の日曜は、蹴り玉の試合があるのだ。
 ただの試合じゃない。里をあげてのお祭り行事、いわゆる運動会みたいな物だ。
 子供がそれに参加出来ないなんて、子供にとっては一大事なのだ。

「な、何であたしがこんな目に…」
 リリはいつもの自信満々っ振りは何処(いずこ)へ消え失せたか、泣きそうな声で頭を抱えている。

「自分で、カノンの分の罰則を肩代わりするって言ったんだろうが」

「厩掃除だと思ったからよ。こんな頭の痛い作業だと分かっていたら……ゔゔ……」


 執務室のメンバーが戻る時間になって、ようやく本日の作業終了のお許しを貰った二人は、ヨレヨレの足取りで帰り道を辿った。

「カ、カノンはいつ目を覚ますの?」
「今朝のおウネ婆さんの話だと、まだしばらくは眠っていそうだって。でも、毒にやられているんだから、起きても無理させられないよ、リリ」
「……」

「そんなに書類が苦手?」
「何がどう苦手か説明も出来ない位苦手だわ」
 リリは書類に書かれた文字を見ていると、頭痛がして具合が悪くなるというのだ。

「意外だな、執務室の一員なんて、超エリートで弱点なんてないかと思ってた」
「誰にだって苦手はあるわよ。だいたい、あの文字って代物? 何であんな同じようで違う形の羅列を、皆すらすら理解出来るのよ?」
「そ、そう?」
「『書き』は、考えながらゆっくりやれば何とかなるわ。でも『読み』ってのがさっぱりよ」

 レンは呆れて肩を竦めた。文字なんか、修練所の低学年で普通に習うし、生きていく内に自然に身に付いて行くモンだろ?

「修練所は、卒業したんだよね?」
「んん、まあね……」
 リリはちょっと口ごもった。

「あ、あたしは、石板を使わなくてもいいって決まりだったの」
「はあ?」
「だから、石板を使う数式や読み書きの授業は、出なくてもよかったのよ」

「何だそりゃ? 数式やんなくていいなんて夢のようだぞ。誰がそんな事を決めたの?」
「あのヒト、……サォせんせ」
「ふえぇ? せんせ、ズルいなあ。長娘だからって贔屓じゃ……」

 最後まで言い終わる前に、目の前に二本指がビッと突き出され、燃えるような目のリリがズズイと顔を寄せて来た。
「あたしの事は何て言ってもいいけれど、あのヒトの悪口は、許さないわョ! あんただろうと!」

「う、うん、分かった、了解……」
 レンが両手を上げて降参ポーズをし、リリは興奮した自分に恥じ入った様子で、目を逸らして指を下ろした。
 そして三歩先へ走って、切り替えるようにクルリと回った。
「カノンの所に寄って行くでしょ? 寝ている間にヒゲ描いちゃおうか?」

「先っぽの渦巻いてる奴か?」
 レンも気を取り直して笑顔になって、二人並んで診療所に向かって駆け出した。

(それにしても、リリにも苦手な物があったんだな)
 レンは走りながら、新たな発見に感じ入っていた。
 しかも読み書きなんて簡単なコト。執務室の一員ったって、案外長娘だから特別に入(はい)れているだけなのかもしれないな。



 翌日も、修練所の終了の鐘と同時に、蹴り玉の誘いも断って、レンは執務室にダッシュした。
 とにかく今日中に罰則を終わらせて、明日の蹴り玉大会に出場したい。

「おお、ご苦労だな」
 大机のホルズが、書類の山を積み上げながら待ち構えていた。

「こんにちは、リリは?」
「今日の任務は厄介だからな、戻れても夜中になると思うぞ」
「え、ええ――っ!」

「リリは執務室の仕事が本業なんだ。子供の本業は勉強と罰則。文句を言う前に手を動かせ」
「うう……」

 過去の書類の山を分類して、閉じて、棚に収める作業。
 山積みになった未処理の書類は見事なまでにバラバラで、リリでなくとも文字の羅列を見ていると気持ちが悪くなる。
 文字大好き書物中毒のカノンなら楽々こなすんだろうか? まったくあの時、自分が悪者に引っ掻かれればよかった。

「いやダメだ」
 書類を抱えながらレンは頭を振った。
 ケガしちゃったら蹴り玉大会に出られないじゃないか。

「何が駄目なんだぁ?」
 ホルズが長椅子で、独り将棋(シャタル)の駒を並べながら、呑気に聞いてきた。
 暇ならちょっとくらい手伝ってくれてもいいのに……

「あの、ホルズさん。実は明日、蹴り玉の大会があるんです」
「おお、知っているぞ。お前、上手いんだってな」
「は、はい、それで…」
「じゃあ、さっさと終わらせてくれ。罰則が理由で試合にエースを欠くんじゃ、俺がガキどもに恨まれっちまう」
「……」
 泣き落としも効きそうにないか……


 その夜は遅くまで執務室で粘ったが、ユゥジーンが戻った時、いい加減ホルズに追い出された。
 もっとも、どう頑張っても今日中に終わりそうになかった。

 半泣きで俯(うつむ)きながら歩くレンの横で、ユゥジーンが気の毒そうに慰める。
「罰則はケジメだからなあ。こればっかりはどうしてあげようもない」

「だって、そもそも馬を盗んだのは、ユゥジーンを助けたいからだったんだよ!」

「ホルズ様だって解っているさ。ただやっぱり、許しちゃうと他の子供に示しが付かない。草の馬の訓練が受けられる代償みたいな物だからね。まあ今回は残念だったって事で……」

「今回? 僕、来年はいないんだよ!」

 レンはその夜は悔しい気持ちで眠れなかった。
 やりたい事が自由にならない。子供って損だ。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み