第10話 結界の外の森 前世の記憶と元夫との距離

文字数 1,468文字

「わかりました。この森を出て、どこかの国へ入ることが出来たら別行動にしましょう」
 私は、はっきりそう言った。冗談じゃない、前世ではこの人に散々嫌な思いをさせられたんだから。

 結婚式の日が初対面の政略結婚。
 それでも愚かな私は、この人に少しは愛情をもらえると思っていた。

 なのに、跡取り息子と女の子が2人産まれたらもう責任は果たしたとばかりに、お(めかけ)さんを数人作ってしまっていた。

 私はというと本妻としての責務、家の切り盛りと夫のご両親の世話。
 挙句の果ては夫から戸建てを買ってもらっているお(めかけ)さんの世話までさせられる日々だった。

 まぁ、使用人はたくさんいたので、家事や雑用はしなくてすんだけど。
 それでも、もう金輪際関わりたくない人間の一人だ。

「それは困る。俺は、お前と一緒にいるために……」
 なんだか必死だ。

「お前……、前世でも私の事をそう呼んでましたわよね。それは、便利でしょうね私がいれば。嫌なことを全て押し付けて、自分は好きな女と遊べると思っているのでしょう?」
 なんで、生まれ変わってまでそんな風に使われないといけないの?

 なんだか、涙が出てきた。もう嫌だ。なんで私ばかり……。
「すまない、メグ。だけど、そんなつもりで一緒にいたいわけじゃないんだ」

 泣き出した私のそばで、ダグラスはオロオロしている。
 ポケットから、綺麗なハンカチを出すとそっと私の涙をぬぐいだした。

「やだ、さわらないで」
 私は、頬をぬぐっていたハンカチを思わず叩き落としていた。
 そのハンカチには、お世辞にも上手と言えない刺繍が(ほどこ)されている。

 慌ててダグラスはハンカチを拾い上げた。そうして大切そうに土ぼこりを払い。
 四つ折りに畳みなおしている。

 私は泣きながらその様子を見ていた。だけど、そのハンカチは、
「それは……幼い頃私が刺繍の練習をしていた物では……」
 マーガレットの記憶の中にその刺繍を練習した記憶がある。

「ああ。処分するのなら、俺にくれないかと頼んだんだ」
 そうして大切な物のように、またポケットにしまった。
 ダグラスが、メグの方を見る。

「前世の言い訳はしない。俺がどんな思いを持っていても、メグが前世で感じたことが全てだったのだろうからな。ただ、今は頼むからそばに置いてくれ」

 そう言って、ダグラスは跪いたまま頭を下げた。

 


 私は、涙を拭いてダグラスがくれたパンと弁当を食べていた。
 その間に、ダグラスは落ちている枝を拾い。要領よく火をつける。

 少し肌寒かった空気がほのかに暖かくなった。

「器用ね」
「ん? ああ。騎士や兵士なら誰でもできるさ。野営もするからな」
「そう」
 ダグラスは、焚火の火が安定してきたら、私を毛布でくるんでくれた。

「少し、横になって寝たら良い。俺が火の番をしておくから」
 おやすみと言ってそのまま火の方を見つめている。
 ダグラスが何を考えているのかは、わからなかった。



 前世は前世。今は、恋仲でもまして夫婦でもない。
 それなのに、不思議ね。今の方が、あなたの愛情のようなものを感じるわ。
 追放された私に付いて来てくれるし、保護者役もしてくれている。


 でも、ダメ。
 好きになってしまったら、また利用されてしまうもの。
 本当にバカよね。マーガレットも私も、同じ過ちを犯していた、自分が愛されると思って。
 平民になるメグは、もうそんな愚かな事しないわ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み