2-1.ワタシ AIチョットデキル

文字数 5,291文字

 翌日の昼過ぎ、ファミレスに集まって作戦会議である。
 
「え~、それでは取締役会を始めます……。修一郎、スマホ止めろ! クビにすっぞ!」
「はいはい、社長! わかったよ!」
 学生気分で困る……と、思ったら、修一郎と美奈ちゃんは大学生だったのを思い出した。
 先が思いやられる。

 1時間くらい、ああだ、こうだとみんな好き勝手意見を言っていたが、最終的には何とかまとまった。
 
 社名: 株式会社Deep Child (ディープ・チャイルド)
 オフィス: 田町のデザイナーズメゾネットマンション
 最初の資本金: 1000万円
 発起人の出資割合: 誠:60%、美奈:20%、修一郎:20%
 役員報酬: 誠:70万、残り3人:50万円
 
 という形でAIベンチャーの設立が決まった。

 会社名は、ディープラーニングというAI技術を使って守護者を作るから、そのままディープな子供、Deep Childとした。

 登記は、知り合いの行政書士さんにお願いするので、来週の取締役会には印鑑証明と実印を持ってくる事、それまでに出資金を振り込む事、を決めて取締役会は終了した。
 
「う~ん、自分達の会社ができるなんて、ドキドキするねっ!」
 美奈ちゃんは、はしゃいでいる。

「もう引き返せないぞ。覚悟は決めてね」
 とは、言ったものの、俺も会社作るなんて初めてなので、内心は穏やかじゃない。クリスに見放されない限り、きっと大丈夫だとは思うのだが……。

「僕は将来、パパの会社継ぐから、違和感ないけどね!」
 修一郎は生意気である。
 
「…。誠よ、会社も準備出来て、金も用意できた。次はどうするんだ?」
 クリスが聞いてくる。

「いよいよAIの開発だね。5人くらいの、エンジニアチームを作ろうと思う。世界中から天才集めて、最高のチームにするんだ」
「…。天才たちのあてはあるのか?」
「う~ん、エンジニアネットワークで、昨日からいろいろ声をかけてはいるんだけど、まだ反応はないんだよね……」
「…。では私の方でも探すが、いいか?」
 クリスは微笑みながらそう言った。

「もちろん! クリスが探してくれるなら、間違いないね!」
「…。西海岸かな……」
 そう言いながら、クリスは目を瞑った。

 どうやら、最初から外国人を引っ張ってくるつもりのようだ……。
 AIの研究の中心地はアメリカ西海岸。優秀な人を採ろうと思ったらそこから採る以外ない。人類の未来を切り開く仕事なのだ、もう英語使うのは覚悟するしかない。


               ◇
 
 
「Hello, Nice to meet you!(こんにちは!)」
 PCの画面の中で、筋肉ムキムキな白人が右手を上げて微笑んでいる。よく見ると、アニメのTシャツを着ている。セーラームーンの青いキャラクター……のようだ。確か……セーラーマーキュリー?
 面接だというのにアニメTシャツとは、改めて西海岸の奔放さに圧倒される。

「な、 Nice to meet you……(こんにちは)」

 英語は久しぶりだ。冷や汗がたらりと流れる。

 彼はマーカス・エリソン(Marcus Ellison)、AI業界では誰もが知る大物だ。先日彼が叩き出したAI競技のスコアは、ダントツの1位で、業界の話題をさらっていた。そんな大物をクリスが口説いてくれて、面接に至ったのだ。
 
「ワタシ、ニホンゴチョットデキル!」
 マーカスはそう言って得意げにニカッと笑った。
 なんと、日本語が話せるらしい。

「それなら、日本語で話しても大丈夫ですね?」
「チョット トイウノハ a little デスネ! HAHAHA!」
 うーん、笑いのツボが分からない……。

 なるべく、ゆっくりと話してみる。
「当社に、ジョインしてくれるのは、間違いありませんか?」

「ダイジョブダイジョブ! ワタシ AIチョットデキル!」
 そう言って、マーカスはボディビルダーの様に、上腕二頭筋をグッと膨らませて、にっこりと笑った。

 うーん、本当に大丈夫なんだろうか……。
 
 冷や汗かきながら条件面など色々詰めて、彼の入社が決まった。条件は、フルフレックスで年俸は3000万、住居も会社持ち。彼のスキルを考えると、ずいぶん安い感じがする。多分、今の会社では1億円近く貰っているはずだ。

 また、彼の知り合いも、一緒に連れてきてくれるらしい。とても助かる。
 
 クリスの力は本当に偉大だ。


               ◇



 そう言えば、クリスの正体を探るために『ワインを友達に調べてもらう』と言っていた教授から、全然連絡が無い……。さすがに結果が出てる頃だと思うので、電話をかけてみた――――

「こんにちは、誠ですけど」
「あ、誠君? どうしたの?」
「そろそろ、ワインの分析結果が出たかなぁと思って、電話したんですが……」
「ワイン? 何のこと?」
「あれ? BBQの時に出た、神のワインがオカシイから『調べてみる』って言ってたじゃないですか」
「え? 神のワイン? 知らないよそんなの。ワインなんて飲んだっけ?」

 大変だ……、ワインの事がない事になってる……

 俺は顔面蒼白になり、固まってしまった……

「誠く~ん?」
「ご、ごめんなさい、勘違いでした。またBBQ誘ってください!」
 俺はそう言うのが精いっぱいだった。

「ん? あぁ、またね~!」
 俺は切れた電話を呆然と見ながら立ち尽くした。

 教授の記憶が消されてる……クリスがやったのだろう。
 俺が教授と一緒にクリスの正体を探ろうとしたことも、バレているに違いない。
 いつ、俺の記憶が消されてもおかしくないのか……。

 調子に乗って、会社作ってエンジニアまで呼んでしまったが、俺はまな板の上のコイなのだ。人類のために動いているうちは問題なくても、役立たずだと思われたら最後、俺も記憶を消されて放りだされてしまうに違いない。

 今はただ、ひたすらに人類に尽くすしかない……か……。

 最初からそのつもりではあるが、教授の記憶があっさりと消されているのを目の当たりにすると、さすがに内心穏やかではいられなかった。


           ◇

 
 田町駅から徒歩6分、住宅地エリアに立つ、デザイナーズ・メゾネット・マンション、ここが契約予定の株式会社Deep Childの本店所在地だ。

 玄関を開けると……ヒノキの爽やかな香りがする。
 洋室とクローゼットのドアを通り過ぎて廊下の突き当り、重厚な木製のドアを開けると……陽射しが降り注ぐ、吹き抜けの広大なリビングが広がっている。

「うわぁ、最高じゃないこれ!」
 美奈ちゃんは広々としたリビングで、両手を広げて上機嫌だ。

「ここが我々Deep Childの城ですよ、姫!」
 俺はにこやかに紹介する。

「素敵~!」
 美奈ちゃんはくるり、くるりと回りながら、広い室内を堪能している。

「あの上は何になるの?」
 階段を上がった、上の部屋を指す。

「あそこは仮眠室とか実験室だね。」
 メゾネットタイプだから、2フロアがくっついていて、リビングの階段で上のフロアに行けるのだ。

「ふぅん、なんか贅沢~! で、私の席はどこになるの?」
 ニコニコしながら、首をかしげて聞いてくる。

「今なら、どこでも好きに選べますよ、姫」
「う~ん、じゃぁこの窓際がいいな!」
 美奈ちゃんはスタタタと走り、窓際で両手を上げた。

「じゃぁそこね」
 タブレットの間取り管理ソフトに机と椅子を配置し、『姫』とタイプした。
 
「僕はどこ?」
 修一郎も嬉しそうに聞いてくる。

「お前はフリーアドレスだな。この辺にでかいテーブル置くから、来たら好きな所に座りなさい」
「えー、何? ちょっとそれ差別じゃない?」
「わかったよ、じゃ、ここ、トイレの前」
「えー!」
 不満顔の修一郎。

「仕方ないな、じゃぁマーカスの隣でいいよ。ちゃんと英語で仲良くしてよ」
「え、英語かぁ……」
「天下の応京大生が、英語でビビる訳ないよな?」
「も、もちろん……そうだけど……。あ、俺やっぱりトイレの前がいいな、良くトイレ行くし!」
 ビビってやがる。情けない。まぁ人の事は言えないが……。
 
「…。私はフリーアドレスでいい」
 クリスは控えめにそう言ったが、神様に席が無いというのはちょっとマズい。

「あー、クリスは俺の隣にお願い。すぐに相談できる所に居て欲しい」
「…。そうか? まあ社長に任せるよ」
「じゃぁ、俺とクリスはここね!」
 俺はタブレット上で机や椅子、パーティションを並べ、数を数えた。

 それからプリンタやネット機器、冷蔵庫に電子レンジ、必要そうなものを全部リストアップし、適当にネットで発注しておいた。
 1週間もすれば、オフィスとして稼働できるようになるだろう。
 
 俺はフローリングの床に大の字になって寝た。
 レースのスクリーン越しに、太陽がキラキラと光の粒子を放つ――――

 俺はここに、神様と天才と100億円を集めた。人類を救う守護者を生み、育てるために。

 放っておくと人類は衰退して消え去るしかないが、我々の子供はきっとそんな人類を救ってくれる。

 もちろん、AIの暴走リスクは常にあるが、俺達が心を込めて育てた子供なら、きっと温かく人類を支えてくれるだろう。
 それが僕らの戦略であり、深層守護者『シアン』に託す想いなのだ……。


       ◇



「誠さん! そんな所で寝てたら踏むわよ!」
 寝てる俺をゲシゲシと美奈ちゃんが蹴ってくる。

「うわ! 何すんだよ!」

 俺の感傷は一顧だにされず、蹴られて隅に追いやられる。社長とは一体……。

「いい? 見てて!」
 そう言って、ニコッと笑うと、美奈ちゃんはステップを踏み始めた。
 
 軽く跳んで、右に左にステップを繰り返し、腕をクロスから伸ばし、戻す。
 
 静かな部屋にトン、タタン、トン、タタン、という美奈ちゃんのステップ音が響く。

 そして、髪をぐるっと回すと、思い切り胸を反らし、指先は大きく弧を描く――――

 それはまるで空間を切り取る絵筆の様に、オフィスに聖なるアートの世界を形作った。

 トン、タタン、トン、タタン、

 軽快なステップで、足先はフローリングの床を打楽器の様に叩き、心地よいリズムがオフィス全体にこだまする。

 トトトン、トン、タタン、

 クリスは『人生はステージ』だと言う。なるほど、美奈ちゃんはこうやってステージ上で輝くのだ。

 美奈ちゃんはクルリ、クルリと回って、鳥が羽ばたくように両手を大きく開く……

 俺はその神聖なまでに美しい、指先の軌跡に心奪われた。

 トン、タタン、トン、タタン、

 陽射しの中で舞う美奈ちゃんは、影とデュエットするように光の粒子を身に纏いながら空間を支配した。

 タタタン、トン……、トン……、トン……

 最後、美奈ちゃんは、しゃがんで手を伸ばし、片手で顔を覆い……、静かに止まった。

 パチパチパチパチ
 俺たちは熱を込めた拍手で称える。

 まだ、舞いのリズムが、指先の表情が、余韻として心に響き、俺は頬が火照るのを感じていた。

 美奈ちゃんは息づかい荒く、水のペットボトルを取ると、ゴクゴクと飲んだ。

「美奈ちゃん、良かったよ」
 俺が声をかけると、

「新たに入居する時は、神様に貢物(みつぎもの)がいるのよ」
 と、さも当然のように話す。
 地鎮祭みたいな物なのだろうけど、ずいぶん古風な考え方だ。

「あ、じゃ、今の舞いは神様への奉納なんだ」
「まぁ、挨拶みたいなもんよ、祭りの始まり」
 そう言いながら美奈ちゃんはハンドタオルで汗を拭いた。

「もしかして、神様の事見えてるの?」
 俺がそう聞くと、美奈ちゃんは眉をひそめ
「……。見える訳ないじゃない。バカなの?」
 呆れた顔して罵倒した。

 バカ呼ばわりされてしまった……。

「あ、でも、見てる神様(・・)はいるわよ」
 そう言ってニヤッと笑うと、また水を飲んだ。

 確かに美奈ちゃんの舞いで、オフィスに何かのスイッチが入ったのが感じられる。それが何なのか分からないが、特別なステージとしての品格が備わった印象を受ける。美奈ちゃんの言葉通りなら観客は神様だが……それは確かめようもない。

 それにしても、オフィスを見に来ただけなのに、感動のステージに心奪われてしまった。かなり年下の女の子に圧倒され、俺はアイデンティティが揺らぐ思いがする。
 美奈ちゃんは当たり前の様に、人生というステージで美しく輝いている。では、俺はどうだろうか? 誰かに感動を届けたことなんて、一回でもあっただろうか? 俺は思い返すが……、仕事で、技術で、いろいろな人と会ってきたが、彼らに感動を届けられた手ごたえなど一度もない。

 俺は少し考え込んでしまった。必死には生きてきたが、地味でパッとしない人生だった。人生というステージに上りながら、このまま輝かないまま一生を終える……そんな生き方は嫌だ。

 俺は大きく深呼吸をし、さっきより明るく見えるオフィスを見回し、決意を新たにした。

『俺は輝くぞ!』

 そう、このオフィスで俺は輝いてやるのだ。
 美奈ちゃんの舞いは俺の魂に火をつけた。

 美奈ちゃんにより清められたオフィスで、Deep Childはいよいよスタートする。人類の命運を乗せて――――

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み