タゥト・Ⅰ

文字数 3,383文字

    
~プロローグ~

 その日・・
 透き通った秋空にいわし雲が浮かぶ、蒼の里の平々凡々な昼下がり。

 坂の上の執務室には午後の柔らかい陽が射し込み、奥の大机では、珍しくこんな時間からいるナーガ長が明日の予定に目を通し、そのすぐ手前の長椅子で、一仕事終えて集中の切れた長娘のリリが、アクビをしながら伸びていた。
 ――これは、たまたまだった。

 この日は仕事が少なく、メンバー全員が午前で帰還し半休状態だった。泊まりや私用で里を離れている者はいなかった。
 ――これも、たまたまだった。
 
 坂下の広場を、修練所の子供達が賑やかに駆け抜けて行く。馬術教練の授業が終わった所だ。
 西風からの留学生レンとカノンは、知り合いの厩係とお喋りをして、集団からちょっと遅れた。それで、普段はあまり通らない坂下の近道に足を踏み入れた。
 ――これも、本当のホントに、たまたまだったのだ。











 
 ~タゥト~ 

 白い砂に規則的な影を落として、風紋が地平まで続く。

 砂の海原を横切る心許ない足跡があった。
 千鳥足のそれを辿ると、頂点で小さいヒト型が倒れていた。
 ヒト型は十歳位の男の子。癖のある灰色の巻き髪も服装も、ここいらの砂漠の住人とは異なる。

 乾いた後頭部を影が覆い、救いの水が垂らされる。

「うう・・うぁ?」
「生きていたか」

 うつ伏せの身体に腕が回り、子供はあお向けに引っくり返された。
 次の瞬間、命の素みたいな水が、口中に広がる。

 時間を掛けて水を与えられ、子供はようよう重い瞼を開けた。
 見上げる救い主は、彼より少し年上の少年だった。
 逆光の黒い影の中に目の白い所だけがやけに浮いて見える。
 真っ黒な大きな瞳が、裏山でとれる黒スグリみたい……と思った。

「起きられるか?」
「ん……」
「後は自分で飲め」

 水筒を渡され、子供はむしゃぶり着いた。

「ゆっくり飲め、慌てると、むせて喉を切るぞ。まぁそれだけ動けるなら大丈夫か」

 黒スグリの瞳の少年は、見た事もない濃い褐色の肌をしていた。
 髪も着衣も漆黒で、そんなに身体は大きくないのに、妙に大人びて見える。

 子供の身体が安全圏に戻ったのを見て取って、少年は腕組みをして鼻から息を吐いた。

「お前、馬鹿か? 馬や駱駝もなく徒歩で砂漠をほっつき歩くなんて。しかも足跡がぐるんと回っていたぞ」
「お、お日様の方を向いて歩けば、ニシなんでしょう?」

「いかん、本当の馬鹿だ。あのさ、太陽ってのは動くんだぞ」
「うそ! 太陽を中心に世界は回っているんだし。だから太陽は動かないんだよ」
 さっきまで死にかけていたとは思えない減らず口だ。

「なんだそりゃ? だったら夜はどうなんだ、動かない筈の太陽は何処へ行っちまう?」
「よ、夜はこちらの世界が裏返っているんだよっ」
「はあ?」

 黒衣の少年は、首を横に振りながら立ち上がった。
「何処から来た? 送って行ってやる。お前みたいなのは砂漠へ出ちゃいかん。子供にそんなデタラメを教える奴にも、一言物申してやる」

「教えてくれたの、僕の母様だけれど、いないよ」
「??」
「この間死んじゃったし」
「……」

 子供は座ったまま、ぺこりとお辞儀をした。

「お水をアリガト。村へは戻らないから、送ってくれなくてもいいの」
「おい?」
「じゃあね、ばいばい」

 そう言って立ち上がろうとするが、二歩歩いてペタリと尻餅を付いてしまった。

「まったく何を根拠にそんなに自信満々なんだ? どこへ行くにしても、とにかく送って行ってやる。放って置いて砂の上で干からびられても夢見が悪い」

 少年はちょっと肩を上げてから、ヒュッと指笛を鳴らした。
 とたん、背後でブルン! と大きな鼻息。
 びっくりした子供が振り返ると、真っ黒い大きな馬の顔があった。

「うああっ!」
「そんなに驚くなよ。ていうか今気付いたのか? ずっとお前に日陰を作ってくれていたのに」
「・・・・」

 一点の白もない艶やかな漆黒に橙色の額飾りの映える見事な馬。
 どう見たってちょっとした身分のある者の馬だ。
 子供は目を見開いたが、それとは違う意味の驚き方をしていた。



 ***



 少年は鞍の鐙を降ろして、子供に顎で促した。

「乗れるか?」
「……」
「どうした、手伝いが要るか?」
「……やだ、怖い」

「怖いって? 男の癖に弱虫だな」
「だ、だって、空を飛ぶんでしょう? この動物」
「!?」
 少年の目が一瞬見開いた。

「前に空から降りて来たのを見た事あるもの」
「あ、ああ…… それは風の民の馬だろ。飛ぶのは奴等の馬だけだよ」
「飛ばないウマもいるの?」

 少年はまじまじと子供を見た。
「馬を知らないのか?」
「僕の村、こんな大きい動物いないし」
 子供の声は大真面目で、嘘をついている風には見えない。

「こんなのいなくても普通に生活しているし。村の外に出掛ける事なんかないもん。やっぱり外なんかロクでもなかった。ただ広いだけで、どこまで行っても砂ばっかりだし」

 少年は呆れ顔のまま、鐙革を引っ張って、二穴分伸ばしてやった。
「とにかく世の中の概(おおむ)ねの馬は飛んだりしないから、乗れ。ほら、こっちの膝曲げて」
 子供の足を持って、鞍上に押し上げてやる。
 それから自分は鞍を掴んで反動を付けて、身軽に子供の前に跨がった。

 馬をぐるんと回しただけで、子供は石みたいに少年にしがみ付いた。

「力を抜かないと、かえって落っこちるぞ」
「だだだって、怖い」
「まあ最初は何でも怖い。一度経験しちまえば怖くなくなる」
「そうなの?」

「そうやって、世の中から怖いモノをなくして行くんだとさ」
「へえ、誰が言ったの?」
「俺の父者(ててじゃ)」

 少年は馬を駆けさせず、ゆっくりと進めてやった。

「で、お前はどこへ行きたいんだ?」
「ああ、んと…… ニシカゼのサト」

 褐色のうなじがピクリと緊張する。
「西風の、風の民の住処(すみか)か?」
 さっきまでと違って、急に声が険しくなった。

「うん、そう。ニシカゼのオササマってヒトに、会いたいの」
「何の用事だ?」
「……」
「言えないのか?」

 詰問するような口調に、子供はしどろもどろした。

「えっと、風…… 村に吹く悪い風を治めて下さいって」
「悪い風……」
「うん、ニシカゼのオササマって、そうい事が出来るんでしょう? 村に来る商人のおじさんが言ってた。風を思うままに操って、皆を助けたり。あと先読みの力もあって、鯨岩の街の高波を知らせて、沢山のヒトを命拾いさせたって。ホントに凄いヒトだって。だから会ってお願いしたいの」

「やめておけ」
「ええっ!?」

 少年は硬い声のまま続けた。
「確かに西風の長はそういう事が出来る。だけれど、あそこは今ちょっとややこしいんだ。結界をうんと強くして、外界に対して閉ざしている。行ったって入り口を見つける事すら出来ないぞ」

「そんなぁ……」
「だからやめておけ。ほら、お前の村に送ってやる。家族が心配しているだろう」

 子供はいきなり手を突き放して、馬から飛び降りた。
 尻餅を突いたがすぐに立ち上がり、砂の上をフラフラと歩き出す。

「お、おい」
 少年は馬を止めて、馬上から叫んだ。
「待てったら」

「僕、行くんだ」
「意地っ張りだな、お前には辿り着けないって言っているだろ」
「でも行くの」

「もう助けてやらんぞ、死ぬぞ」
「いいの、死ぬもん」
「バカヤロウ!」
「家族は心配なんかしないもん、僕の事なんか・・」

「?? ……おい?」

 子供がいきなりゼンマイが切れたみたいにパッタリ倒れたので、少年は下馬して駆け寄って、顔色をなくした。
 子供のふくらはぎを、地元の砂の民の間でも『ヤバイ』って恐れられている奴が、カサカサと這っていたのだ。




 子供が重い意識を戻すと、そこはさっきの馬の鞍の上だった。身体中熱くて目の奥がグルグル回る。
 うつ伏せに鞍に乗せられているのだが、馬のガフガフ言う息づかいから、きっと走っているんだと思った。だけれど振動が全然ない。
 うっすら目を開けたが景色は見えず、白い靄(もや)みたいなのが、凄い早さで飛んで行く。

「起きたか? 頑張れ、すぐ医者に看せてやる」
「ぼ、僕、村に帰らない……」
「まだそんな事言っているのか、意地っ張り」
「い・や・だ……」

「話だけは通してやる」
「??」
「西風に知り合いがいる。でも話を通すだけだぞ。だから寝ていろ」
「ホ、ホン……ト?」

「お前、名前は?」
「タゥト…… 海霧(かいむ)の村の、タゥト」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み