ホライズン・ⅩⅤ

文字数 2,539文字

 


「あれれ?」

 子供達と村へ戻る林の道で、男性は立ち止まった。
 霧に埋もれた道の先に、さっきの紫の前髪の女の子が、馬と一緒に仁王立ちしているのだ。

「ご機嫌宜しゅう。えっと、リューズさん?」

「ああ、さっきはどうも。何かご用かい、お嬢ちゃん」
「ええ、実は教えて欲しい事があって」
「何だい? 僕に分かる事?」

 リリは懐から、ささくれた古い書物を取り出した。
「これの続きを教えて欲しいの」

「??」

「『へっぽこ勇者の物語』。連れの持ち物なの。昨日彼に教えて貰ったんだけれど、中途で途切れているらしいのよ、これ」
「………」
「へっぽこ勇者が博打で無一文になって、恋人に指輪をあげる為にドラゴン退治を請け負うでしょ? その先が気になって気になってしようがないの。教えて下さらない?」

「へっぽこ勇者はちゃんと生きて戻ったよ!」
 父親の代わりにタゥトが大きな声で答えた。
「恋人は、勇者の婚礼の衣装を縫って待っていたんだ。僕も好きなお話だよ!」

 嬉しそうなタゥトと裏腹に、リューズは表情が止まっていた。
「その書物、見せてくれる?」
「どうぞ」
 リリが差し出す書物を、リューズはパラパラとめくった。
「『へっぽこ勇者の物語』…… 確かに僕が創作した物だけれど、こんなの書いた覚えがない」

 姉弟も、両側から書物を覗き込んだ。
「父様の話を聞いた通いの商人さんが、面白いと思って書き留めたのではない? ほら、この間何日か泊まって行った金物修理のオジさんとか」

「そうかもしれないわね」
 リリは深くは追求しないで、さっさと書物をしまった。

「凄いや! 父様のお話が、外の世界の子供にも読まれているの?」

「そうね。続きが聞けてよかったわ。ハッピーエンドでホッとした。ああ、あたしは村へ入れなかったのよね。じゃあこれで」

 霧の中に村の入り口らしき門柱が見え、古めかしい装束の村人が数人、余所者の女の子と馬を不安そうに見つめている。

「お前達、先に戻っていなさい」
 リューズは緊張した声で言った。


 ***


 ドウドウと水の落ちる滝上の平岩で対峙する、強(こわ)ばった表情のアイシャと、オレンジの瞳を見開いたカノン。

 自分の何気ない言葉がこの女性を激しく動揺させたのを、少年は見逃さなかった。
『寂しい事も全て忘れさせる術』…… カノンは背筋がザワザワと泡立った。

「貴方は……ヒトの記憶を操る術が、使えたりするの?」
「無理だな。そんな便利な術があったら、ヒトは苦しまなくて済む」

 女性は色のない唇でスウッと言った。
 カノンは再び背筋に冷たい物が流れた。
 彼女と向かい合っている自分の真後ろは、轟音と白煙を上げる崖っぷちなのだ。

「リューズは……リューズっていうのは……」

「リューズは、私の、唯一無二の、大切な者だ」
 アイシャは胸の底から沸き上がるような声で言った。
「巫女を守護する神官の家系の長子。小さい時から共に育った。勇気に溢れ、あらゆる術に長け、太陽のように皆を照らし安心をもたらしてくれる、掛け替えのない、私の伴侶」

 アイシャは段々に少年に迫った。
 カノンは動けない。一歩後ろは奈落なんだから。

「戦が起こり、襲撃を受けた時も、先頭に立ち剣を振るった。一族が多くの大切な者を失って、山岳に住み処を移して長い刻(とき)哀しみに暮れていた間も、私は彼の帰りを待っていた」
「……」
「そしてリューズは戻ったのだ。滝壺の淵に流れ着いて。私にはすぐ分かった。時間が経って色々忘れていたが、幼い頃の事を話すと、すぐに思い出してくれた。そうして村に歓びが戻り、停まっていた刻も動き出したのだ」

 もうカノンには何が何だか考える事も出来なかった。
 だって興奮した女性がすぐ目の前に迫っていて、今にも自分をトンと突きそうなのだ。

「だが、リューズは、私を忘れていた間、間違いを犯した。ある日、彼の全身の血が何処かへ曳かれるのを感じた。遠くで、彼の血を受けた者がこの世に産み落とされたのだ」
「!!」
「だから、だから、私は念じた。二度と再びリューズを奪われぬよう…… その者が捜しに来ぬよう…… 忘れてしまえ! 忘れてしまえ! 忘れてしまえ! と!!」

「あ・・あ・あ・あ・・!」

 カノンが叫んで、目の前の手に掴み掛かろうとした。
 アイシャは咄嗟にそれを払い除ける。

 ――!!!!

 少年は空中に手を泳がせて、次の瞬間崖下に消えた。

   
 ***


「ヒトの記憶なんて、そうそう操作出来るモノじゃない」

 リリは、若紫の後ろにリューズを乗せながら言った。
「父さまだって、ちょっと忘れさせたり、思い出させたりする程度。しかも必要に迫られた時だけよ」
「……」
「でも時として、『強い想い』は、身の丈を超えた力をもたらす」

「僕が戻って来た時……」
 フワリと浮上する馬に、リューズは大して抵抗を感じずに、話し続けた。
「村中皆が大喜びした。哀しみで停まっていた刻(とき)が動き出したと。皆、明日へ進まない無機な毎日を送っていた。新しい命は生まれず、子供達も成長出来なかったと。シアなんか、ずうっと幼児のままだったらしい」

「シア?」
「僕が行方知れずになる前に、アイシャとの間に生まれた子供。さっきの赤いリボンの。本当ならタゥトとはもっと年が離れた筈だったと」
「そう……」

「村の皆は事ある毎に、僕の昔話を語ってくれた。それに、アイシャ……」
 リューズは幼いリリに何と言っていいものかと、ちょっと躊躇(ためら)ってから、続けた。
「アイシャと……『肌を触れさせる』と、二人で過ごした記憶が鮮明に浮かぶんだ。いつしかそれが、アイシャの記憶なのか僕の記憶なのか、混濁していた」
「……」

 全てが分かった。
 リリは若紫の手綱をしごいた。

 あのアイシャという女性は、自分でも意識せずに、ヒトの記憶に干渉する。
 夕べ、ただならぬ者の怨嗟を感じたから、カノンにはわざと嫌われておいた。
 カノンが少しでもリリを慕う素振りを見せたなら、アイシャは立ち去るリリを放って置いてくれなかったろう。
 喧嘩して見せて彼女の油断を誘ったから、こうしてリューズに近付く事も出来たのだ。

「でも、しくじったわ! 何て深い、執念!」

 リリは、さっきからビンビン感じているアイシャの殺気で、鳥肌を立てている。

「カノン・・!!」











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カノン:♂ 西風の妖精

西風の長ルウシェルの息子。今年十一歳。

記憶が曖昧な母と暮らす、イヤでもしっかりせねばならない子。

レン:♂ 西風の妖精

シドとエノシラさんちの長男。

カノンとは同い年で親友。健全な両親に健全に育てられた陽キャ。

ルウシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。カノンの母親。

カノン出産の時よりランダムに記憶が飛び始める。

シドさん一家

シド:♂ 西風の妖精、外交官、ソラ(カノンの父)の親友  

エノシラ:♀ 蒼の妖精、助産師、医療師、ルウシェルの親友

子供たち レン:♂ ファー:♀ ミィ:♀  カノンと仲良し

モエギ:♀ 西風の妖精

カノンの祖母、ルウシェルの母。

病気がちで、長を娘に譲った後は田舎で隠遁している。

今回はモブの人々

フウヤ ♂ 三峰の民、旅の彫刻家。ルウシェルやシドと昔馴染み。

カーリ ♀ 砂の民、砂の民の総領の養女で、モエギの義妹。

アデル ♂ 砂の民、モエギとハトゥンの子供。ルウシェルの歳の離れた弟。

リリ:♀ 蒼の妖精

蒼の長ナーガ・ラクシャの娘。

成長の仕方がゆっくりで、幼く見えるがレンやカノンより年上。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精

執務室のエースだが、好んでリリの世話係をやっている。

叩き上げの苦労人なので、子供達には甘そうで甘くない。

リューズ:♂ 海霧の民

アイシャの夫。巫女を支える神職。

アイシャ:♀ 海霧の民

リューズの妻。予言者、巫女。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。

近年で最も能力的に信頼されている長。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

長の執務室の統括者。

若者の扱いが上手な、ゆるふわ中間管理職。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

ホルズの父。ナーガの前の蒼の長。

血統外の繋ぎ長だったが、人望厚く、いまだ頼られる事が多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み