星霜・Ⅲ

文字数 1,553文字

    
 タゥトは意を決して振り向いた。
「あの、蒼の長さまに伝えたい事があるんです、急ぎなんです!」

「長様? えーと、カノン、長様は仕事?」
「今日は坂の上の執務室だと思うけれど?」
 カノンは男の子をまじまじと見て、首を傾げた。
「んー、やっぱり、会った事がある気がする……」

 タゥトは二人の脇をすり抜けて駆け出した。

 坂の上、坂の上、とにかく登ればいいんだ! 
 角で馬桶に蹴つまづいた。
 飼葉をぶちまけた方向に急な登り坂があり、その先に天啓のように石造りの立派な建物が見えた。きっとあれだ! 

 頭に割れ鐘みたいな声が響く。
《 馬鹿者! 過去に関わる奴があるか! 今なら道を開いてやれる、とっとと戻れ! 》

 目の前の道が二手に別れた。
 一つは今登っている赤土の上り坂、もう一つはさっきまで居た白い霞に埋もれた道だ。

「でも、でも、今なら蒼の里の運命を変える事が出来るんだよ!」
《 それで良いのか? 》
「どうして? 蒼の里が助かれば、あの子達も西風に帰れる。西風の長様もエノシラさんも悲しまなくて済む。良い事だらけじゃないか」

《 お前はどうする? 》
「僕?」

《 二人の少年が何事もなく帰れれば、アデルは飛ぶ練習を始めない、砂漠に倒れたお前を見付ける事はない。お前はそこで干からびて終わりだ 》
「え・・」
《過去に干渉するというのはそういう事だ 》


 ***


 一瞬怯んだタゥトだが、それはほんの二、三歩で、すぐに躊躇なく登り坂への土を蹴った。

《 言った事が分からなかったのか。脅しではないぞ 》

「いいよ、いいんだ!」

《 愚か・も・・ 》
 声はまた遠くなって、白い霞の道と共に後方に消えた。

 いいんだ。それなら僕は、ファーやナユさんに会ってさえいない。
 アデルにもエノシラさんにも、西風の長様にも知られずに砂漠で干からびる、ちっぽけな僕。

 そのちっぽけだった筈の僕が、今こうして目標を得られて、精一杯駆けている。
 だから、いいんだ! 

 坂上の建物に人影が見えた。
 最初体格のいい男性がちょっと覗いて、次に扉が開いて長い法衣をまとった背の高い男性が出て来た。
 ナユさんにそっくり、あのヒトだ!

「長様! 蒼の長様!」

 タゥトはそのヒトの前に駆け込んで、両袖を掴んだ。
 体格のいい男性が手を伸ばすのを制して、長は長い髪を揺らして子供の目線に屈んだ。

「タゥト? ソラの所の」

「えっ、えっ!?」
 まさかこのヒトに名前を呼ばれるとは思っていなかった。

「いや違う? あの子はもっと小さかった筈……」

「とっとにかく!」
 タゥトは混乱しそうな頭の中を、一旦端に押しやった。
「何かが起こるんです! 蒼の里を消してしまうような、何か大きな事件が。防いで下さい、蒼の長様なら出来るでしょ!」

 いきなり子供にそんな事を言われたって……という顔を後ろの男性がして、長がはっと顔色を変えた瞬間、さっき落ちた時にも聞いた高音が響いた。

 ―――・・ パシリ!! ・・――


 目がくらんだ。
 長がタゥトの両手を振りほどいて、通りに飛び出した。
 見上げる視線を追うと、さっき地面を裂いたのと同じ十字の火花が、今度は空に走っている。
 火花が地平までじゅじゅっと広がったかと思うと、いきなり十字を中心に空全体がスパークした。

 体格のいい男性がタゥトを庇うように覆い被さって来た。
 その脇の下から、降って来る火花に向かって両手を掲げる、蒼の長のシルエット。

「父さま!」
 細い素足が二人の真上を飛び越して、ザンバラ頭の女の子が長の右に、さっきの青銀の髪のカノンが左に駆け寄って、同じように両手を掲げた。

 防げるのか、防げるのかこの三人に。
 瞬く空の閃光が彼らのシルエットを飲み込んだ。タゥトに被さった男性が声にならない叫びを上げる。

 それを最後に、タゥトの視界が消えた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み