柘榴・Ⅲ

文字数 2,034文字

 

「もう買い残しはないか? この先当分遠出は出来ないんだからね」
 馬繋ぎ場に向かいながら、ヤンは連れの女性達に言った。
「うん、わらわは市場の雰囲気が大好きだから、この空気を一杯吸い込んで帰る」

 言葉に少し訛りのある飴色の肌のカーリは、二人から数歩離れて大きく深呼吸した。
「あら、じゃあ、私も」
 黒髪のシータも隣に並んで、真面目にスーハーし始めた。

「あんまり吸い込むと、お腹がパンパンになって、赤ちゃんがビックリするぞ」
 ヤンは、後ろで苦笑いだ。

 仲良く同時期に身籠った妻とその親友が、自由が効かなくなる前に市場に来たがったので、今回お伴で連れて来たのだ。
 もっとも彼には別件で本来の用事があった。

「あっ!」
 シータが叫んだ。

「どうした、買い忘れか?」
「ああ、うん、そうそう。直ぐに戻るからその辺に座って待っていて」

 シータは慌てた感じで黒髪を翻し、街の中心に出来た人垣の方へ歩いて行った。

「気を付けろよ!」
 ヤンは大声で言ってからまた苦笑いした。
「ホンットに女性って買い物好きなんな」


 シータは、今しがた遠目に見つけた物に向かって急いだ。
「ああ、やっぱり!」

 案の定、さっきべそをかいていた女の子が石榴の木の下に立って、周りに人垣が出来ている。

「あんなに言ったのに!」
 人垣を割って入ろうとして、足が止まった。
 女の子の前にはさっきの男の子ではなく、大人の男性が立っている。
 市場では見知ったナイフ投げの大道芸人だ。

「お、おじちゃん、ホントにダイジョブなの?」
「さあてね」
「ええ~~!」
「失敗はしないさ、タマにしか」
「や、やっぱヤメル!」
「おっと!」

 男の投げたロープが生き物のように動いて、逃げようとする女の子を、木の幹に縛り付けた。ギャラリーから驚きの悲鳴が上がる。

「何すんのよ、キャア!」

 続けて投げられるナイフが女の子をギリギリにかすめて、両耳の横に刺さった。
 見物人は大興奮だ。

「さて、次はこうだ」
 芸人は、仰々しく取り出したターバンで自分の目を目隠しした。
「こらー! 何自分で難易度上げてんのよ!」

 呆気に取られているシータの袖を、下から引っ張る手があった。

「あ、あなた……」

「大丈夫だよ、あの目隠し透けて見えるんだ」
 さっきの男の子が、大きな箱を抱えて笑っている。
「ファー、なかなかの演技力でしょ」
「……」

 二人は人垣から少し離れた。

「さっき言い損ねたの。どうもありがとうございました」
 男の子は、ちょこんとお辞儀をした。
「あの後ね、僕達話し合って、ウンエイのおじさん達の所に謝りに行ったの。特にファーは、知らない間に盗人になっていたのがショックだったんだ。
 でね、僕達が旅の資金が必要だって事情を話したら、仕事をさせて貰える事になったの。ファーは芸人さんのサクラで、僕は荷物運び。一杯あるからもう行かなきゃ。じゃあね」

 何も言えずに黙っているシータに男の子はちょっと戸惑って、もう一度お辞儀をして去りかけた。

「あっあの」
「なあに、お姉さん?」
「旅、頑張りなさいね」
「うん!」

「ありがとうね」
「あは? お礼をいうのは僕達なのに」
「あっうん、でもありがとう、本当に、ありがとう」


 シータが待ち合わせ場所に戻ると、カーリ一人しかいなかった。

「ヤンは?」
「うん、いつもの手紙を運んでくれる人が今着いたらしいの。あっちに受け取りに行ってる」
「ああ、そうなの」

 ほどなく、遠くの人混みからヤンが姿を現して、こちらに駆けて来た。

「ごめん、ごめん」
 彼の手には何通かの書簡の束がある。
「ほい、カーリ、フウヤから手紙だ」
「ええっ、本当!?」

 飴色の肌の女性は顔をぱぁっと輝かせて、蝋封された巻き紙を受け取った。
 彼女の夫のフウヤは彫刻家で、夏以外の季節は注文を受けて各地を飛び回る。春先はだいたい南の砂漠の鯨岩の街にいる筈だ。

 フウヤとヤンの知り合いに、ここと砂漠を頻繁に行き来する旅商人がいるらしく、こうやってちょくちょく手紙を届けてくれるのだ。

「今日はもう受け取れないかと思っていたんだ。行き会えてよかった」

 言いながらヤンは、カーリに渡したのとは別の書簡を開いて読み始めた。

「ヤンにも連絡なの?」
「うん、ちょっとね・・」

 届く手紙はフウヤからの物だけでなく、シータの知らないヤンの友人からだったり、別の者に回す手紙もあった。とにかくヤンは手紙のやり取りが多いのだ。
 伝書鷹まで使い出したので、何処と通信するのと聞いたら、通常の旅人が行かないような地の果てと答えられ、シータはもう深く聞くのをやめた。

 自分の夫は昔から掴み所のない部分がある。
 特に親友のフウヤとの間には、誰も入って行けない特別な空気があった。
 多少寂しいが、仕方のない事だとシータは思っている。

「あっ! ねえねえ、フウヤから君に伝言だって」
 ボォッとしていたシータは呼び戻された。
「えっ、何て?」

「シドの娘とソラの息子が、家出してその辺をほっつき歩いている筈だから、会ったら説教しといてくれってさ」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み