尖塔の谷・Ⅱ

文字数 1,899文字

 
 青年はファーの胸元の笛をじっと見てから、弾んだ声で言った。

「やっぱりそうだ。懐かしいなあ。僕のお師匠さんが作っていた笛だ」

「貴方は笛造りさんですか?」

 ファーがやっと声を出したが、いつもと違って、何だかしおらしい声だった。
 青年が答える前に、タゥトが大声で言った。

「だけど、そんな笛、全然つまんないし。音が鳴らないんだもの」

 笛吹きに貰ってから何度か挑戦してみたのだが、二人とも気の抜けたスカスカいう音しか出せなかったので、今ではすっかりファーのアクセサリーと化していた。

「だ、だから、これは練習しないと鳴らせない上等の笛なのよ。タゥトの知っている玩具の笛とは違うの」

 ファーが慌てた感じで即座に反論したので、タゥトはますますむくれ顔になった。

「見せてみて」

 青年は二人のいざこざには無頓着な様子で、女の子の首に掛けたまま笛を手に取った。
 顔を近付ける形になって、ファーはますます硬直する。

「ああー、そうかそうか、ちょっと待ってね」

 そう言うとポケットから、ノミやら錐やらの入った皮袋を引っ張り出して、笛ではなく、目の詰まった薪を割って細工をし始めた。

「??」
 不機嫌だった男の子も、長い指の中でみるみる形を変えて行く木切れに、思わず見入っている。

「よし、それを貸して」

 ファーから受け取った笛の吹き口に、青年は今作った小指の先程の筒を差し込んだ。
 目分量で作った筈なのに、それは隙間なくピッタリはまった。

「さて、吹いてみてくれ」

 青年に笛を差し出され、タゥトはおずおずと新しい吹き口に口を当ててみた。

 ――ヒュィイ――

「鳴ったわ!」

 ファーが驚きの声を上げた。
 タゥトも目を丸くしている。
 信じられないくらい軽く簡単に音が出たのだ。

「それで練習すればすぐに曲も吹けるようになるよ。取りあえず音が出なきゃ、やる気にならないものね」

 青年はニコニコして道具を仕舞った。

「へええっ、へええ――っ」
 タゥトも素直に感心して、吹き口をあちこちひっくり返して眺める。
「凄いや。この笛、最初からこの形ならよかったのにね。お兄さん、お師匠さんより上手なんじゃない?」

「いや、違う違う」
 青年は慌てて手を振った。これはただの応急処置で、吹きやすくなる代わりに単調な音しか出なくなり、楽器としての質は落ちてしまうとの事。
「色んな表現をするには、さっきの吹き口でないと駄目なんだ。練習して慣れたら、その吹き口は外すといいよ」

「ふうん」
 タゥトはまた素直に感心した。

「ありがとうございました。あの、さっき笛が寂しがってるって言っていましたよね?」
 かしこまったままのファーが聞いた。

「うん、楽器はさ、鳴らして貰えなきゃ、やっぱり寂しいじゃない」

「は……い」
 ファーは笛を両手で持って見つめた。

「あっ、僕の父様が、書物は読んであげないと寂しがるって言ってた。それとおんなじ?」

「そうそう」
 青年は目を細めて、嬉しそうに掌を合わせた。

「それで、それが気になって、規則を破って来てくれたんだ。風露のヒトって本当に楽器好きなんだね」

 話をする二人の横で、ファーは鼻の頭を赤らめて口を結んでいる。
 笛を寂しがらせた事を凄く気にしている様子だ。

「で、でも、風露の職人さんって凄いよね。遠くからでもそういうのが分かって、そんであっと言う間にこんな細工が出来ちゃうんだもん」
 タゥトがファーを気にしながら、場を明るく保とうと喋った。

「いや、僕は職人じゃない。まだ修行中のヒヨコなんだ」
 青年は下を向いて、膝の木屑を摘まんでパラパラと焚き火にくべた。

「へえ、どの位修行したら、こんな素敵な笛が作れるの?」
 タゥトは何気なく聞くが、青年はうつ向き角度が増した。
「えっと、僕は、今は笛造りじゃないから、分からない」

「んん?」
「今は、三弦造りのヒヨコ……」
「そ、そう、三弦の職人さんになるの?」
「さあ……」

 タゥトも困った顔で、言葉を止めた。
 触れない方がいい事なのかしら? 

「僕は、味噌っカスだから」

 青年が自分から話し始めたので、二人は黙って彼を見つめた。

 最初は二胡造りの道に進もうと思ったが、師匠である母に、二胡ではない方がいいと判断された。それで、歳長けて人望厚い笛造りの師匠の所に住み込みで入った。熱心によく見てくれたが、やはりしばらくして、笛ではない方がいいと言われたそうだ。

「それで今の三弦のお師匠さんの所に?」
「ううん、笛の後は琴で、その後に鼓、三弦はその次で…… あれ、何か抜かしたっけ」
「僕に聞かれても困るよ」

 もっともなツッコミに、指折り数えていた青年は肩を竦めて溜め息を吐いた。

「要するに、僕は落ちこぼれなんだ」


 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タゥト:♂ 海霧の民

父リューズ、母アイシャ(故人)。11歳ぐらい。

彼が家出した所から物語が始まる。

ファー:♀ 西風の妖精

シドとエノシラの長女。

タゥトと一緒に、捜し物の旅に出る。

ナユタ:♂ 風露の民

母は風露の民だが、父は蒼の長ナーガ。職人見習いとして風露に暮らす。

二人の子供に出会って、運命が切り替わる。

アデル:♂ 砂の民

父は砂の民の総領ハトゥン。ルウシェルの年の離れた弟。ファーより一個上。

ルゥシェル:♀ 西風の妖精

当代の西風の長。蒼の里にトラブルがあった事を受け、西風の里に厳重警戒実施中。

シドさん一家:

シド:♂ 西風の妖精 家長。西風の外交官。月の半分は出張で飛び回る。

エノシラ:♀ 蒼の妖精 シドの妻。助産師で医療師。

子供達:長男レンは行方不明。長女ファーと次女ミィは、家を明るくしようと頑張っている。

リューズ:♂ 海霧の民 (血統的には西風の妖精)

タゥトの父。砂漠の地でトップクラスの術者。海霧の巫女を支える神官。

シア:♀ 海霧の民。

当代の海霧の巫女、予言者。前巫女アイシャ(故人)の連れ子で、リューズの義理の娘。

三峰の皆さん

ヤン:♂ 三峰の狩猟長。独自の情報網を持つ。

シータ:♀ 三峰の巫女。ヤンの妻。

フウヤ:♂ 売れっ子彫刻家。ヤンの親友。

カーリ:♀ シータの親友。フウヤの妻。

カノン:♂ 西風の妖精

ルウシェルの子。父は記憶を失う前のリューズ(ソラ)。蒼の里に留学したまま行方不明。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近年もっとも術力が高く、信頼されている長。


シンリィ:♂ 蒼の妖精

ナーガの甥。普段どこで何をしているのか分からない永遠の子供。今は片羽根。

ハトゥン:♂ 砂の民

ルウシェルとアデルの父親。砂の民の総領。いつだってソラ(リューズ)をぶん殴りたい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み