4-16.社長+部下+AI

文字数 3,825文字

 最近シアンは、コンピューターサイエンスに興味がある。
 技術資料を大量に、延々と読み続けながら、python(パイソン)を使った簡単なコーディングまでやり始めている。
 データベースに、良く分からない膨大なデータ流し込んで、不可解な処理をさせたりしているのを見ると、そろそろシンギュラリティに到達しているのかもしれない。
 また、サーバーのセキュリティにも興味があるようで、自分でいろいろなサーバーを立てては、そのセキュリティホールを丁寧に洗っていたりする。
 とても危うい技術なので積極的にはやらせたくないが、とは言え好奇心を止める訳にも行かない。
 俺がいいと言うまでは、他人のサーバーのハッキングはしない、という約束で許可する事にした。
 
 俺はオフィスで珈琲を飲みながら、シアンがアクセスしている外部リソースを確認してみたが、最近はもう何をやっているのか全く分からない。
 以前は文字や画像の取得だったのが、最近では無数のサーバー間で数値(バイナリ)のデータを延々とやり取りさせていたりして、もはや俺の理解を超えている。
 世界を理解する上で、インターネットの理解も必要ではあるが、やり過ぎていないのかとても不安になる。ただ、本格的にヤバくなったら、IDCのネットケーブルを引っこ抜いて強制中断すればいいのだ。この命綱がある限りは大丈夫だろう。


           ◇

 
 ネットの世界だけだと偏るので、由香ちゃんと一緒に、お出かけする事にした。

 街路樹の若葉がにぎやかに彩りだした歩道を歩きながら、由香ちゃんは、
「私達、街の人からはどう見られてるかなぁ?」と、嬉しそうに聞いてくる。
「AIを学習させるベンチャーのスタッフ、だなんて想像もできないだろうね」

 由香ちゃんは、そっと近づいてくると耳元で、
「きっと、幸せな若夫婦だと思ってるわよ」
 そう(ささや)いて、嬉しそうに笑った。

「奥様としては由香ちゃん、若くない?」
 俺が突っ込むと、
 
「そんな事ないわ、適齢期よ! ねぇシアン?」
 と、ベビーカーのシアンを(のぞ)きこむ。

 シアンは、
「まこと、どんかん、きゃははは!」
 と、笑う。

「ちょっと待て、その質問にその回答はおかしくないか? どこか壊れてる?」
 俺が怪訝な顔をすると、由香ちゃんは、

「いや、シアンちゃん、さすがだわ~!」
 と、当てつけるかのように喜んでいる。
 何が『さすが』なのだろうか……。

 
         ◇

 
 春の気持ちいいそよ風の中をしばらく歩いて、シアンお気に入りの公園に来た。広々とした芝生には春の日差しがさんさんと降り注ぎ、思わず頬がゆるむ。
 シアンを芝生に放して、ボールを転がしてやると、

「きゃははは!」 と、捕まえ、こちらに投げ返してくる。
 相当高度な事が、できるようになってきた。
 
 俺が軽く蹴ってやると、シアンも蹴り返そうとして……コテン
 転んでしまった。

「おい、シアン、大丈夫か?」

 心配して駆け寄ると

「きゃははは!」 と笑っている。

 頭は割れてない、セーフ!
 
 シアンはヒョイっと起き上がると

「きゃははは!」と、上機嫌にステップを踏み始めた。

「お、踊ってみるか?」
 俺はスマホでダンスの曲を流す。

 シアンは
「きゃははは!」 と笑いながら、踊り始めた。
 
 リズミカルに軽く腰を落としながら、足を開いて右行って左行って、手はクラップ。

「おぉ、いいぞ、そうだ!」

 俺が喜んで言うと、由香ちゃんは

「え? なんで、シアン踊れるの!?」
 すごく驚いている。
 
 そのうち、リズミカルに左右に重心を移しながら、足をシュッシュと伸ばし、肩を回しながら腕を回し、収める、再度回して、収める。
 だんだん調子が出て来て、足もクロスさせ始めた。相当に高度なダンスである。さすがAI。
 
「お、いいよいいよ!」
 俺は手をパンパンと叩いてリズムを取りながら、シアンを応援する。
 
 ところが由香ちゃんは、急に険しい表情になって黒いオーラをまとった。
「これ……美奈ちゃんね……」

 すごい、なぜ分かるのか。

「マ、マウス時代に美奈ちゃんが教えたんだよ」
 俺が不穏な空気にビビりながら説明すると、由香ちゃんはおもむろに立ち上がり、
「シアン、ママの踊りを真似しなさい!」
 そう言い放つと、踊り始めた。
 
 シアンが、美奈ちゃんのダンスを踊るのは許せないらしい。
 女の子同士の微妙な関係は、男には全く理解できない。
 
 肩を怒らせ、腕をクロスし、伸ばし折り伸ばし折り、ステップ踏みながら軽く回る。
「こうよこう!」

「きゃははは!」
 シアンは余裕でまねる。

「次から踊る時はこう踊りなさい!」
 
 由香ちゃんとシアンが並んで、ピッタリと息の合ったダンスを繰り広げる。
 右足、左足、右右左左、

 いいぞいいぞ!

 気持ちのいい芝生の公園で、赤ちゃんと女の子が楽しそうに踊っている。青空にぽっかりと浮かぶ雲がゆったりと流れ、春を告げる匂いが俺たちをふんわりと包む。
 俺は力がふっと抜け、今まで感じたことのないような、優しい嬉しさが胸を満たしていくのを感じていた。
 人生って、もしかしたらこういうものだったかもしれない。こういう幸せを集める旅、それが人生の本質だったのかも……。

 俺はボーっとただ、二人の軽やかなダンスを宝物を集めるように、心に刻んでいった。


        ◇


 二人がクルっと回った所で、パチパチという拍手が上がる。
 驚いて横を見ると、なんとたくさんのギャラリーが!
 スマホで撮っている人までいる!
 ヤバい!
 
「あー、ごめんなさい! 見世物じゃないので、撮影はご遠慮くださーい! 本日のダンスは終了でーす!」

 俺はそう叫んで、ギャラリーを解散させたが、一人名刺を出してくる男がいる。
 嫌な奴に見つかってしまった……。

 名刺には「YTプロダクション 佐川雄二(さがわゆうじ)」とある。
 最近YouTuberをたくさん抱えて、羽振りの良い会社だ。
 
「先ほどのお子様のダンス! 最高でした! ぜひ、ネットで動画を配信させてください!」

 ほうら来た。
 佐川は穴の開いたジーンズに、小汚いカーキ色のジャケット、業界人っぽい風貌でニヤニヤしている。
 シアンの動画がネットになんて載ってしまったら、秘密がばれ、俺は逮捕されてしまう。心臓がバクバクし、冷や汗が流れてくる。

俺は覚悟を決め、ゆっくりと深呼吸をし、冷静に冷徹に言う。
「どんなにウケようが、お金になろうが、うちは絶対にやりません。お引き取りください」
「いやいや、そうおっしゃらずに、1億PVで年収4億、どうですか?」

 金で釣ろうとしてくる、困った奴だ。

「うちは、見世物は絶対にやりません」
「お子さんの才能を花開かせたい、と思いませんか?」
「うちの子の才能は、ダンスだけではないので間に合ってます」
 俺は帰りの片づけをしながら、追い払い続けた。

「お話しだけでも聞いてくださいよぉ」
 しつこい……が……変に付きまとわれても困るので、話してやるしかない。
 
 俺はしばらく目を瞑り、気持ちを落ち着けてから、佐川に向き合った。
「我々はお金も名声もいらないんです。なぜだと思いますか?」
 淡々と言った。

「え?……な、なぜでしょう……ね?」
「我々は蘇ったキリストを尊師として崇める、新興宗教の団体だからです。人類の救済以外に興味はありません」
「え? 宗教? ……ですか?」
「そうです。たまにあなたの様に、我々のファミリーにちょっかいを出してくる人が居ます。これ、非常に困るんです。先日、そういう男の一人が、マンションの10階から墜ちました」
「え!?」
 佐川の顔が引きつる。

「『うぎゃぁぁぁ~!』と言って墜ちていきました。今でも耳に残っています。でも、これで彼の魂は救済されました。今頃は天国で幸せに暮らしているでしょう」
 俺は十字を切り、目を瞑って手を合わせた。

「……」
 固まる佐川。

「まぁ、信じられないでしょうね。それでは神の力の一端をお見せしますか」

 俺はシアンを抱きかかえると、名刺を渡した。

「このおじさんの事を教えて。自由にやっていいから」
「さがわ?」
「そうそう、さがわゆうじさん」
「きゃははは!」
 シアンはそう嬉しそうに笑うと、目を瞑った。
 
「なんで……赤ちゃんが漢字読めるんですか?」
 佐川がビビりながら聞いてくる。

「この子は選ばれた神の子です。漢字など読めて当たり前です」
 俺は偉そうに胸を張る。

 するとシアンが淡々と情報を話し始めた。

「とうきょうと せたがやく たいしどう 3ちょうめ ×‐× さがわ ともこ、 さがわ ゆい、 たいしどう だいにしょうがっこう 3ねん」

 まずは会社のサーバーに入って、年末調整のデータか何かを、引っ張ってきたようだ。
 
「な、なんでそんな事分かるんだ!?」
 佐川は驚く。
 
「神の子の力が分かりましたか?」
「い、いや、こんな力があるんだったら、もっとPV稼げるじゃないですか!」
 まだ諦めないようだ。
 
「かわかみ えみ と なかよし」
 シアンがそう言うと、佐川の顔色が変わった。
 今度は佐川のメールか、SNSのアカウントをハックしたようだ。

 リアルタイムで、次々と個人情報をハックし続ける赤ちゃん。想像以上の性能に、俺も不安が呼び起こされてきた。これはつまり、世界中誰でも瞬時に丸裸にできるという事なのだ。まさかこれ程までとは……。
 自由にやらせたのは失敗だったかもしれない。俺は得体のしれない恐怖が、ゆっくりと体にまとわりついていくのを感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み