第14話

文字数 637文字

 宴会場となっていた居間に、楽しそうに笑う声が聞こえてきた。
「いやぁ、お嬢があんなに楽しそうにしているなんて、あっしはうれしいです」
 その場で酔いつぶれていない何人かが頷いた。祖父、宗孝は目を細めてお猪口をあおる。
「あれから、あの子には辛い時間が経った。もう忘れてもかまわないだろう」
 若干反響して聞こえる笑い声は、確かに愛して止まない孫娘の声だ。目を閉じて、宗孝は少しだけ満足そうに口角を持ち上げた。
「ええ。もう十分でさぁ。若も、美恵の姐御も、それを望んでいるでしょう」
 大岡が、目頭を押さえながら言った。
「お嬢は、もう幸せになっていい頃です! ああして、友達と遊んで、ちょいとばっかし悪いことして、そうして大人になっていっていいんです」
 熱く胸の内を切望するように叫んだ大岡に、誰もが頷いて賛同していた。この場の誰もが、必要以上に自責を繰り返した少女の幸福を願っていた。
「あれは、事故だった。それに巻き込まれただけの美鈴が、悔いる必要は端からなかったのさ。それを、あの子は自分のせいにしちまいやがった……」
 珍しく口調の荒れた宗孝は、大岡が酌した酒を飲む。
「過ぎたことさ。もう、あの子は笑っていいのさ。今日は、それを願った席だしよ」
 へいとその場の大人はそろえて頷いた。
「もう、過ぎたことさ。だから、もう忘れさせては、くれねぇかい?」
 宗孝は誰にも聞こえない声で、小さくつぶやいた。答えるはずの声は、もうこの世界には居ないと知っていても、宗孝は尋ねずには居られなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み