4-1.体重10gの天使

文字数 2,703文字

 マウスの実験は大成功、という事で、いよいよ人体との接続だ。

 しかし、無脳症とは言え、人体は神聖なもの。法的、道徳的になるべく問題ないようにクリスと相談を重ね、妊娠12週未満の中絶した胎児を貰う事にした。

 この週齢の胎児は、母体から出したらすぐ死んでしまうし、法律的にも医療廃棄物になる。
 そこをクリスの神の技で何とか延命し、BMI接続手術に耐えられるまで大きく育てる計画だ。

 再度実験室に簡易無菌室を展開し、人工胎盤を用意し、受け入れ準備を進める。
 
 ただ、例え無脳症で中絶胎児であっても、人体実験は禁忌だ。バレたら逮捕、収監は避けられないだろう。

『逮捕……かぁ……』

 俺は実験室の椅子に座りながら昏い気分に囚われ、大きく息を吐いてうなだれた。

『刑務所ってどんな所かなぁ……? リンチとかあるんだろうか……』

 今まで他人事のように思っていたが、自分がぶち込まれるかもしれないとなると途端に気になりだした。

『ばぁちゃん、ママ、ゴメンなさい。俺は犯罪者になります……』
 俺は手を組みながらそんな事を思い、押し寄せてくる昏い感情に流されぬよう、ゆっくりと深呼吸を繰り返した。

 もはや後戻りはできない。人類の守護者創造のために、我々は犯罪者の道を行くのだ。


           ◇


 受け入れの日が来た。
 クリスから電話があり、今晩赤ちゃんを受け取るそうだ。
 血液型はRh+のAB型、俺と同じ型なので、育成には俺の血を使う。

 使い捨ての手術衣に着替え、無菌室に入って全体に消毒薬を散布し、必要な機材をセットした。
 そして、人工羊水を、透明なバッグに満たして人工子宮とし、人工胎盤も消毒して準備完了。
 後は赤ちゃんの到着を待つばかり。
 
 しばらく待っていると、クリスが淡く光るバッグを持って、急ぎ足でオフィスに戻ってきた。
 メンバーが心配そうに見守る中、まず、クリスは俺の血を抜いて人工胎盤に入れる。

 何の躊躇もなく、サクッと俺の静脈に注射針を差し込むクリス。
 医療技術者としても相当に優秀な事に舌を巻く、さすが神様。
 俺の血を1リットル抜いて、人工胎盤を満たす。ポンプのスイッチを入れると、俺の血が人工胎盤の中をぐるぐると回っていくのが分かる。
 
 俺の身体の血は、全部で5リットルくらい。1リットル抜くと、さすがにクラクラする。
 しかし、これから週に何回も、こうやって人工胎盤を、満たし続けないといけない。
 実に気が重いが、AB型は俺しかいないので仕方ない。
 
 続いて、赤ちゃんの準備だ。
 クリスのバッグから、慎重に赤ちゃんを取り出す。
 包みをそーっと開けると、身長6cm位の、赤い小さな生き物が出てきた。

「え? これが赤ちゃん!?」
 美奈ちゃんは思わず声を上げる。

 確かに見た目は、小さな赤い両生類の様な、気味悪い生き物である。体重も10g程度しかない。とても赤ちゃんというイメージではない。
 しかし、これはれっきとした人間の赤ちゃんなのだ。
 ついさっきまで、お母さんのおなかの中でゆったりと浮いていたのだ。
 
 クリスは、赤ちゃんのお腹から伸びている、細い へその緒に、慎重に針を刺す。
 そして、血管にうまく刺さったら、人工胎盤と繋げる。
 赤ちゃんの血液が、人工胎盤の中を通るのを確認した後、赤ちゃんに各種センサーを取り付け、その後人工羊水の中にそっと入れた。

 人工羊水の温度、血液の酸素濃度や血糖値、心拍、血圧などの数字をみる。

「うーん、血圧がちょっと弱いのかな……」
 赤ちゃんの心拍は異常に速く、ちゃんと血圧が測れている自信がないが、出てる数値は予想よりも低い。

 しかし、何があっても我々に打てる手などない。
 そもそも、この週齢で生き延びさせる医療技術を、人類はもっていないのだから。
 うちにはクリスの癒し、というチートがあるから可能性があるが、普通はお手上げなのだ。
 
 人工羊水のバッグの封を閉じて、とりあえず受け入れは完了。
 クリスはそばの椅子に座り、手をかざし、癒しの技を発動する。

 赤ちゃんは淡い光に包まれて、生命安全度(バイタル)の数値も若干改善した。
 
 今、一番怖いのは感染症。赤ちゃんに薬は使えないので、細菌が入ったら なすすべなく一発で赤ちゃんは死んでしまう。薬使ったらちゃんと育たない、という制約はとてもキツい。

 クリスには申し訳ないが、しばらく安定するまでは、つきっきりで見てもらわないとならない。まさに神頼みである。

 クリス、ゴメンね……。


 様子を見ていた美奈ちゃんが言う、
「これ、本当に、人類の守護者に育つのかしら?」
「育てるしかないんだよ、もう後戻りできない……」

 俺は自分に言い聞かせるように、答える。

「バレたら牢屋行きよね?」
「バレない様にお願いします、姫」

「でもまぁ、私、総務経理だから、牢屋行きは誠さんだけね!」
 そう言ってニヤッと笑う美奈ちゃん。

「え~!? 俺達仲間じゃないか!」
「監獄仲間にはなりたくないわ」
 そう言いながら、シッシッと俺を追い払う仕草をする。

「美奈ちゃん……そんなぁ……」
 俺が情けない声を出すと、美奈ちゃんは、

「しょうがないわねぇ……じゃ、イザと言う時は、一緒にこのオフィスに、立てこもってあげるわ!」
 また、訳分からないことを言い始めた。

「え!? 警察と徹底抗戦すんの!?」
 俺が驚くと、

「私が人質になってあげるから、包丁持って『この女の命が惜しければ、ヘリを用意しろ!』って言いなさいよ」

「何だよ、さらに罪を重ねろって言うのか?」
「毒を食らわば皿までよ!」
 なんだか楽しそうなのだが……

「でも、立てこもっても解決しないよね?」
「最後は、突入した特殊急襲部隊に撃たれるの」
「はぁ!? 殺されんの? 俺!?」
 あまりの展開に唖然としてしまう。

「で、私の膝枕の上で、誠さんは最期に『愛してる……』って言うのよ」
 殺された挙句、告白させられてる。もはやいい玩具(おもちゃ)である。あまりの事に、返す言葉が浮かばない。

「私は……『ごめんなさい、でも、死なないで!』って涙をポロポロ流すんだわ!」
「フられて終わりかよ!」

「で、三日後に遺体安置室で、クリスに復活させてもらえば、完璧よ!」
 そう言って嬉しそうに、人差し指を振る美奈ちゃん。

 ハッハッハッ!

 楽しそうに笑うクリス。
 オチに使われたクリスにはウケたようだ。
 俺には全然笑えないのだが……

「…。でも、生き返らせないよ」
 クリスはなんだか嬉しそうに言う。

 ですよね~……

 絶対バレちゃいかんって事だな。美奈ちゃんに殺されるわ。

 あーなんかクラクラしてきた……血が足りないのかも……
 クリス、俺の造血細胞にもヒールをお願い……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み