4-5.人類の手で翼を

文字数 4,353文字

 エンジニアチームは、赤ちゃんとの接続準備に忙しい。人間の赤ちゃんを動かすAIは、マウスの様にはいかない。処理しなくてはならない情報量は格段に増えるので、サーバーも増強しないとならない。

 そこでAIチップを、さらに10ラック分追加することにした。約12億円である。IDCの利用費用も月間300万になる。
 まだまだ金はあるとはいえ、12億円の振り込みをするときは、さすがに手が震えた。

 AIチップ担当のマーティンも、これだけ巨大なシステムは初めて。この規模を安定的に動かすのはさすがに難しく、大変さを一生懸命説明してくれる。
 でも、早口な英語なので、半分くらいしかわからない。ごめん、この情けない英語力を許してほしい。
 
 IDCでのラックへの設置作業は、朝から社員総出で行った。

 IDCの倉庫にはAIチップサーバー50台、特注のハイエンドサーバー20台と、巨大SSDストレージ10台の段ボールが、山のように積みあがっている。総額12億円の山である、思わず武者震いがする。
 まずは、これらを一つずつ開梱し、順次ラックへ取り付けていく。

 持ち上げてみると……思った以上に重い。
 重さにめげてる俺を横目に、マーカスがヒョイっと軽々と持ち上げる。

「マコトサーン キンニクハ セイギ ヨ!」
 そう言って笑いながら、事もなげにラックに設置していく。

 うーん、規格外の筋力だ。

 俺も筋トレ始めようかな……。

 すると美奈ちゃんが、マーカスが作った、二の腕の力こぶにぶら下がって
「Sweet!(すごーい!)」
 と、歓喜の声を上げた。

 俺はその光景を無表情で眺めながら、圧倒的な『負けた感』に軽いめまいを覚えた。筋肉を侮っていた俺の生き方は間違っていた。
 『筋肉は全てを解決する』その名言が俺の脳髄に今、叩き込まれた。

 ジム通いしてやる、と密かに決意したのであった。

 とはいえ、サーバーは全部で80台もあるから、マーカス一人に頼ってはいられない。
 俺はコリンとチームを組んで、二人がかりでサーバーを、ラックのレールにはめていく。

 これだけで午前がつぶれてしまった。設置するだけで大変なAIシステムとは圧倒的なスケールである。
 
「Let's go out for lunch! (ランチ食べに行こうよ!)」

 俺はそう言って、みんなをお昼に誘った。

 すると、由香ちゃんが、

「あれ? この小さな箱はいいんですか?」
 と、隅っこの小さな段ボールを指さす。

「ん? 何それ?」

 俺は箱を開けて、顔が青くなった。
 中にはたくさんの増設メモリが、ずらっと並んで入っていたのだ。

「しまった! メモリ増設するの、忘れてた!!」
 俺は思わず天を仰いだ。

 マーティンは、駆け寄って箱を見るなり顔を青くして、
「Holy cow! (なんてこった!)」
 と、頭を抱える。

 計画では、50台のAIチップサーバーに、増設メモリを挿してから、ラックに設置する予定だったのだ。設置にばかり注意が行っていて、すっかり忘れていた。
 当然、ラックに設置したままでは、メモリは挿せない。一度取り外さないとならない。
 3時間かけて取り付けた物を、もう一度全部取り外して再設置……俺は目の前が真っ暗になった。

「誠さん! 何してくれてんのよ!」
 美奈ちゃんがプリプリしながら、俺をなじる。

「ゴメンよ、すっかり忘れてたよ……」
「私はもう、力仕事なんてできないわよ!」

 いや、君は応援してただけじゃないか……と思ったが、応援は応援で大切なのだ。
 反論できずに立ち尽くしていると、遅れてクリスがやってきた。

 美奈ちゃんの膨らんだ頬を見て、微笑みながら言う。
「…。迷える仔羊たちよ、どうしたのです?」

「誠がポカやったのよ! 午前の作業が台無し!」
 ここぞとばかりにアピールする、美奈ちゃん。
 
 俺はうなだれて説明する、
「メモリを挿しそこなったまま、設置しちゃったんだ……」
 
 するとクリスは、

「…。誠よ、何を言ってるんです。挿しそこなったメモリなどありませんよ」
 と、穏やかに笑った。

「いや、クリス。ここにたくさんあ……!? あれ!? ない!!」

 箱を見ると、さっきまで確かに、たくさんあったメモリが、一つもなくなっていた。

「…。メモリはみんな挿されてますよ。さぁお昼に行きましょう」
 そう言って、クリスはみんなをねぎらって、ランチへといざなった。

 試しに1台起動して見ると、確かに増設メモリは認識されていた。 

 クリスが挿したのか? 一瞬で?

 あっという間に、50台の筐体の中に挿したという事だろうが、どうやって挿したのか、俺には全く分からなかった。物理的には不可能だ。

 さらに、正しい位置のスロットに正しく挿さないと、メモリは認識されない。
 クリスがなぜ正しい位置を知っていたのか、想像を絶する。

 ランチに行く道すがら、美奈ちゃんはご機嫌で話しかけてきた。

「あんな事できるなら、クリスに頼んだら、完成したシアンが出てくるんじゃないの?」
 あんまり考えたくないが、その可能性は否定できない。
 俺が考え込んでいると、さらに追い打ちをかけてくる。

「料理番組みたいに、『はい、完成したシアンがこちらです』って後ろから、出してくれるんじゃない?」
 そう言ってケタケタ笑った。

 俺はちょっとイラついて、
「いや、人類の守護者は人類が作らないとダメだ。神様に頼っちゃダメ!」
 そう反駁すると、

「もう十分頼ってるじゃん」
 美奈ちゃんはそう言って、意地悪な顔して笑う。

「いや、あくまでもサポートの範囲だから……」
 と、答えたものの、確かに痛いところを突かれてる。

 しかし、クリスに『完成したシアン出して』って頼んで、出てくるとも思えない。やはり、自分たちでやり遂げないと、ダメなのだろう。

 と、ここまで考えて気が付いた。クリスは人類の守護者くらい自分で作れるはずなのに、なぜ作らないのだろう? 最初は『AIなんて分からない』と言ってたが、今回のメモリの件にしてもAIシステムを相当理解してる節がある。絶対に作れるに違いない。

 ではなぜ自分で作らないで、俺たちにやらせるのだろう?
 やってはいけない規則でも、あるのだろうか?
 しかし、神様を縛る規則などあまり合理性を感じない。
 やはり、クリスは人類に守護者作りをやらせる事、そのものに意味があると考えている事になる。

 ここに、クリスが何者かを解くカギがあるかもしれない。クリスは傍観者として、人類の発展を見守ることに徹する存在……つまり、実験者であり観察者なのだろう。クリスは人類を実験台にして、何かを観察しているのだ。しかし、何のために?

 さらに言うならば、クリスにとっては人類滅亡回避よりも、俺たちにシアンを作らせる方が重要だという事になる。

 そんな……バカな……
 
 考えれば考えるほど、謎は深まるばかりである。

 ランチのペンネアラビアータは、味がよくわからなかった。


           ◇


 午後は400Gbスイッチなどの、ネットワーク機器の取り付け作業から開始する。
 悩んでいても仕方ないので淡々と体を動かす。

 取り付けが終わると、最後にそれぞれを繋ぐネットワークケーブルの配線が待っている。
 これが一番大変だった。

 事前に設計図は書いてきたものの、実際には、用意してきたケーブルが長すぎたり、短すぎたりして、てんやわんやだった。

 美奈ちゃんは短いケーブルを強引に引っ張っている。
「あとチョットなのよね……えいえい!」

 それを見たマーティンは、
「No! No! Mina-chan!! (ダメダメ! 美奈ちゃん!)」
 と、言いながら駆け寄って制止する。
 LANケーブルは、引っ張ったら壊れるのだ。

「でも長いの使うと随分余るのよね……。美しくないのよ……」
 と、美奈ちゃんはあまり納得がいってない様子。

 由香ちゃんは段ボール箱を潰して縛ったり、梱包材をゴミ置き場に持っていったり後方支援だ。
 段ボール箱だけで100箱以上ある訳だから、決して楽ではない。
 それでもみんなに気を配ってくれる。

「はい、誠さんどうぞ!」
 温かいお茶のペットボトルを、持ってきてくれた。

 IDCの中は冷房全開なので、めちゃくちゃ寒いのだ。厚着をしていないと凍死してしまう。まるで冬山だ。
 みんなで温かいお茶をカイロ代わりにして、暖を取る。
 

         ◇


 みんなの頑張りで、夕方にはラック設置作業は完了。
 続いて動作チェックに入る。

「Oh! line B34-G55 seems dead! (接続が死んでる!)」
 マーティンが叫ぶ。

 俺たちは指定のケーブルを探すが……無数に並ぶケーブルの山で、どれだか全く分からない。
 総出でケーブル探しである。

「見つけたわよ!」
 美奈ちゃんが得意げに声を上げる。
 でも……、そこは美奈ちゃんの担当だったはず。

「これも引っ張って壊しちゃったんじゃないの?」
「濡れぎぬよ! 濡れぎぬ!」
 そう言いながら、目を合わそうとしない。

 ケーブルを変えたら繋がったので、やはりケーブルの問題のようだ。
「ケーブルは精密品だからね、要注意!」
 俺が厳しく指摘すると、

「アイアイサー!」
 美奈ちゃんは敬礼して答えたが、こっちを見ようとしない。悪い子だ……。
 
 その後も何カ所か不具合があり、その度に総出でトラブル探ししながら直していった。
 結局朝から頑張って、終わったのは深夜、皆もうへとへとである。

 でも、マーティンを見ると……ラックを見てうっとりとしている。
 12本に渡るラックには、LEDランプが一面キラキラと明滅し、薄暗いIDCの中でまるでイルミネーションのように光り輝いていた。

 AIチップを使ったので12本で済んでいるが、計算能力自体はラック100本分に相当する。
 まさに人類の英知を凝縮した、至高の12本のラック、人類の守護者にふさわしい佇まいである。

 俺は鼻先を冷たくしながら、しばらくそのLEDの明滅をぼーっと眺めていた。激しくバラバラに明滅したり、ウェーブを送るように調和して光ったり、その煌めきは刻一刻と表情を変え、飽きない奥の深さを誇っていた。

 なるほど、これは生命だ。すでに命が宿っている……。

 ここに人類の守護者たる、AIの魂を宿すのだ!

「The future of humanity is here!(人類の未来はここにある!)」
 俺がそう声を上げると、

「Yeah!」「There you go!」「Woo-hoo!」
 そう言いながら、みんなはハイタッチをやりあった。
 
 クリスの思惑が何であれ、俺たちはシンギュラリティを超えてやる。俺たちが人類を救うのだ。
 見てろよ、シアン、俺たちがお前に翼を与えてやる! 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み