※番外編 この物語の世界を解説しちゃうぞ!

文字数 3,110文字

誠「はい! 皆さんこんにちは!」
美奈「こんにちはぁ!」
誠「読んでくれて、ありがとうございます。」
美奈「アリガト~!」
 大きく手を振る美奈。

誠「ここでは、この物語をもっと楽しむための、解説をします!」
美奈「します!」
 こぶしを握る美奈。

誠「読まなくても問題ないので、お急ぎの方は本編へどうぞ~」
美奈「どうぞ~!」


          ◇


誠「さて、美奈ちゃん、この物語だけど、ファンタジーじゃなくてSFなんだよ!」
美奈「ふ~ん」
誠「奇跡とかバンバン出るから、ファンタジーっぽいじゃない? でもSF。つまり現実のお話なんだよね」
美奈「ふ~ん」
 つまらなそうに髪の毛をクルクルいじる美奈。

誠「あれ? あまり興味ない?」
美奈「違い、良く分かんないわよ」
誠「あー、つまり、クリスがやるような奇跡をできる人が、実は、世界のどこかにいる可能性が高いって事なんだよ。」
美奈「え~、ちょっと無理ない? それ?」
誠「あれ? 信じてない?」
美奈「瀕死の人治したり、水をワインに変えたり、そんな人見た事ないもん」
誠「ところが! 科学的には、そういう人が居る確率の方が高いって事が、分かってきちゃったんだな」
美奈「どゆこと?」
 首をひねる美奈。

誠「近年のIT技術、宇宙観測技術、量子効果の観測技術などの発達で、この現実世界の構造について新たな見解が出て来たんだよ」
美奈「見解?」
誠「教授が言ってたよね、次の3つの可能性があるって」

1.ナノテクノロジーを駆使した高度な科学文明を持った知的生命体
2.幻術を使う催眠術師
3.シミュレーション仮説上の管理者(アドミニストレーター)

誠「こういう可能性が、現実世界にどれだけあるのかを、科学的に検討していくと、かなり確度の高い可能性が示唆されてきたんだよ」
美奈「ふむふむ、で、結局この1~3のうちどれなのよ」
 指先でつんつんと誠をつついて急かす美奈。

誠「あ~、ここから先はネタバレになるので、ネタバレ嫌な方は本編へ進んでください。」
美奈「ネタバレと言っても半分だけだけどね!」
 急に重要な事を言い始める美奈。

誠「え? 半分? 全部じゃないのこれ?」
美奈「うふふ、それは最後まで読んだ人のお楽しみ!」
誠「……。だ、そうです……」
美奈「では、ネタバレへ突入!」
 こぶしを振り上げる美奈。
















        ◇

















誠「さて、3つの可能性だけど、実はこれ、根っこは皆同じなんだよ」
美奈「どゆこと?」
誠「結論から行くと1であり2であり3なんだよ」
美奈「はぁ?」
 眉をひそめる美奈。

誠「イアン・スティーヴンソンという研究者が、『自分は生まれ変わりだ』という、東南アジアの5歳までの幼児2000人を調査したんだ。」
美奈「いきなり『生まれ変わり』!? そんな子が2000人もいるの!?」
誠「で、もちろん中には作り話だったり、ただの妄想だったりする場合もあるんだけど、前世の家族の情報が正確だったりするケースが殆どだったんだ」
美奈「え――――!」
誠「で、中にはドイツ語やスウェーデン語を話す幼児もいて、その信ぴょう性はかなり高いんだよね。」
美奈「東南アジアなのにスウェーデン語!?」
誠「これがまず一つ」
美奈「一つ?」
誠「次に、最近のAIの進化は極めて劇的で、近いうちにシンギュラリティに達すると見られているんだ」
美奈「シンギュラリティって何?」
誠「技術的特異点って意味で、要はAIが人間より賢くなっちゃう瞬間と言う意味だよ」
美奈「賢くなっちゃうとどうなるの?」
誠「人間関係なく、どんどんより賢いAIを生み出し続けちゃうんだ」
美奈「するとどうなるの?」
誠「人間では想像できなかったような発明、発見を自律的に繰り返し、今まで無理だと考えられてきた、ありとあらゆる事が実現されていくと考えられているんだ」
美奈「え~……」
誠「何しろAIには寿命が無い。何百年でも何万年でも何百万年でも、延々と淡々と開発を続けられる。また、どんな高性能なロボットでも、アンドロイドでも作り放題作れちゃう」
美奈「それってヤバくない?」
誠「ヤバいよ。そして、その瞬間がどんどん近づいているんだ。これが2つ目」
美奈「まだあるの?」
誠「宇宙ができてから138億年経ったんだ」
美奈「ふーん」
 あまり興味なさげな美奈。

誠「ふーんって13800000000年だよ」
美奈「何だかすごいのは分かったわ。で、何なの?」
誠「ところが、宇宙人が見つからないんだ……」
美奈「はい? なぜ宇宙人?」
誠「広大な宇宙には、地球みたいな星が無数にある。だから確率的には、宇宙に1兆個の地球外文明が存在していると考えられているんだ」
美奈「え――――!? 1兆個も宇宙人の星があるの!?」
誠「確率的にはね。でも、知的活動の形跡が、どこにも見つからないんだ。これは確率的にはあり得ないんだよ。」
美奈「いるはずなのに、見つからないの?」
誠「そうなんだよ。この宇宙は地球だけ特別扱いになってるんだ」
美奈「それってどういう事?」
誠「で、この3つの事を考え合わせると結論は一つしかない」
美奈「それは?」
誠「この世界は、どこかのAIが創り出した世界なんだ」
美奈「え――――!?」
 目を真ん丸にして驚く美奈。

誠「ここは仮想現実空間、だからバグで生まれ変わりの子供ができちゃうし、宇宙人の事も考慮されていない。そして、それはAIには十分に実現できてしまうんだ」
美奈「……。つまりこの世界はハリボテって事?」
誠「精巧に作られたVR空間だね」
美奈「え~、そんなぁ」
 心底嫌そうな美奈。

誠「これを証明するように、量子物理学の世界では、奇妙な結果の実験が報告されているんだ」
美奈「どんなの?」
誠「二重スリット実験における、観察者の有無の話で、飛んでくる粒子を観測した瞬間に、過去にさかのぼって軌道が修正されちゃうという物だ」
美奈「どういう事?」
誠「例えば野球で、ピッチャーがキャッチャーにボールを投げるとして、バッターが目を瞑っている時はストライク、目を開いている時はボールに、投げるように設定したとしよう」
美奈「ふむふむ」
 腕を組む美奈。

誠「バッターが目を閉じて、ピッチャーがボールを投げました。で、ボールが近くに飛んできた段階でバッターが目を開けるとボールになり、目を閉じたままだとストライクになっちゃうんだ」
美奈「はぁ?」
誠「意味わかんないでしょ?」
美奈「目を開くだけで、ボールの軌道を変えちゃうのね」
誠「これは、シミュレーション仮説でないと説明できない。つまり、シミュレーションシステムの計算処理を軽くするために、観測されるまで処理せずに放っておく、という手抜きをやっている証拠なんだ」
美奈「本当なのそれ……」
誠「嘘だろ! ってみんな思うんだけど、誰がやっても実験結果は一緒なんだ」
美奈「なんで、そんな一大発見が話題にならないの?」
誠「科学者はみんな知ってるよ。でも一般人は興味ないんだろうね」
美奈「まぁ……無いわ……ね」

誠「纏めると、この世界は仮想現実としか考えられないんだ」
美奈「でもなぜAIはそんな事をやってるの?」
誠「それは、この物語を最後まで読むと、わかるらしいよ」
美奈「うふふ、最後まで読まなきゃだわ!」
誠「という事で、ぜひ、最後までお楽しみください~」
美奈「よろしくね!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み