1-7. 1万円札を1トン

文字数 2,815文字

 ワインを飲みながら美奈ちゃんが言う。
「ねぇ誠さん、生身の体を使うから、人類の敵にならないって事?」

「そう、これが秘策なんだ。もちろん、人間の世界観を持たせただけでは100%安全とは言えない。でも、人の痛みが分かるAIにはなるので、ちゃんと運用さえすれば、脅威にはならないはずだよ」

「そんなにうまく行くかしら?」
 美奈ちゃんは、首をかしげる。

「…。でもまぁ、一応筋は通ってはいる……。とりあえず、やってみよう……」
 クリスはそう言うと、ワインをぐっと空けた。
 
「メインディッシュでございます」
 ギャルソンが、タイミングを見計らって皿を持ってくる。

 美奈ちゃんに出された皿には、小さなパイの上からブラウンのソースがかかり、レタスが添えられている。
 
「これがフォアグラ?」
 美奈ちゃんは、見た目平凡なパイをしげしげと見ている。
 
「いいから切ってごらん」
 俺がそう言うと、美奈ちゃんは慎重にナイフを動かし、一口頬ばった。
 
「う、うわ~ナニコレ!?」
 丸い目をして、口を押える美奈ちゃん。
 
「フォアグラは美味いだろ?」
 俺まで嬉しくなってきて、そう言った。

「こんなの初めて……」
 上を向き、目を瞑ってふるふる揺れ、余韻を満喫している。

 美味しい料理は感動を呼ぶ、人生の宝物だ。
 俺はステーキを堪能しながら、素敵なディナーになった事を、クリスと美奈ちゃんに感謝した。
 
「…。で、誠よ、具体的にはどう進めるんだ?」
 クリスは、真鯛をナイフで切りながら聞いてきた。
 
「まずは会社を作ろう。AIベンチャーだ。そこでAIの開発を行う。そして準備が整った所で、無脳症の赤ちゃんを手に入れて繋げる」
「へ~、ベンチャー企業作るんだ! すごぉい!」
 美奈ちゃんは、目を輝かせてこちらを見る。

「社長は言い出しっぺの俺でいいかな? クリスと美奈ちゃんは取締役。どう?」
「わーい、やるやる!」
 美奈ちゃんは、フォークでフォアグラを持ち上げたまま、ニコニコして言う。
 俺は美奈ちゃんのお行儀悪の悪さを、ビシッと指先で指摘する。
 すると、美奈ちゃんは舌をペロッと出し、パクっといって、またふるふる揺れた。

「…。いいんじゃないか? 社長」
 クリスは俺たちの様子を見て、微笑みながらそう言った。
 
「ありがとう。では役員3人でスタートだ。最初の仕事は資本金を集める事だな」
「…。お金か……。幾ら位集めるんだ?」
「囲碁のAIを作るのにかかった、コンピューターの費用が60億円と聞いたので、少なくとも100億円は必要……なんだよね」
「100億円!? そんな天文学的なお金どうすんの!?」
 美奈ちゃんが目を丸くして、こちらを見る。
 
「美奈取締役! 俺たちのやろうとしてるのは、人類の未来を託す事業だぞ、100億円位でビビッてどうするんだ?」
「でも100億円なんて、想像した事もないよ……」

 一般の人にとって、100億円とは一生縁のない規模の金額だ。もちろん俺もない。
 
「確かに100億円って、1万円札にしたら、1トンくらいの重さになるからなぁ」
「1トンの1万円札!? すごぉい!」
 美奈ちゃんの大きなリアクションに、俺も楽しくなってくる。
 
「…。誠よ、お金の当てはあるのか?」
「100億円となるとすぐには……」
 一介のサラリーマンに100億の当てなんてある訳がない。

「クリスが株価操作して、パーッと集めちゃえば?」
 美奈ちゃんは楽しそうに言う。

「…。技術的にはできるが、株価操縦は犯罪。100億儲けたら確実に金融庁や裏社会からマークされる。やるのか?」
 クリスは渋い顔をして答える。

「いや、悪目立ちはマズい。正攻法で何とか集めよう。どこかの大きな企業と組めないかな……」

「なら、修一郎よ!」
 美奈ちゃんが、ワインをクルクルさせながら言う。

「シュウちゃんの会社に、出させればいいわ! あそこ幾らでもお金あるし」

 それを聞いたクリスは、ちょっと考えると美奈ちゃんに言った。
「…。なるほど、相談してみよう。修一郎君に電話してもらえるかな?」
「オッケー!」
 美奈ちゃんは、スマホを取り出して発信した。

「シュウちゃん? こんばんわ~。……。そうそう、フォアグラが美味しいの! でね、今すぐ銀座来て欲しいの! え? 忙しい? え~? あ、ちょっと待って、クリスに代わるね!」

「…。修一郎君、素敵なディナーをありがとう。……。そう、それは大丈夫です。で、ちょっと相談をさせて欲しくて。いや、大丈夫、いい話です。忙しい? その左手に持ってるのは何? いや、なんとなくですが。それでお父さんも一緒にお話しを。そう、お父さんは銀座にいるみたいだから、ぜひ一緒に。うん、そう、分かりました、では一時間後に」

 詳細は聞かないが、クリスを相手にすると言うのは、大変な事だよな。


         ◇

 
 デザートと珈琲を堪能し、外へ出た。

 (あで)やかな街灯が煌めく銀座の街を、みんなで歩く。

 夜になって少し冷え込んできた。もう夏も終わりだ。

 薄手のネイビーのアウターを取り出し、ちょっと寒そうにしている美奈ちゃんにかけてあげた。

「あら、誠さん、いいの? ありがとう!」
 美奈ちゃんは嬉しそうにこちらを見る。その瞳は街灯を映し、キラキラと輝いて見えた。

「取締役の健康管理も、社長の仕事です」
 そう言って(うやうや)しく胸に手を当てて、執事の真似をする。

「本当に…… 私が取締役でいいの?」
 ちょっと申し訳なさそうに、上目遣いで言う。

「この3人は、なんだか凄い良いチームだと思うんだよね。美奈ちゃんにしかできない事、沢山あると思う」
 俺は本心からそう伝えた。

「ふ~ん、ただの女子大生なんだけどなっ!」
 そう言うと、美奈ちゃんは軽くピョンと飛んで、笑顔で俺を見る。

 クリスを説得できたのも、美奈ちゃんのおかげだし、美奈ちゃんは俺にとってはまさに女神。
 銀座の街灯を反射して、チラチラと輝くピアスを目で追いながら、俺はこれから始まる大冒険に、胸が高鳴っていた。
 

            ◇


 地球から遠く離れた星の一室で、誰かがつぶやいた――――

「あら、クリスが人と関わるなんて、珍しいわね……」
 透き通った白い肌に、ヘーゼル色の瞳の美しい女性は、珈琲を(すす)りながら、空中に浮かぶ映像に見入っていた。

「ふぅん……賭けに出たわね……。失敗したらこの地球、消されちゃうわよ、いいのかしら?」

 女性は首を傾げ、眉間(みけん)にしわを寄せた。

「彼に……できるかしら?」

 彼女は椅子を回して立ち上がり……窓へと歩いて手をあてた。

「お気に召してくれると……いいんだけど……」

 窓の外には、巨大な(あお)い惑星が眼下に広がり、その紺碧(こんぺき)の水平線から、天の川が立ち上がっている。
 彼女はひときわ明るく輝く星を、チラッと眺めて目を瞑り、手を組んで祈った。

 誠とクリスたちの出会いは、地球を巡る運命を大きく変え始めた。
 もちろん、そんなことを、誠は知る由もないのだが……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み