第14話 アイストルスト王国 女王陛下の通行証

文字数 1,260文字

「ほら、着いたよ」
 馬車の御者(ぎょしゃ)をしているおじさんが降りるように促す。

 やっと、目的国アイストルスト王国に到着した。

 私たちが乗った馬車は、立ち寄る国で御者(ぎょしゃ)と護衛役の男性が交代して長距離の定期ルートを回る、前世で言うと高速バスみたいな……ちょっと、違うか……まぁ、そんな感じの馬車だ。
 次の人たちと代わるために御者(ぎょしゃ)と護衛のおじさんたちは門の通用口に入っていってしまった。
 
 ダグラスが身分証明を見せるだけで、子ども扱いの私もそのまま入国できるのだけど、私は門番兵に、以前女王陛下から頂いた通行証(ネックレス)を首に下げたまま見せた。
 って言うか、この通行証(ネックレス)首から外せないんだよね。服に隠れるくらい長いのだけれど。

「女王陛下の通行証(ネックレス)? なんで平民の子どもがそんな物を」
「いや。それよりお城に連絡を……」
 門番兵がバタバタしている。やがて、少し位の高い……多分、隊長クラスの兵が出てきた。
「ちょっと失礼」
 ダグラスが警戒して私を引き寄せたが、隊長の手は私の通行証(ネックレス)を首からひったくっていた。

 隊長の手から、通行証(ネックレス)がさぁ~っと消えて、また私の首に戻ってくる。
「失礼しました」
 隊長は、私に向かって最敬礼をしていた。



 私たちは、久しぶりにまともな……王室専用の馬車に乗っている。
 ダグラスの膝に乗らなくても、快適な馬車だ。

 馬車のまま、王宮の敷地内に入っていった。
 どこの国もそうだと思うけど、王宮の敷地内は広い。
 ウサギやシカのような草食動物が放たれ、鳥の羽ばたく音や鳴き声まで聞こえてくる。
 木漏れ日すら幻想的な風景を(かも)し出し、森の中に迷い込んだ気分になる。
 自然の森と違って、安全で計算された美しい光景なのだけれど。

 そういえば、幼い頃ウイリアム王太子殿下と一緒にルーブルシアの王宮の森で遊んでいて、いつの間にか帰り道が分からなくなったことがあったわね。
 2人で半泣きになっているところに王宮侍女が迎えに来てくれて。
 あの頃は、まだ仲が良かったんだよね。

 そんな事を考えているうちに、王宮の建物が見えてくる。
 王宮の入り口に役人らしき人が、礼を執ったまま立っていた。

「お待ちしておりました。マーガレット・レヴァイン公爵令嬢様、ダグラス・ゲートスケル伯爵閣下」
「ありがとうございます。でも、わたくしは母国ルーブルシア王国から追放され公爵令嬢の身分をはく奪された身。どうか、お顔を上げてくださいませ」
「はっ」
 そう言っても、役人は顔を上げずに私たちをそのまま案内する態勢に入った。
「どうぞ、こちらに……」

 そう言って案内されたのは、謁見の間では無く。
 どう見ても王族方の生活エリア。
 お茶とお菓子の用意がされたサロンに案内されてしまった。

「こちらでしばしお待ちください」
 役人の方は、そう言って下がってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み