柘榴・Ⅱ

文字数 1,747文字

 

 タゥトとファーの前に立った女性は、男達よりずっと小柄で細いのに、背筋をシャンと伸ばして負けていなかった。
 黒髪をキリリと結い上げ、キラキラした黒い瞳も紅い唇も、状況を忘れて見惚れてしまう程綺麗だ。

「もういいでしょう。この子供達二度とあんな事しないわよ」
「あんたがこいつらの親か?」
「赤の他人だけれど、通りすがりにこんな場面に出くわしたら、止めざるを得ないでしょう」
「ふ、ふん、まあしようがない」

 男達も、この女性の威圧感にちょっと飲まれたみたいだ。

 ドタドタと乱暴な足音をさせて男達が立ち去った後、女性は肩を竦めて、しょぼくれている子供を見下ろした。

「僕達の銅貨ァ」
「ええ、でも、あなた方の物ではなかったのよ」
「だって、ファー達が芸をして、集まったお客さんがそれに払ってくれたのよ。それがどうしてファー達の物じゃないの?」

 女性はもう一度肩を竦めて、努めてゆっくりと話し出した。

「うーんと、じゃあね、市場をやっていなくて、日常の生活をしているただの街だったら、貴方達の袋にあんなに銅貨が入ったかしら?」
「?? んっと?」

「石榴の木の下でどんなに叫んでも、皆は子供がふざけているとしか思わない。勿論誰も足を止めたりもしないわ」
「……」
「今が市場で、街中がその雰囲気になっているから、皆も大道芸に銅貨を払う気持ちになっている。言わば市場全体で皆の財布を緩める空気を作っているのよね」
「……」

「市場は、一つ一つのお店が勝手に集まってやっているのではない。あの男のヒト達がちゃんと話し合って運営しているの。そうして苦労して作った場所に、子供だからって甘えて入り込んで勝手な事をやったら、そりゃ怒られるわよ。
 いい? お客さん全体が大道芸に払う金額は変わらない。あなた達は、正規の芸人さんの取り分を盗んだのと同じなの。だから銅貨も返さなきゃならなかったのよ。あら」

 気付くと、女の子の方が鼻を赤くして目に一杯涙を溜めている。

「ま、まあ、怖かったのよね、分かんないわよね、子供だもの。これからは気を付けなさいな、じゃあね」

 女性は、罰悪い顔をして、二人から離れた。




 黒髪の女性は、墨で線を引いたようなポニーテールをなびかせて、人混みと反対方向に歩いた。
 街入り口の馬繋ぎ場に小さな休憩所があり、木陰のベンチに座っていた男女二人が手を振った。
 彼女と同じ肌色の、バンダナに羽根飾りの男性と、飴色の肌にキノコみたいなソバージュ髪の女性。

「お帰り、シータ。いいビーズはあったか? ・・どうしたの?」
 女性の方が、表情の冴えない黒髪の彼女を覗き込んだ。

「ああ、ちょっと落ち込む事があったの。はい、綺麗な色の陶玉があったわ、カーリに半分あげる」
「わぁい!」

 嬉しそうにビーズを選り分ける女性達の横で、男性は広げていた地図から顔を上げた。

「シータが落ち込むコトって、実は端から見たらどうって事ないコトだったりするからな」
「そんなに複雑じゃないわよ。子供を泣かせちゃったの」
「シータを見ていきなり泣き出したのか?」
「まさか!」

 男性は冗談で軽く言っているのだが、シータと呼ばれる女性はどうやらムキになる性質(タチ)のようだ。

「子供が広場で大道芸の真似事をやって、路地裏で叱られていたの。殴られそうになったから止めたのよ」
「ええっ!」
 男性は真剣な顔になった。
「何て無鉄砲するんだ、突き飛ばされて転んだらどうするっ」

「ヤンは心配性過ぎるわ」
 女性はお腹に手をやった。
「安定期に入っているもの。ちょっとやそっとは大丈夫よ。それより子供って難しいわね。泣くタイミングがちっとも分らなかったの。駄目だわ、私こんなのでちゃんとお母さんになれるのかしら。それで落ち込んじゃったの」

「ま、まあ、シータのお説教をマトモに食らったら、子供でなくても泣くからな」

 デリカシーのない男性を横に押しやって、カーリと呼ばれた女性が割って入った。

「心配する事ないよ。シータのお説教は分かりやすいもの。その子供にもきっとちゃんと伝わっているよ」
「そうかな」
「うんうん、すぐには開けられない箱でも渡しておけば、いつかふと開けられる日が来るんだって。これ、エノシラの受け売り」
「だといいんだけれど」

 黒髪の女性は、もう一度お腹を撫でて、溜め息した。


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み