第46話 【第2部最終回付録】人物紹介まとめ②

文字数 1,929文字

ユーカリ


姥捨て(ダンシャリ)

打ち切り(アンケート)

年功非序列(ロウガイタイジ)

害虫駆除(ニートホイホイ)等々


真面目故に重い。結局シナモン達に舐められる。いろんな局面で行き詰まりを感じると、つい飲んでしまう。酒癖悪い。

モカ


SF(ソーシャル・フリクション)

境界例(ラベリング)

臨床実験(ラッツ&モニター)

黄泉比良坂(ゾンビ)


少女マンガ大好き。その世界観をサンショウ君で体現してみたのに……

明るい見た目とは裏腹のマインドクラッシャー系スキルは毒親由来。自分を救うために必死で心理学を勉強してきた。


「ナツメグちゃん、母親との縁を切ってもらったご恩は一生忘れません」

ゲンマイ課長


間引き(ボーダー・マーダー)


パワハラで何度も部下からヘルプラインに通報されている。ただし家庭では優しい父親。

リモート勤務中、画面越しに部下を鬼詰めする姿を家族に目撃されてしまい、緊張が走った。


スキルは、とにかく間引きする人数が桁違いのパワープレイ。

チャイ


災害予想図(ハザードマップ)

 

ユーカリの元カレ。実は村長さんよりずっと年上、年齢不詳、百戦錬磨のエリート特殊工作員。

バジルの術の賞味期限はとうに過ぎているけど、ずっとかかったフリして行動を共にしている。理由は面白いから。

アールグレイ


俯瞰(ウエザーレポート)


図らずとも特殊工作員となった身だが、出世欲は持ち合わせてはいない。

気象の流れ、オーロラ、電磁気の波を読み、俗世間から引いて心穏やかに過ごせればと思っていた。


ミリンと会うまでは。

サフラン


箱庭地区甘草町で出生。古来より薬草を扱う民。

美しく賢い血筋だが、毒に汚染されているとして差別を受けてきた歴史は長い。

婚姻は結べず、危険な職業でもスペアを持てない。人権法が改正された州国でも、出生地をめぐる闇は姿を変え存在する。


薬や鎮静剤だけでなく、麻薬や毒も採取させられていた。採取のため樹海に赴き足をくじいて困っていたときに、グリズリー君と出会った。



 熊さんだったけど、あんなに男の人から優しくされたのは初めてだった。

小さい頃から道具のように扱われてきたから。

事実婚と重婚が法律で認められた頃から、上級州国民が数名やってきて別荘を建て、私達を愛人として囲った。女の子だけじゃない、男の子も。逆らうことはできなかった。

私達が採取した純度の高い薬や毒は、上級州国民が搾取した。


熊さんはグリズリー君といった。グリズリー君は毒にまみれた私をお姫様のように扱った。

温かいスープをこしらえて果物を用意してくれた。暖かいお布団も。

私はグリズリー君が迷惑でなければ、ずっと一緒にいたいと思った。

2人でいろんな話をした。


一度ちょっとしたいさかいをしたことがある。


「私はもう汚れているから」と言ったら、グリズリー君は泣きながら怒った。

「サフランはきれいだよ! もうそんなことは言わないで」

ランプが揺らめく小屋、静かな夜、私は思わずグリズリー君に抱きつき泣いた。

グリズリー君


人間の脳を持つハイブリッド型。実験のサンプルとして育成・観察された後、研究予算の大幅削減のため、被差別地域の箱庭地区に放置された。


 

 それでも今まで育ててくれた、研究所の博士や助手のみんなには感謝している。だってお別れのとき、みんな泣いてくれたから。


ある日、小さな女の子が樹海で足をくじいて困っていた。


よく助手のお兄さんたちが、

「甘草町の住民は男も女も美形だ、瞳が青みがかったり碧だったり銀色だったり、肌は透けるように白くて」

「あそこは上級州国民のハーレムだな」

と話していた。

「ハーレムってなあに?」

と聞いたけど、みんなは笑うだけで教えてはくれなかった。

助手のお姉さんが昔、童話を読んでくれた。サフランを初めて見たとき、童話の中のお姫様かと思った。

抱っこして小屋に連れて行き手当をしてあげると、頬を染めて「ありがとう」と言ってくれた。僕のことを怖がらなかった。


2人でいろんな話をした。


ある日サフランが、

「保健室の先生になってみたかったな」

と寂しそうに笑ったので、僕は一念発起。

博士や助手のみんなを頼って町に出て来た。みんな驚いていたけど、僕に協力して人肌脱いでくれたんだ。

そして紆余曲折の末、サフランの先生になる夢を叶えてあげることができた。


サフランが生徒達に接するとき、生徒が動揺しないよう平静を装っているんだけど、内心は心配でハラハラしているのを、僕は知っている。


「グリ君、どうしてこんなに優しくしてくれるの?」

ってサフランは聞く。

そんなのは当然だよ。だってモノクロだった世界が、サフランと出会った途端、カラーになってきらめいたんだ。世界が変わったんだから。

深夜アニメ マジカル・カンファレンス第3部


『異能者発掘スカウトキャラバン』へ続く

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色