第4話 自分の屋敷に戻ったものの……

文字数 1,197文字

 私は、公爵家の馬車でダグラスと一緒に、自分のお屋敷に戻って行った。
 屋敷内に入ると、雰囲気がピリピリしているのが分かる。

「おお、帰ったかマーガレットよ」
 父が出迎えに出ている……というより、父も今戻ったばかりという風体である。

「お父様。どちらかに行かれていたのですか?」
 私は帰宅の挨拶もせず、気になったことを訊いてしまった。

「国王陛下に呼び出されてな。お前と王太子殿下の婚約を無かったことにすると言われた。正式な手続きも、有無を言わさずさせられてなぁ」
 父は怒りを通り越してあきれていると言った感じで、ため息交じりにそう私に説明した。

「わたくしも今日の学園での夜会で、王太子殿下から婚約破棄を言い渡されましたわ」
「やはり……か。公の場で公言されれば、撤回するのは難しいからな。すべては、エミリー……聖女様を取り込むためか」
 父は思い当たるところはそれしかない、とばかりにうなずいていた。
 私は、説明しなくて良くなったことにホッとして、チラッと横にいるダグラスを見る。

「レヴァイン公爵閣下。私が付いていながら止めることが出来ず申し訳ありません」
 ダグラスは、父に対して礼を執って謝罪をしていた。

「いや、年若い君に保護者役をやらせてすまなかったね」
 父は、ダグラスをねぎらっているが、
「マーガレット嬢が、聖女様のなさることに文句をつける前に止めるべきでした」
 ダグラスは、しれっと父に会場であった事を告げ口した。

「お前は、また……。まぁ良い。マーガレットの態度がどうであれ、何かしら難癖をつけられていただろうからな」
 
 二人とも、事実だけを淡々と言って、私の心が傷ついただろうとかそういう気づかいは無い。
 公の場で。大勢の人々が見ている中で、王太子から罵られ、腫れあがるくらい乱暴に手首をつかまれ、婚約破棄を言い渡された。
 前世の記憶が無く、本当に16歳の小娘ならその場で泣き崩れてしまう場面である。

「わたくし、もう部屋に戻ってもよろしいでしょうか。お父様」
「あ? ああ。ゆっくり休みなさい」
 私は、父とダグラスに礼を執って、自室に戻るべく歩き出した。

 また同じだ。
 前世と何も変わらない。愛情が薄い家族。今回は夫にはならなかったけど、私に全く愛情の無い婚約者。

 部屋に戻りながら、自嘲してしまう。
 私は輪廻転生(りんねてんしょう)を繰り返しているうちに、何か悪いことをしたのだろうか。
 前世では、いつだって一生懸命頑張って来たのに、生まれ変わってもこんな人生だなんて。
 何が次の人生はのんびりと……だ。あの嘘つき光玉。
 侍女に着替えさせてもらって、そのままベッドに倒れこんだ。

 幸い明日から学園はお休みだ。
 お休みの間に、自分の身の振り方を決めよう。

 大丈夫、殿方に頼らなくても生きていけるわ。
 だって、戦後のあの焼け野原の中を生き抜いてきたのだもの。
 それよりは、マシなはずよ。

 そう思って、私は眠りについた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み