第2話 転生魔王

文字数 2,905文字

 魔王エリカが、ナナの身体を拝借する事になる少し前。

 ナナがいた世界とは違う次元軸の異世界で、魔王エリカと人間の勇者パーティーは最後の決戦に臨んでいた。

「魔王エリカ。これで最後だ! マグマスラッシュ!!」
 勇者が必殺技を繰り出し、魔王エリカは見事に両断され、付き従っていた魔族達が悲鳴をあげた。
 
「ああー、魔王様――!」 

 そんな中、一人の老魔導士が手鏡を空にかざすと、両断された魔王の身体から光の球がポンッと出て、その鏡に吸い込まれたのだが、それに気づいた者は、その老魔導士以外にはいなかった。
 
「メガフレイム!」
 勇者パーティーの賢者が呪文を唱え、両断された魔王の身体を焼き尽くし、後には少量の灰しか残らなかった。

 残された魔族達は、蜘蛛の子を散らす様にその場から逃げ去ったが、その中にその老魔導士もいた。そして勇者パーティーは、数日間魔族の残党狩りを行った後、悠々と人間の王城に帰還していった。
 
 それからさらに数日後の真夜中、主を失った魔王城に例の老魔導士の姿があった。そして彼は、床に散らばった魔王エリカの灰を熱心に集めはじめる。

 しばらく作業した後、彼はあの手鏡を覗き込んだ。

「どうだ、魔導士デルリアル。私の身体は復元出来そうか?」
 なんと、手鏡には魔王エリカの姿が映し出されている。
 そう。デルリアルは、この手鏡に魔王の魂を吸いこんで保管していたのだ。

「はい、魔王様。この位、灰があれば、三年もあれば、魔王様の美しい肉体が復元できるかと存じますので、私めにお任せを……。
 ですが、先日ご説明致しました様に、この魔鏡は一時的な避難場所であり、魂を長く保存しておく事は出来ません。
 出来るだけ早く、実際の肉体に移られる事をお勧め致します。
 死んですぐの肉体があれば最適なのですが……」

「ふむ……それでは死神と連絡を取ってみてくれ。
 そうしたものは、あいつの所が一番情報が早いだろう……」

「御意」

 ◇◇◇

 こうして魔王エリカは、死神の斡旋で、ナナの肉体を手に入れた。
 でも……異世界の異種族でもいいんだ……とはちょっと思った。

 この世界の分からない事は、ナナの脳内記憶から辞書引きのように引き出せる。
 それで……会話はまあ問題なさそうだし、文字も読める。
 電車というものがある事や、その乗り方も分かる。

 だが、ナナ個人の事があまりよく分からない。
 自殺する位だから、もしかしたら本人もあまり思い出したくない様な事が多く、無意識下で封印されているのかも知れない。
 
 街に入って人通りも多くなり、やがて『片瀬江ノ島』と書いてある所に着いた。
 これが駅というものだな。それにしても、人間が多い……。
 道端にしゃがみ込んで、行き来する人の流れや、電車というものをぼーっと眺めていたら、後ろから肩をぽんっと、たたかれた。

「君。ちょっといいかな? 
 靴はどうしたんだい? それに、服もびしょびしょじゃないか。
 ちょっと、交番まで一緒に来てくれないかな?」

 誰だ? こいつ。
 慌てて、ナナの記憶をサーチする……ああ、警官というやつか!

 まっ、どこへ行く当てがある訳でもないし、いっか。
 そう思って、警官について、交番というところに行った。

 交番に入って、警官から質問を受けた。
「君、名前は? それと、学校もね」
「えーと。名前はエリ……じゃなくて来宮ナナ。学校は……何それ?」
「まったく……じゃ、住所は? 電話番号は?」
「うーん……わかんない」
「ふー。ちょっと持ち物見せてね。
 それで君、服貸すから先に着替えなさい。そのままじゃ風邪ひいちゃうし」

 そう言いながら警官は、女性の警官を呼んで、エリカを更衣室でジャージに着替えさせてくれた。脱いだ服が調べられ、中から生徒手帳というやつが出て来たので、警官がそれで身元を調べている様だ。

 お腹すいたなと思っていたら、女性の警官が、お茶とお菓子を出してくれた。
 何これ。鳩の形していて、甘くてすごくおいしい……。

「来宮さん。今、学校の先生とは連絡取れたけど、お母さんはまだ連絡取れていないみたいなんだ。あと一時間ちょっと位で、先生、ここに来るってさ。
 それで君……。
 さっき着替えた時確認させてもらったけど、体中傷だらけなんだってね。
 手首のそれも……カッターか何か? 
 何でもいいから、家や学校で困った事や嫌な事があったのなら、おじさんに話してみないかい?」

「はあ……でも、これ……なんでついた傷なのか分かんないです」
「そうか……言いたくないか……。
 おい、佐々木さん。児相に連絡入れてくれないか?」
 おじさんの警官が、さっきの女性警官に何か指示を出した。

 やがて、学校の先生という人がやってきたが、エリカは、出してもらったカツ丼が美味しすぎて、すぐ相手をする気にならない。と言うより、この人の事もナナの記憶にない。

「来宮さん。どうしたの……何かあったら先生に相談してくれればいいのよ」
 桂浜理恵と名乗った、まだ若い女性が心配そうに声をかけてくれたが、エリカには、正直、彼女が何を心配しているのかが理解出来ない。下手にしゃべっても墓穴を掘りそうなので、だんまりを決め込んだ。

「そうそう、来宮さん。さっき、お母さんと連絡取れたわよ。でも、今夜は新宿で遅くまで仕事なんで、迎えに来られないって……だから、あとで先生が家まで送ってあげるね」
 ふーん。そうなんだ。エリカがそう思った瞬間……。
 何かがズキンと脳の片隅でうずいた。


「こんばんわー。すいません、ご連絡いただいた児童相談所の飯島と申します」
 そう言いながら、ちょっと年配の女性が交番に入って来た。

 そしておじさんの警官と、先生の桂浜さんと、児相の飯島さんが、交番の奥の部屋で話し合いを始めた。
 エリカは、女性の警官に見守られながら、カツ丼の残りを懸命に食べた。
(こんなおいしい獣肉なんて、食べた事無いよ……)

 やがて、話合いが終わり、飯島さんがエリカに話しかけてきた。
「来宮ナナさん。今日はもう遅いし、電車があるうちにお家に帰りましょうね。
 それで、多分明日かな。あなたのお家のエリアを担当している吉村って相談員が、あなたとお母さんに会いに行くと思うの。その時は、辛い事や困った事、何でもいいから話してね」
 よく分からないが、とりあえず「はい」と返事をした。

 そしてようやく交番から放免され、桂浜先生といっしょに電車に乗った。

「ねえ。来宮さん。私……あの事、ちゃんと調べたからね。
 あれは多分、あなたの思い過ごしだから……なのであなたも、もう少しクラスに溶け込む努力をしようね。
 それで、今日のお話は、私からお母さんに伝えておくから。
 明日のお昼頃、児童相談所の人が行くから、あなたも学校に来なくていいので、お母さんとお家で待っててね」

 うーん。いったい何の事やら……。
 相変わらず、この辺のナナの記憶は閉ざされている。
 自宅が近づいている様だが、やはり、ナナの記憶からは何も伝わってこない。
 それよりも、頭の中のズキンズキンがだんだんひどくなっている様な気がする。

 もしかして、ナナの身体が、家に帰りたがっていないのか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み