風の足跡・Ⅱ

文字数 1,517文字

 
 季節は風を変え、草原を黄金(こがね)に染める。
 三人の旅はすっかり様変わりしていた。
 『蒼の里を捜す』という本筋は変わらない。
 しかし行く先々で、何だか色々やる事が出来た。

「うちの子の癇の虫がどうこう」
「隣村とのいさかいがどうこう」

 ナユタを蒼の妖精だと思って持ち込まれるそういった相談に、あちこちで見聞した知識が結構役に立ったのだ。
 特にいさかい等は、双方の言い分をしっかり聞くと、落とし処が見えて来たりする。
 三人に大した知識が備わった訳ではない。
 ただ、はめ込めばいいパズルのピースの有り場所を知っているだけ、という所だった。

「蒼の一族の始まりもさ、こういった感じだったんじゃない?」

 すっかり行者然な風貌となったナユタが、ハイマツに腰掛けながら言った。

 今三人は、蒼の里があったという草原台地の、ハイマツに覆われた小高い丘の上にいる。
 ここには何度か訪れているが、どんなに目を凝らしたって、やはり蒼の里のカケラも見えない。

「こういった感じって?」

 生っ白くてヒョロヒョロだったタゥトは、逞しく日焼けして一丁前に力こぶが作れるようになった。

「最初にここに住み着いた連中が、頼まれたら断れないタイプでさ。面倒見が良過ぎて、それが当たり前になって、何だか信仰されて、否定するのも面倒だからと放っといたら、神サマ扱いになっちゃった」

「あはははは」

「無茶苦茶ね」
 ファーはびっくりする程背が伸びた。
 おさげを切り落として短髪にし、顔をほっそり見せているせいもある。
 うなじや肩のラインも滑らかに大人びて、旅立った時とは別人だ。
 それから『ファーは』って言うのをやめた。
「あたしは、蒼の一族の歴史を母さまに教わった。そんなんじゃないわよ」

「はいはい、何べんも聞かされていますよ。ずーっと昔に西の山から降りて来た、神サマに近い種族だろ。でも誰が見ていた訳じゃなし、歴史なんて後になって何とでも言えるじゃない」

 顔を上げて口を尖らせるファーに、ナユタは文句を言わせる暇なく喋り続ける。
「じゃあさ、僕らが、ここから始めてみようか。パォを建てて井戸を堀り、家畜を飼って畑を作る。近隣の村のよろず事を引き受けながら、便利屋として暮らすんだ。蒼の里一丁上がりってね」

 言っている事の奔放振りに、ファーはいつも怒るのを忘れて笑わされてしまう。
「ふふ、そう出来たらいいわね……」

 夕陽の陽射しがあるのに、毛布にくるまってうずくまる彼女の顔は土気色だった。
 西風の妖精は寒さに弱くて、北の草原の冬は越せない。

「あたしは蒼の妖精の母さまの血が入っているから、結構大丈夫よ」
 そう言っていたファーだが、風が冬の空気を孕んで来ると、みるみる体調を崩して行った。

「明日にはきっと元気になるわ。今日よりは暖かくなりそうだもの」

「そうだねファー、だから今晩はもう休みなよ。後はやっとくから」

「うん、ごめんね、タゥト」

 気丈夫のファーが素直に弱い声で言って天幕に入る様を見て、男二人は顔を見合わせた。

「タゥトは大丈夫なのか?」
「うん、慣れないからちょっとだけ堪える程度。まだまだ動けるしファー程じゃないよ」

 二人してへこたれる訳には行かないから、言わないだけなのかもしれない。
 本当の冬が来る前に南に戻り始めないと、多分取り返しがつかなくなる。三人は口に出さなくてもそれを感じていた。
 だからキリを付ける為に、ここへ来たのだと。

 ――旅を・・終わらなければならない・・

「ナユさん、一緒に南に行こうよ。ナユさんなら砂漠の真ん中でも海の底でも逞しく生きていけるよ」

「ヒトをバケモノみたいに…」

 それきり二人は、薄暮に色をなくして行く草の海を見つめて黙ってしまった。



   



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み