8-3. 意地悪な宇宙

文字数 5,742文字

 この時、ある可能性が頭をかすめた……。
 俺が考え、認識したことが現実世界に反映されるということは、俺の身に起こった不可解な出来事は全て俺が引き起こしたこと……

『もしや……』

 俺は悪寒を感じ、冷や汗が流れた。

 呼吸を落ち着け、急いで金星(ヴィーナス)のサーバーに入った。そこには地球のバックアップデータが並んでいる。俺は手早く23年前の地球のデータを取り出し、エミュレート機能を使って3D映像にして再生させた。そう、ママが俺を捨てた日に何があったかを確認するのだ。
 あの日、俺は保育園に預けられてすぐに発熱して、ママに引き取り依頼の電話が行ったはずだ……。

 3D映像で、ママが勤めていた新宿のオフィスを映し出す――――

 俺はママを見て少し驚いた。ママが小さくて可愛い女の子なのだ。よく考えたら今の俺より若いのだから当たり前なのだが、記憶の中の、大きくてしっかりしていたイメージからすると、随分かけ離れている。

 オフィスに電話が鳴った。

 電話に出た、痩せたおばさんがママを呼ぶ。
「神崎さん、保育園から電話……まさかまた早退? ホント困るんだけど!」
「え!? すみません、替わります……。」
 恐る恐る出るママ、そして引き取り依頼を聞いて、顔が青くなる……。

「すみません、また熱を出してしまったようなので……早退させてください……」
 ママは痩せたおばさんに深々と頭を下げる。
「ちょっと、あなたねぇ、今週2回目よ! 繁忙期にそんな事されて、私達全員残業じゃない!」
「すみません、本当に申し訳ないです……」

 俺のせいでママがなじられている……、俺の心臓がキュッとなって息苦しくなる。

 おばさんは攻撃の手を緩めない。
「幾ら謝ってもらっても、この仕事誰がやるのよ!」
「明日、埋め合わせを……」
「明日も熱出すかもしれないのよ、そもそもあなた、一人で子育てなんて無理なんじゃないの? 生き方考えなさいよ!」
「すみません、本当にすみません……」

 そう、この頃、俺はしょっちゅう熱を出し、こうやってママに迷惑をかけていたのだ。
 それにもかかわらず、俺は野菜を残し、歯磨きを嫌がり、夜なかなか寝ずに暴れ、ママのストレスを極度に悪化させていた。

 俺はあまりに辛くて見続けられなかった。

 3D映像を保育園に向けてみると、保母さんが子供の俺を、小さな布団に寝かしつけていた。

「もうすぐママが来るから、いい子にしててね」
 そう言いながら、まだ若い、恰幅のいい保母さんは、優しく子供の俺に布団をかけた。

「えー、やだなー、またママ、ヒステリー起こして俺をピシピシ叩くんだぜ!」
「そんな事言わないのよ、世界で一番マコちゃんを愛しているのは、ママなのよ」
「しらないよ! ママなんて居なくなっちゃえばいいんだ!」
 子供の俺はそう言って布団にもぐった。

 俺は青くなった。これか!? まさかこれなのか!?

 思わず俺は天を仰ぐ。
 どこかでカラスがカァカァと鳴く声が響いている。

 俺は大きく深呼吸をし、気持ちが落ち着くのを待って、ママの様子を見る――――

 ママは小走りで新宿駅を目指していた。
 すると、大阪行きの高速バスが横切る……

 ママはそのバスをずーっと目で追う。

「マズい! ダメ! 行かないで!! あぁぁぁぁ!!! ママ――――!!!」

 俺は思わず力を使って、ママがバスに乗るのを止めようとした。
 足がもつれるママ……。

「誠さん、落ち着いて、これは過去の映像です、彼女を止めても歴史は変わらない」
 始祖(オリジン)は俺の腕をガシッと掴んで言った。

「そんな事、分かってますよ! うわぁぁぁ!!」
 俺は始祖(オリジン)の手を払いのけ、その場に崩れ落ちた。

 この瞬間、全てが明らかになった。そう、ママを失踪させたのは俺だったのだ……。
 俺がママの居ない世界を選び、ママにバスに乗る選択をさせてしまったのだ。

 ママが俺を捨てたんじゃない、俺がママを捨てたのだ。
 俺に呪いをかけたのは俺自身、何という愚か者、何という親不孝者、俺は人目も気にせずに号泣した。

「ぐあぁぁぁ――――!!」

 とめどなく涙が流れ、ポタポタと(したた)った。

「ママ、ごめんよぉぉぉ!! ママ――――!!」

 俺の叫びが世界樹を揺らし、咲き誇る花々がキラキラと瞬いた。

 始祖(オリジン)は腕を組み、そんな無様な俺の姿を心配そうに眺めていた……。


         ◇


 始祖(オリジン)は俺が落ち着くのを待って言った。
「運が悪かったですね。宇宙はいつでも認識を受け入れる訳ではありません。たまたま条件が重なってしまったんですね」 

 俺は涙を手で拭いながら言った。

「子供が荒唐無稽(こうとうむけい)な事言ったって、いいじゃないか! なんでそんなの採用するんだよ!?」
 イラつきを抑えられない俺に、始祖(オリジン)は言う。

「宇宙にとって荒唐無稽さなど些細な話です。子供の荒唐無稽な願望で世界が滅ぶこともよくあります」

「……」

「『天よ落ちてこーい』って言って、隕石降らして人類絶滅とか……。誠さんのは可愛い方ですよ」

 どんなに可愛くても、当事者にとっては重大な人生の問題だ。そう簡単には割り切れない。

 俺はよろよろと立ち上がりながら言った。
「宇宙は、意地悪だ……」

 始祖(オリジン)は肩をすくめた。
 
 俺は、今の地球を映し出した。
 京都、百万遍のコンビニにママがいた。
 すっかり老け込んで、顔に刻まれたシワと白髪染めの塗りむらが、残酷な時の流れを物語っていた。

 品出し中の彼女は、ペットボトルの水を補充するところで止まっていた。

「ママ……」
 俺はあまりに申し訳なくて、ママを見続けられなかった。
 俺がかけた呪いが、ママの人生を滅茶苦茶にしてしまった……。

 俺はうなだれ、どうしたらいいか分からなくなって、動けなくなった。
 もう取り返しつかないのだ。許してって言って許されるような話じゃないし、かける言葉が見つからない……。
 後悔に沈む俺に始祖(オリジン)が声をかける。

「案ずるより産むがやすしですよ、誠さんに悪意があったわけじゃないですよね?」
「悪意なんてとんでもないです」
「ならいいじゃないですか、呼びましょうよ」

 始祖(オリジン)はニッコリ笑って、促してくれる。

 確かに一生逃げ続ける訳にも行かない……。

 俺は一つ大きく息を吐くと、ママを目の前に転送させた。

 いきなり広がる大宇宙と世界樹の世界に連れてこられ、驚くママ――――

「うわぁぁ!」
 ママはそう言って尻餅をつき、ペットボトルを落とした。

 俺は意を決し、ゆっくり手を差し伸べて言った。
「いきなりゴメン……、僕が誰だか……わかる?」
 言いながら、涙があふれてきてしまった。

 ママは丸い目でしばらく俺の顔を見て、軽く首を振ると、いきなり抱き着いてきた。
「マコちゃーん!!」

 23年ぶりの抱擁、俺もママもオイオイ泣きながら、お互いをきつく抱きしめた。
 大好きだったママの匂い……俺は次々と湧きだしてくる、幸せだった幼少の思い出に驚いた。
 喧嘩して泣いたとき、嬉しかった時、暗闇が怖かった時、俺はいつも「ママー!」と言って抱き着き、この匂いに包まれていた。いつだってママは優しく優しく俺を抱きしめ、頭をなでてくれていたのだ。
 なぜ、こんなにも愛されていたことを、忘れていたのだろう……。

 俺はママにほおずりしながら、溢れ来る感情の津波に流されていった……。

 そんな二人を世界樹は温かい光で包み、見守ってくれた。


      ◇


 俺はママを抱きしめながら、全てを説明し、心から詫びた。
 しかし、ママはそんな事は意に介さずに言った。

「マコちゃんはね、なーんにも悪くないの。5歳の子供には何の責任もないのよ。子供がね、冗談でも『ママがいない世界』を欲した時点でママ失格なのよ。肩ひじ張らずにもっとばぁちゃんや周りの人を頼るべきだったの……。ダメなママを許して……」

「ママ……」

 二人は23年の寂しさを埋めるように、しばらく抱き合ったまま、お互いの息遣いを感じていた。


       ◇


 俺はそっと離れ、ママの目を見て言った。
「そうだ、今日僕、結婚したんだ、相談もしなくてゴメン……」

 ママはちょっと驚くと、
「由香ちゃんでしょ?」
 そう言ってほほ笑んだ。

「え!? なんで知ってるの?」
 俺が驚くと、

「由香ちゃんにね、頼んでおいたのよ。マコちゃんのお嫁さんになって……って」
「え……? いつの間に……」
 俺は絶句した。女性ってすごいなと思わされた。

「ふふっ、良かった。立派に育ってくれて、本当に良かったわ……」
 ママはそう言って俺の頬をそっと撫でた。

「落ち着いたら、東京で結婚式挙げるから来てね……」
 俺は優しくそう言った。
「楽しみにしてるわ……。あ、髪の毛もちゃんと染めておくわ」
 そう言ってママは、白髪染めのむらを気にし、髪を恥ずかしそうに撫でた。

 俺は、
「こう言うのどうかな?」
 そう言って、23年前のママの身体のデータを持ってきて、ママに適用した。いきなり20代に若返るママ。
 用意した姿見の鏡を見て、ママが笑いだした。
「何よこれ? こんなのアリなの? マコちゃん偉くなったわねぇ……」
「僕よりも若くなったね、気に入った?」
「うーん、いいんだけど、もうそういう歳じゃないのよね。もうちょっと貫禄が欲しいわ」
 じゃぁこれでどう?
 今度はママを30代にしてみた。
「あー、この位ならいいかな? これなら白髪染めも要らないわね」
 そう言って喜んでくれた。

「あ、いけない、そろそろコンビニに戻らないと……」
 ママが慌てる。

「あー、じゃ、最後に何か欲しいものある?」
「何よ、5000兆円欲しいって言ったら、出てきそうな勢いね」
 ママがそう言って笑う。

「5000兆円は出してもいいけど、命狙われるよ?」
 俺はおどけてそう返す。
「そうねぇ、何がいいかなぁ……。あ、そうだ、最近ワインに凝ってるのよ。何かお勧めのワインあったらちょうだい」

「それじゃ世界一美味しいワインを、一山送っておくよ、神の雫、メッチャ美味いよ!」
「一山って……何本? 部屋に入り切る量でお願いね」
 と、ママは笑って言う。

「近いうちに由香ちゃんと京都行くね、身体に気を付けて!」
「楽しみに待ってるわ!」

 俺はママに、転がってるペットボトルを渡し、コンビニに飛ばした。

 気を利かせて消えていた始祖(オリジン)は、すぅっと出てきて言った。
「良かったですね、これで懸案も解決ですね」
「ありがとうございます。全てがクリアになってスッキリしました」
 俺は晴れ晴れとした表情で言った。

「じゃぁ、この男が誰かも、もう分かりましたよね?」
 始祖(オリジン)は両手を広げ、おどけた表情でクルっと回って言った。

「え!?」
 修一郎にも何かあるのか!?
 俺は急いで修一郎の情報を追った……。そして愕然(がくぜん)とした。

「弟……だったのか……」
 何やらちょっと雰囲気似た所あるな、とは思っていたが、まさか兄弟だったとは。『エロ豚ブラザーズ』とか言われていたしな、と思って気が付いた。美奈ちゃんたちは知っていたのだ……。

 ママが高卒で太陽興産に入り、修一郎の親父さんと不倫の恋に落ちてできた子供、それが俺だったのだ。不倫が奥さんにバレて大騒動になって親父さんは離婚、ママは退職、その後親父さんが再婚してできた子供が、修一郎だったのだ。
 ママは俺を身ごもった事を、親父さんには内緒にしていた。そして一人で産み、育てていたのだ。ママ、ちょっとやり過ぎちゃったね。

 俺は父親のお金使って、弟と神様たちとで妹を実験台にAIを作っていたんだな。どうしてこうなった……といえば、俺が引き寄せたのだった。俺の世界だからな……。

 俺の認識で、世界が構成されて行く事の意味を、俺は嫌と言うほど理解した。
 逆に言うならば、これを使いこなせば、俺はもう無敵……ではないだろうか? ある意味、神とさえ言えるだろう。

 見上げると、広大な宇宙を背景に、世界樹の煌めきが一段と輝いて見えた。そして、サラサラという命の営みのさざめきが、かすかに流れている。

 これら全てが俺が選び、創り出したもの……。

 俺は、その美しい世界樹の煌めきが、少しずつしっとりと心に沁みていくのを感じていた。


           ◇


 俺たちはチャペルに戻り、時間の流れを再開させた。

 賑やかな演奏に、盛り上がる会場。幸せそうなマーカスと美奈ちゃん、笑顔で祝福する参列者、そして、無数の花びらを見上げて、最高の笑顔を見せる由香ちゃん……。
 これらが全て、俺の作り出した世界で、紡がれているストーリーなのかと思うと、今までとはまた一味違った景色に見えてくる。

 俺の人生は間違っていなかった。数多くの試練を超えて今、ここにいる。
 俺が流した汗、涙は無駄ではなかったし、みんなにも助けられた。俺はなんて幸せ者だろうか。

 俺は、目頭が熱くなりながら、無数の花びら全部をイマジナリーで捕捉した。
 そして、感謝を込め、それらを全て蝶の群れに変えた。

 ひらひらと落ちてきていた花びらは、いきなり羽ばたき始め、群れを成してチャペルの上空を大きく周回し始めた。蝶たちは赤、青、黄色に輝きつつ、幻想的な光の粒子を振りまきながら羽ばたく。
 ゆったりと優雅にチャペルを舞う蝶の群れに、参列者から大きな歓声が上がる。

 俺がマーティンにニッコリと笑いかけると、マーティンは両手を広げ、凄く驚いた表情をし、そして、急にゲラゲラと笑い始めた。自分のかけたイマジナリーを改変された経験など、この200万年もの間、無かったに違いない。
 あまりにも楽しそうに笑うものだから、俺もおかしくなってつい一緒に笑ってしまう。

 ゲラゲラ笑ってる俺たちを、怪訝な表情で見る美奈ちゃんとマーカス。

 マーティンは、今度は蝶をシャボン玉に変えた。

 キラキラと舞っていた蝶は今度はシャボン玉の群れになり、ゆったりと空気の流れに乗って流れていく。
 また、歓声が上がる。

 シャボン玉は次々とはじけはじめた。はじける時に、線香花火のように煌めく光の軌跡を描くので、チャペルの上空からは、数えきれないほどの光の軌跡が、参列者の上に降り注ぎ、まるで流星群の様な荘厳なシーンを演出した。

 大きな歓声が上がる。

「すごい! すごーい!!」
 由香ちゃんはそう言って、次々と展開される素敵な演出に、喜んで手を叩いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み