犯人に心当たりがあるんですけど

文字数 2,881文字

      6

『森巣くんは信じても大丈夫だよね?』

 僕の心の声ではない。瀬川から、簡潔なメールが届いた。
 去年、アドレス交換をしたはいいけど、メールをした記憶はない。初めて届いた瀬川からのメールには、顔文字や絵文字が一つもなく、深刻さを物語っているように感じる。

 慌ててスマートフォンを操作し、森巣と何かあったのか訊ねてみたが、『急に変なメールを送ってごめんね。大丈夫』という短いメールが返って来たきり、連絡は取れなくなった。

 頭の中が、疑問で埋め尽くされていく。

 森巣は何故、クビキリについて知らないふりをしていたのだろうか。何故、第一発見者だと教えてくれなかったのだろうか。そして、瀬川から何故あんなメールが届いたのだろうか。

 まさか、森巣は何か、クビキリに関係しているのだろうか。
 畳み掛けるように不安に襲われ、胸騒ぎが止まらない。
 いてもたってもいられず、『森巣はちょっと怪しい。僕がなんとかする』と瀬川にメールを送る。

 一体、何が起こっているのか、不安に心をかき乱されながら、僕は再び犯人が消えた曲がり角へ戻った。
 角を曲がると、そこは袋小路だ。左右には塀が立ち、奥にはコンクリートの壁がそびえ立っている。

 森巣は何かに気づいたみたいだったが、何を見つけたのだろうか。それとも、それさえも嘘なのだろうか。

 塀やコンクリートの壁は調べた。忍者屋敷のように、仕掛けがあって回るなんてことはない。瀬川の犬を連れていたら逃げられないかもしれないが、せめてどちらの家に逃げ込んだかは調べられないだろうか。

 行き止まりの前でぐるぐると歩き回りながら、覚悟を決める。心臓がどんどん胸を打っているのがわかる。

 ふっと息を吐き出し、周りを確認してから右の塀に手をかけ、奥を覗き込む。
 剪定された木が並んでいた。小さな芝生の庭があり、何かのプランターも置かれている。縁側も見えた。カーテンは閉まっているし、それ以外に、何か特別なものは見えない。

 降りて、今度は反対側の塀に向かう。冷や汗を拭い、塀に手をかける。
 地面を蹴り、覗き込んだ。
 が、すぐに体を戻し、塀に背を向けた。
 見つかった! と舌を打つ。
 背後から、ものすごい勢いで「ワンワンワンワンワンワン」と鳴き声がする。

 塀の向こうに、小さな庭があるところまでは右の家と同じだった。が、縁側の引き戸の向こうに、退屈そうに伏せている大きな毛玉のような犬がいた。僕を見た途端に「仕事だ仕事だ!」と立ち上がり、吠え続けている。
 もしや、と思って袋小路を出て表札を確認する。そこには、セールスお断り・猛犬注意というプレートがついていた。もしかしたら、森巣もこれを見つけていたのかもしれない。

 左の塀を超えても、犬に吠えられて見つかってしまう。夕方は犬の散歩の時間だったりするのかもしれないが、イレギュラーもあるだろうしリスクが高い。

 犯人は、右の家に逃げ込んだに違いない。だとすると、この右の家の住人が犯人の可能性もあるのではないだろうか。瀬川が探しに来ても、居留守を決めればその場ではバレないし、後日訪ねて来られても白を切ればよいだけだ。
 瀬川の犬の鳴き声問題は解決されていないが、一度、動きの検証をしてみることにした。

 瀬川から犬を奪うためには、まずリードを瀬川から離さなければならない。角を十メートルくらい離れ、瀬川が突き飛ばされたポイントまで移動する。
 瀬川のつもりになって、地面に手をついてみながら、考える。

 すぐに立ち上がれるだろうか? いや、しばらくは何が起こったかわからず、呆然としてしまうだろう。じっと曲がり角を見つめながら、人間は動揺するとどれくらいの間動けないのか、と考える。

 犯人の後ろ姿を思い浮かべ、走らせてみる。蝶のマークが入ったパーカーが遠ざかる。我に帰るのは状況を把握してから、つまり犯人が視界から消えてから、はっとするのではないだろうか。
 そろそろ立ち上がる頃かな、とじっと曲がり角を睨む。

「なにしてるんだ?」

 突然背後から声をかけられ、心臓が口から飛び出るのではないかと思った。
 振り返ると、目の前にキャラメル色の革靴と、皺の無いねずみ色のスラックスが見えた。視線を上げていくと、見覚えのある顔があり、訝しげに僕を見下ろしていた。

 視線がぶつかったまま、なぜここに柳井がいるんだ? と固まる。
 どのくらいの時間が経ったのかわからないが、はっとし、慌てて立ち上がり、「瀬川の気持ちを考えていて」と弁解する。柳井の眉間の皺が深くなった。

 一度深呼吸をさせてください、と頼み、気持ちを落ち着かせる。

「実は昨日、六組の瀬川が、散歩中に犬を拐われたらしいんですよ」
「ああ、その話は知ってるよ」
「それが、ここらしくて」
「ここなのか!?

 柳井が何か目印でも探すみたいに、自分の立っている場所に視線を這わせる。

「犬を拐われた瀬川は、どのくらい呆気にとられたのか、ちょっと考えてたんです。実際自分が呆然とすると、体感は長く感じちゃってよくわからないですね」
「変な頑張り方だな」

 憐憫の籠った視線を受けながら、「先生こそ、ここでなにしてるんですか?」と訊ねる。

「おれはこの辺に住んでるんだよ。犬の散歩をする瀬川にも会ったことがある」
「そうなんですか!?
「実は、今も家庭訪問をしてきたんだ。お母さんも気落ちしていたなぁ。犬とは言え、家族がいなくなったんだから辛いよな。これから、これを掲示板とか電柱に貼って歩くんだそうだ」

 柳井がポケットから折り畳んだ紙を取り出し、差し出してきた。受け取り、広げる。
 ソファの上に座っている犬の写真が、紙の中央に大きくプリントされていた。あとは、マリンという名前と、いなくなった日時、瀬川家の連絡先、そして懸賞金を五十万円かけていると書かれている。

 じっと紙を見つめながら、懸賞金は三十万円ではなかったか、と思い返す。あの後、やっぱり五十万にしようと話し合いがあったのかもしれない。不安だから金額を上げたのだとしたら、切りがないのではないかと心配になった。

「先生、そこの家の人に話を聞きたいんですけど、何かいい方法はないですかね?」
「この家? なんで?」

 瀬川の犬が拐われた一連の流れを説明する。瀬川が犬の鳴き声を覚えていないのなら、やはりこの家の住人が関係している可能性が高い。まだ犬が生きているとしたら、中を覗ければ、鳴き声が聞こえるかもしれない。

 だけど僕は、自分で説明をしながら、違和感を覚え始めていた。
 自分が何かとんでもない思い込みをしている気がしている。
 そして消えた犯人に関して、一つの推論が思い浮かんだ。
 自分で思いついておきながら、ぞっとし、困惑した。
 支えを求めるような気持ちで、柳井に相談をする。

「柳井先生、犯人に心当たりがあるんですけど、聞いてもらえませんか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

平羊介 音楽が趣味の平凡な高校生。だったはずが、同級生の森巣と出会い、平和な日常が終わる。勇気を試され、決断を迫られ、町で起こる事件に巻き込まれて行く。

森巣良 イケメンで優しい、クラスの中心にいる生徒。だけど彼には裏の顔があり……その正体は腹黒毒舌名探偵だった。正義の味方ではないが、自分の町で起こる事件に、森巣なりの美学を持って解決しようとする。

小此木霞 平と森巣の高校の先輩。森巣とは幼馴染で、彼が心を許している数少ない存在。森巣の裏の顔や、彼が何をしているのか知っている。知識が豊富でパズルが得意なので、たまに森巣に協力をする。事件に挑む二人のよき理解者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み