柘榴・Ⅳ

文字数 1,684文字

  
 


「嬢ちゃん達、本当に一緒に来ないかい?」

 草が立ち上がったばかりの、ひんやりした草原。
 今越えて来た山が後方で春霞に埋もれている。

「はい。ファー達には、やらなければならない使命があるの。おじさん達とお別れするのはとても寂しいけれど」

 ファーとタゥトは、旅のテキ屋の一団に囲まれていた。
 山向こうの街の市場で働かせてもらい、そのまま世話になって、一緒に山越えをして来たのだ。

 本当はファーが馬を飛ばせれば、こんな山ひとっ飛びだ。
 でもファーが強く希望して、彼女の馬は一座のお年寄りと大きな荷物を運ぶ役割を担った。
 お陰で一座は、いつもの半分の労力で山を越える事が出来た。

 タゥトはブーたれるかと思いきや、自ら馬で運ばれるのを断って、荷物を担いで険しい山道を歩いた。
 何でだかそうしたかったし、山越えを終わるとマメだらけの足の違う自分になれた気がして、物凄く嬉しかった。

「これを持って行きなさい」
 一座の長の男性が取り出したのは、数日前に二人が取り上げられた銅貨の袋。

「貰えないわ。お仕事の報酬だったらもう食料で貰ったもの」
「旅をするなら現金が必要だぞ」
「おじさん達だって旅をしているじゃない」

 一座の大人達は苦笑した。
 この風変わりな娘の頑固な理屈の通し方は、ここ数日でよく分かっている。
 それにしても、彼らの世間知らずの度合いはかなり心配なのだ。

「じゃ、坊主にやる。このお嬢ちゃんに女っ気のある装飾品の一つでも買ってやれ」

 タゥトは差し出された袋の前で、眉を八の字にした。
「僕達本当に要らない。だったら、笛吹きさんが踊り子のお姉さんに買ってあげればいい」

「!! ばっ!!」

 一同、一瞬止まって、堪えきれない含み笑いを頬に溜めた。
 笛吹きは一座で一番大人しい若者で、鼻っ柱の強い踊り子をそっと想い続けている。
 周知の事実だが、皆頑張って触れないようにしていたのに。

 座長は観念して銅貨の袋を引っ込めた。

「じゃあ、これを持って行かないか?」

 気の弱そうな笛吹きがそっと進み出た。
 手には赤ん坊の拳位の丸笛。小さいが造りは凝っていて、花や鳥が美しい螺鈿細工であしらわれている。

 ファーは目を見開いた。実は笛吹きの胸にかけられたそれに、いつも目を奪われていたのだ。

「でも、笛がなくなったら笛吹きさんは困るわ」
「いや、この間新しいのを手に入れたのでこれはもう使わないんだ」
「本当に?」
「ああ、これなら荷物にならないし、いざという時売ればちょっとはお金になる」
「売ったりなんかするもんですか!」

 楽士に笛の革紐を掛けられて、女の子は弾けるような笑顔になった。


 馬上で手を振る二人の子供が見えなくなってから、踊り子が笛吹きに話し掛けた。
「あんた、よかったの? あんな貴重なプレミア物。売って欲しいって金持ち一杯いたでしょう?」
「う、うん、ごめん……」
「何で謝んのよ、責めてんじゃないわよ」

 座長が割って入った。
「まあまあ。あの子達の向かっている北の草原は、風の民が姿を消してから治安が悪い。野宿などは避けた方がいいからな。あれならいざという時に売れば相当な額になる。何せマニアの間で垂涎(すいぜん)の、風露ブランドの箔入りだ」

「でも売らないですよ、あの二人は」

 楽士の声は小さかったが、何故か隅々の者にまで聞こえた。
 それから、いつの間にか隣に来た踊り子と皆ともう一度、子供達の去った薄紫の空を眺めた。


 ***


《 どうした、誰か来るのか? 》

 まだ冬枯れに覆われる湿った草原。
 カタカゴ咲き誇るハイマツの丘に、二つの人影があった。

 地面に耳を付けていた子供がゆっくりと起き上がる。
 カタカゴの花びらの付いた頬は片エクボを作って微笑んでいた。
 彼の背中には、斜めに閉じた緋い片羽根がある。


 もう片方の影は、実態を明確にせずユラユラと揺れている。

《 お前が笑っているのなら、来るのは『良きモノ』であろう 》

 そう言って影は揺らめきながら、周囲の草原を見渡した。
 蒼の里があった筈の、広い広い、何もない草原。

《 本当に、きれいさっぱり消えてしまう物なのだな・・ 》




 ~ 中編 へ ~





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み