第55話 牢獄に来たウイリアム王太子殿下

文字数 1,496文字

 ダグラスの意識は戻らない。
 苦し気に時々身体が反応しているだけ。
 最初は魔力が少しでも回復したら癒しの魔力を使っていたけど、ある程度軽い傷が癒えたところでやめた。
 
 あの時、ダグラスは何回も剣で刺されていた。多分、内臓もやられてしまっている。
 今の私には、ダグラスの傷を癒す(すべ)もない。
 私はダグラスの横で膝を抱えうずくまってしまっていた。

 どうして、こんなことになってしまったのだろう……涙が止まらない。
 


 ガチャガチャ……キィィー。
 カギを外す音と、鈍い金属音がする。牢番が牢の扉を開けたのだろうか……なんだかもう何もかもがどうでも良い。私は顔を上げる気力すら失っていた。

「マーガレット」
 聞き慣れた声がする。肩に触れられ緩慢(かんまん)な動きで顔を上げた。
 そこには心配そうな顔の王太子が見えた。
 何をしにきたのだろう? 私はもう、動きたくない。
「ああ、良かった。無事だな? ダグラスは?」
 
 王太子は、私から離れダグラスを見る。背中に刺さったままの剣を見て顔をしかめるが、息をしているのを確認してホッとした様子だった。

「マーガレット。ダグラスにこれを飲ませてくれ」
 私は多分生気の無い顔をしているんだと思う。うつろな瞳で王太子を見た。

「おいっ、しっかりしてくれ。このポーションは数代前の聖女様が作った完全回復のポーションだ。ダグラスを助けたくないのか」
 強い力で身体を揺さぶられ、王太子から真剣な顔で言われた。
 そして、私の身体は完全回復という言葉に反応して、王太子の手からポーションをひったくりダグラスに飲ませようとした。だけど、液が唇から流れ出ている。

 私は、自分の口にポーションの液を含み、ダグラスに口移しで飲ませた。

 ダグラスの身体に金粉が(まと)いつき光り輝く。背中の剣が自然と押し戻されるように抜けていった。
「うっ……ん」
 一瞬、顔をしかめるようにしてからダグラスが目を開く。

「よかった」
 私は、全身の力が抜けたような気がした。
 本当に……良かった。

「メグ……泣いているのか?」
 ダグラスの手が、私の頬にふれる。
 上半身を起こし私の頭を撫でてくれるダグラスに抱き着いて、子どもみたいに声を上げて泣き出してしまった。 
 
「すまんな。泣かせてばかりで……」
 ダグラスは、頭を撫でていた手を私の背中に回し抱きしめてくれる。
 その腕に安心しきってしまい、私は涙が止まらなくなってしまっていた。


「あ~、すまん。私もいるんだが……」
 どれくらい経っただろう、私が泣きやんで落ち着くのを待って、王太子が声を掛けてきた。
 ダグラスにしがみついて泣いているうちに、きれいさっぱり忘れていたわ。 

「ダグラス、これも飲んでくれ。体力が戻るポーションだ」
 そう言って、ポーションを出す。なんだか、生のレバーの色を思い出すような……。
「それと、これはマーガレットに」
 もう1本出したポーションは、赤い色だ。だけど、これは……。

「それは、わたくしには意味の無いものです」
「これも完全に魔力を回復すると聞いている。人の何十倍何百倍、魔力があっても……だ。これを作った聖女様は、たぐいまれなポーション作りの名人だったそうだが、それでもこのレベルは効能別に1本ずつしか作れなかった。もともと、聖女様に使うポーションなんだそうだ」

 私たちは、それぞれに受け取ったポーションを飲んだ。
 ダグラスが一気に飲んだ後、うぇ~って顔をしていたので、多分味もレバーだったのね。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み