君影 明日の君に・Ⅵ

文字数 2,551文字

   

   

 ――聖(きよら)なる西風の空に幸多かれ

 ファーが唄いながら、抱えたカゴの中から花飾りを投げ上げた。
 西風の婚礼の儀式の時に唄う、無垢なる子供達の歌だ。

「お、お前達、悪ふざけが過ぎるぞ。それは、ふざけてやっちゃダメなやつだ」
 ルウがあたふたしながら言った。

「大真面目だぞ、姉者。俺だって恥ずかしくて死にそうなんだ」
「アディ、真面目に唄いなさい!」
「アディって呼ぶな!」

 言い争いをしながら花を投げ合う二人を背に、タゥトが一歩前に出て、抱えていた包みをスルスルとほどいた。

「そ、それ・・!」

 ルウは真っ赤になり、ソラは目を見開いた。
 広げられたそれは、襟に白絹刺繍の、青磁色の長衣。
 十数年前、少女だったルウが、手を絆創膏だらけにしながら縫った、新郎の衣装。

「そ、それ、誰にも見付からない所に隠してあった筈……」
 声を上ずらせるルウに、タゥトがシレッと言った。
「いいえ、めっちゃ真ん中にありましたよ。見付けるなって方が無理です」

 衣装に釘付けになって黙ってしまっているソラに、タウトはそれを目の高さに掲げて近付いた。

「書物は読んであげないと寂しがるし、衣装も袖を通してあげないと寂しいよ、父様」

「……タゥト、それとこれとは……」

「この衣装は長様と一緒に、ずうっと着てくれるヒトを待っていたんだ。本当は僕が着てあげたいんだけれど、残念な事に寸法が合わない。仕方がないから父様に譲ってあげる」

 後ろで掴み合いをしていたファーとアデルは同時に振り向いて、吹き出す寸前の頬を膨らませた。

「ナーガ、ちょっと命令して来いよ。あいつお前には逆らわないだろ」
 柵にもたれて、ハトゥンがじれったそうに言った。

「自分の意志で袖を通さなきゃ意味がないです」
 エノシラに言われて、泣く子も黙る漆黒のハトゥンは黙らされた。
 昔から、この手の女性に、彼は勝てた試しがない。

「ねえ父様、着たくないの? じゃあやっぱり僕が着ちゃうよ。今はブカブカだけれどあと十年もすれば、この衣装にも長様にもピッタリの、最高の男になる予定なんだ」

 タゥトが本当に袖を通しそうになって、ルウは眉を八の字にしてアワアワと喉から声を絞り出す。
 ソラが思わず叫んだ。
「や、やめなさい!」

「なあに、父様」

「それを着る者を決めるのは、心を入れて縫った女性だ。お前じゃない」

「うん、その答えはさっき長様が言ったよね。けっこう勇気を振り絞った感じで言ったよね。父様、聞いていなかったの? 聞こえていたけれど、聞かなかった振りをしているの?」

 柵の所のシドが、ナーガと顔を見合わせて口の端をぷるぷる震わせた。
 誰かさんの若い頃をそのまんま見ているようだ。

 焦然と黙っていたソラが、やっと声を出した。
「タゥト、立たせておくれ」

 少年は慣れた感じで父親の懐の下に潜りこんで、背中で彼を押し上げた。

「彼は足がきかない」
 アデルがルウにそっと耳打ちして、タゥトを手伝いに行った。

 傾きながら立ち上がった男性は、ルウが目を見開いて凝視しているのに気付いて、慌てて訂正した。
「大した事はありません。杖を使えば不自由なく歩けますし。それより……」

「カノンを助けた時の怪我か!」

(やはり勘の良いヒトだ……)
 男性は一瞬目を閉じた後ピシリと言った。
「これは私が自分で負った怪我です」

 ルウは言葉を止められて、肩を震わせて黙った。

「私はソラを名乗れる者ではありません。昔、貴女の手を取って駆けたソラはもうおりません」

 座り込んだまま、ルウは雷に打たれたみたいに震えた。
 そう……このヒトならそう言う。
 その言葉を聞きたくなかったから、会うのが嫌だったんだ。

 しかし、ソラだったらそこで終わらせる言葉を、この男性は先を続けた。

「だけれど、その衣装を他人が着るのは絶対に嫌です。それは僕の物だ!」

「……!?」

 目を見張って顔を上げるルウシェルの前に、あの時と同じ手が差し出された。

「僕はある人物に、『忘れられた者に対する思いやり』を教わった。だから恥ずかしながらもう真の心を吐露してしまおう。もし…… もし、今の私、海霧のリューズとして前に立つ事を許して頂けるのならば、本日この衣装に袖を通す事を、重ねて許しを請いたい」

 シドとナーガが、今度は思い切り肩を竦(すく)ませた。
「長いっ! もっと普通に着られないのかっ」
「頑固がバージョンアップされていますね。何だか安心しました」


 ルウは、差し出された手に指先だけ触れて立ち上がった。
「……えっと…… ああ――……  それ、あんまり近くで見ないでくれ。あの褒め上手なエノシラですら言葉を失くしていたんだ」

「着てしまえば見えないから大丈夫です」

 ソラはそう言って、タゥトから衣装を受け取ると、本当に見ないようにしながら素早く袖を通した。
 もうちょっと感動的に着て貰いたかったルウは、小さく口をパクパクさせる。

 後ろでファーが、
「タゥトのお父さんって、軽く天然入ってる?」
 と聞くのに、アデルが眉間に縦線を入れて何度も頷(うなず)いた。

 次の瞬間、ルウは、自分の頭上の青空に白い円がばっと広がるのを見た。

「??」

 三人の子供が、大きな丸いレースを広げ、息を合わせてルウの上に投げ上げたのだ。
 彼女を包んでファサリと落ちたそれは、山紫陽花(やまあじさい)の刺繍見事な、真っ白なヴェール。
 アデルが抱えていた荷物だ。

「三峰のカーリが編んだんだ、姉者」
「カーリ? あのカーリが?」

「ヤンとフウヤが手伝った所は悲惨だけれどな」
 レース編みの所々に、変なコブと大穴がある。


「準備OKだよ!」
 ファーの叫びを皮切りに、どこに隠れていたのか、ミィを先頭に里の子供達が一斉に駆けて来た。手に手に花かごを持っている。

「サチオオカレ!」

 小さな手が優しい色の花飾りを投げ上げる。

「幸多かれ、幸多かれ!」

 他の子供達も一斉に唄いながら花びらを投げ上げた。
 いつの間にか、紅を塗った娘や里人達も混ざっている。
 キラキラ舞う花吹雪の中、ルウがやっと口を開いた。

「き、今日は、砂の民との同盟式じゃなかったのか……?」
 まるで子供が泣き出す寸前みたいな声だった。

「そんなの『ついで』に決まってるだろ。この状況でまだそんな事言ってんのか? どんだけ空気読めないんだ、姉者」







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み