尖塔の谷・Ⅵ

文字数 1,952文字

   
 身体の下で、ファーが放心するのが分かった。
 壁際で押さえ付けられている青年も、目を真ん丸にしている。

「ほお?」

 スダレ禿げが近寄って来た。
 タゥトは崇高なナイト然と、人相の悪い赤ら顔を睨み付けた。

「西風の長って、山の向こうの砂漠の……か? 蒼の一族とは友好族だっけ。この娘は何なのだ?」

「この方は……」

 言葉を止めたタゥトを、スダレ禿げは胡散臭さそうにねめつけた。
 青年も、早く何でもいいから言うんだ! という顔で、タゥトを凝視している。ぐずぐずしていたら面倒がられて川に放り込まれてしまう。

 しかしタゥトは、目に真剣さを湛えて口をギュッと結んだ。
 男達が待ちきれなくなるギリギリで、その口はやっと開く。

「ダメだ、お前なんかに言えるもんか!」

「何だと! クソガキが!」

 男達は鬼の形相になったが、青年も呆気に取られた。
 命乞いを聞いて貰える折角のチャンスだったのに! 

「いや待て、ふうーむ、ふむふむ」

 男達の激昂と裏腹に、スダレ禿げは逆に落ち着いて、下敷きになったファーに松明を近付けた。

「やっぱりこの娘、蒼の妖精か? ふむ、蒼の里が消えても、他所に嫁いだりした血縁者が何人か生き残っていると聞いたな。成る程成る程」

「どういう事だ?」
 黒ヒゲも覗き込みながら聞いた。

「西風にいた蒼の妖精の血筋の姫を、『約束の殿方』即ち、この兄ちゃんと娶(めあわ)せて、蒼の一族を再興しようって計画だぜ。え、図星だろ、坊主?」

「なんですってぇえ――!?」

 タゥトが返事をする前に、下敷きになっていた娘が雄叫びを上げた。

「あんた、あの時、長さまと屋根の上で、そんな話をしていたの!?」

 ――ブチブチブチ!!
 戒めの縄が一気に引きちぎられ、女の子は跳ねるように立ち上がった。
 ええっ? こんな女の子にそんな力が? 周囲の男達は意外性に呆気に取られて、取り押さえる手が遅れた。蒼の妖精は何だか凄い力があるという前知識が邪魔をしたのだ。 

 被さっていたタゥトは吹っ飛ばされて、後ずさったスダレ禿げの方に転がった。

「お、おいおい」
 男の子の顔が血にまみれているのを見て、スダレ禿げの顔色が変わる。
「いかん、その娘ヤバイぞ!」

 皆がビビって退いた隙間を、怒りのオーラで奮い立った女の子が一足飛びし、這いずって逃げるタゥトを追い掛けた。

「許さない! ヒトを騙して、バカにしてえぇえ!」
「ひぃい、姫君、許してっ」
「たあああ―――ー!!」

 ファーが気合いと共に蹴り上げると、男の子はエビみたいに跳ね上がって、今度は青年の方に吹っ飛んだ。やっぱり蒼の妖精、何がどうなったか分からんが凄い勢いだ。

「だっ大丈夫か」
「お兄さん逃げて…… 姫は怒り狂うと術が暴走して見境が……」

 女の子の指の先は今度は青年に向いた。

「あんたもよ! 自分には価値が無いですって? 価値なんて他人に決めて貰うモンじゃないわ、自分で見い出す物よ! あああ――っっ、腹立つうぅう!!」

「お兄さん危ない!」
 男の子は、押さえ付けていた男ごと青年に体当たりした。
 次の瞬間女の子の攻撃が当たって、全身感電したみたいに飛び上がって倒れた。

「お、おい、坊主」
 突き飛ばされた男は振り向いてギョッとした。
 男の子の身体が、曲がっちゃいけない方向に捻れている。

「た、助けて、おじさん、痛い・・あ・ああ、姫様、それだけは勘弁してえ――!!」
「え、え、え??」

「うごおおおお――!!」
 女の子は野太い声を上げ、頭上に掲げた両手から物凄そうな術を放とうとしている。

「ひぇえ!」

 スダレ禿げが逃げ出した。
 彼が逃げると、黒ヒゲも他の男達も弾かれたように八方に逃げた。

 ――バサバサザザザ!!

 次の瞬間、上空から急降下して来た馬が女の子をさらった。

「あっ!」
 男達が息を飲む間に、馬は次の一歩で男の子と青年も引っ掛けて、素早く上昇、空の闇に紛れた。

「やられた、馬鹿者ども!」
 黒ヒゲが地団駄踏んだ。
「そんなに凄い攻撃力なんか無いんだ。あったら最初に簡単に捕まるものか」

「ああ、俺には分かっていたさ!」
 スダレ禿げが、この期に及んで強がって叫ぶ。
「三人乗りの馬でそう遠くまで行けるもんか。その辺を探せ、あの軟弱な兄ちゃんだけを拐うんだ!」

 ――空が歪んだ
 ―――――ゴゴゴゴゴゴ

 真上から地鳴りが近付き、まばゆい銀の光が稲妻のように降って、地面に刺さった。
 男達は身構える暇もなくその場で放り上げられる。
 足元の堅い岩盤が砕け、破片がスローモーションのように舞い上がる。

「ひぃぃいっ!」
 男達は腰を抜かして這いつくばるしかなかった。
「や、やっぱり、すげえ攻撃力持っていやがるんじゃねえか! あんなの相手に出来るか!」

 もう誰が音頭を取るでもなしに、男達は暗闇の山を、方々の体で逃げ出した。



 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み