第23話 サンショウ&ヒノキ救出作戦

文字数 879文字

ローズマリーは救出しなくても大丈夫なの?
アミーゴ調べでは、ローズマリーの母親が上級州国民だから安全みたいだぜ。
え? 上級州国民の娘だったの!?
本物のセレブなんだ。
アタシ、ローズマリーの前で上級州国民の悪口バンバン言っちゃってたよ。
はぁ~今にして思うと、ローズマリー、俺らみたいな野良とよく口をきいてくれたよな。

ヒノキも救出を望んでいた。ヒノキのツイートの左側をタテ読みすると……


たくさんのリプ

すべて目を通し

げんきをもらっ

ています

これ、普通のツイートじゃないの?

ヒノキにしては普通すぎて不気味だろ。

いつもは匂わせと知ったかぶりのウザいツイートが延々と続くのに。

確かに不気味。ヒノキらしくない。

口数は多く無いのに、ツイートはミュートしようか迷うぐらいうるさいもんね。

作戦決行の日



ミリンがダイヤ改正(ヨミテツ)で目的地までのゲートシステムを調整、解除。


チャイは災害予想図(ハザードマップ)で大規模デモの日を割り出し、その日に向けて州国民を一触即発ギリギリまでムードを盛り上げていた。


当日の局部的な悪天候、通信妨害と停電は、アールグレイが俯瞰(ウェザーレポート)を発動。


州公安の機動隊と国調省がそちらにかかりきりになっている隙を突き、脳機能研究センター矯正収容所で隔離されていたサンショウ、ヒノキの2名を、クローブの改定上乗せ条例(ジチタイルール)で『廃棄物』承認し、調整区域まで輸送した。

***************

***************


実はゲンマイ課長とユーカリ課長代理は、デモ鎮圧という名目のもと、そう遠くない現場にいた。


ユーカリは複数所有するスキルのうち、姥捨て(ダンシャリ)、打ち切り(アンケート)、年功非序列(ロウガイタイジ)、害虫駆除(ニートホイホイ)を発動。


それらはみんな、州国家に対して貢献ができないどころか害となり得る金食い虫を排除・駆逐する能力。


センター長の指示により、ゲンマイ課長とともに大規模デモに紛れて暗躍し、偏向思想家や国益にならないと判断された州国民を混乱に乗じて一掃するのに手一杯で、シナモン達の動向を察知できないでいた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色