プロローグ ~月の落とし方~

文字数 1,114文字

「月をね、落としたのさ」
 淡い水色の、可愛いベビー服を着た赤ん坊が、ニヤニヤしながら口を開いた。
 
 俺は一瞬、何を言っているのか分からなかった。

「月って、あの空に浮かんでる月か?」
「そうだよ、ふふふ」
「え? 月が落ちてきたら、地球は全滅じゃないか!」
「そうだねぇ、みんな死んじゃうねぇ」
「は? お前、何やってくれちゃってんだよ!!!」
 俺は思わず、赤ん坊の胸ぐらをつかんで持ち上げた。
 
「ははは、この身体をいくら攻撃したって無駄だよ」
 そう言って、赤ん坊は余裕の表情を見せる。

 俺は、赤ん坊を乱暴にソファーに放り出すと、急いで窓へ走った。

 見上げると、ファンタジー風の絵に出てくるような巨大な三日月が、超弩級の迫力でもって青空の向こうに白く浮かんでいた。細かなクレーターの凹凸まで見て取れる月の巨大さは、まさに破滅を呼ぶ悪魔であり、俺は圧倒され、そして、のどをしめつけられるような恐怖に打ち震えた。

「あと半日で 落ちてくるよ~」
 赤ん坊はそんな俺を嘲笑(あざわら)うかのように、嬉しそうに言う。

 月が落ちてきたら、その膨大なエネルギーで、地球は火の玉に包まれる。
 激しい衝撃は、地面そのものを津波の様に波打たせ、日本列島そのものがひっくり返される。
 その過程の衝撃波で、地表にある全ての物が破壊され、また何千度の高温にさらされて全てが溶け落ちる。
 まさに地獄絵図が展開されるだろう。
 当然全ての生物は全滅。人類も全員消え去る。

 通常、月の軌道なんて変えられない。核爆弾を何発使ったって、軌道なんてほとんど変わらないのだ。だが、この世界の(ことわり)を知ってしまったこの赤ちゃんには、月の軌道を変える事など、造作もない事だった――――


          ◇


 俺はAIエンジニア、バリバリの理系だ。少し前なら『月が落ちてくる』などという荒唐無稽な話は、笑い飛ばしていた。しかし、今はもう、科学合理性をもって説明できてしまう。AIを研究していたら、月の落とし方が分かってしまったのだ。何を言ってるのか分からないと思うが、この現実世界は、下手なオカルトよりも奇なりだったのだ……

――――――――――――――――――――

 この物語は、この現実世界がいかに奇妙な構造をしているかを、最先端の科学技術を使って一つずつ解き明かしていく予言の物語。ぜひ、月の落とし方を学んでいってください。
 ただし……、絶対に、本当に落としたりしないでください。それだけは、約束ですよ。

 それでは、物語が始まります。
 それは、月が落ちる前年の、暑い夏の日の事でした――――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み