エピローグ

文字数 2,229文字

 ふぅ、ついに書き終えた……
 俺はカフェの隅っこでゆっくりと伸びをする。
 思えば着想から2年、毎日書いては没、書いては没を繰り返しながらようやく最後まで書きあげる事ができた。
 心の奥底から湧き上がる、充実感の心地よさに、思わず頬が緩む。

 俺はブラウザで小説投稿サイトを開き、最後の原稿をセットした。
 感無量になりながら送信ボタンを押そう……としたその時、声をかけられた。

「deep childさん、こんにちは」

 予想もしない突然の事に、驚いて顔を上げると、美しい女性が立っていた。
 琥珀(こはく)色の瞳にギリシャ鼻の、芸能人レベルの美人だ。

「あなたは……? なぜ私の事を知ってるんですか?」

 そう、俺はこの小説を書いていることを、誰にも話していない。寂れたカフェの片隅でPC開いている、冴えないオッサンが、こんなぶっ飛んだ物語を書いているなんて、誰も想像もできないはずだった。
 しかし、この美しい女性はペンネームで俺の事を呼ぶ、全て知っているようだ。

「ふふっ、こんな事ができるのはどういう人かって、あなたは知ってるはずよ」
 そう言ってニヤッと笑う。

管理者(アドミニストレーター)……だな」
「そうね、私はこの地球の管理者(アドミニストレーター)……『美奈』とでも呼んでね」

この『美奈ちゃん』は、姿かたちも小説の美奈ちゃんに合わせて、出て来たって事か、さすが管理者(アドミニストレーター)、芸が細かい。

「で、その管理者(アドミニストレーター)様が、いちアバターに過ぎない俺に、何か御用?」
「ははっ、そんなに警戒しないで……、いい話よ」
「いい話?」
「ただ、その前に……あなたのその小説……公開を止めて欲しいの」
「邪魔なのか?」
「そうね……少なくともまだ地球人には早すぎるの……」
 早すぎる……ね。確かにそれはあるかもな。

「『いい話』というからには、その代わりに何かあるんだろ?」
「そう……地球のカラクリを上手く小説にしたご褒美に……そうね、欲しい物を何でも一つだけあげるわ」
「シアンみたいな事言うんだな」
「欲しくないの? 金塊1tとか」

 金に困らない暮らし、確かにそれは一つの理想ではある……あるが、金なんかいくらあったってすぐに飽きてしまう。それよりも飽きない人生が欲しい。

「物欲はあんまり無いんだ、そういうんじゃなくて、俺を一つ上の階層に連れて行って欲しい」
管理者(アドミニストレーター)権限が欲しいって事? 贅沢言うわね……。そもそもあなた勘違いしているわよ。この小説を書いたのは、本当はあなたじゃないわ」
 『美奈ちゃん』は険しい顔をして俺を見る。
 俺は、どういう意味か分からなかった。

「え? この小説は、私がこのPCで書き上げてきたものですよ?」
 俺は強い調子で反論した。

「もちろん、手を動かしたのはあなたよ。でも、あなたを動かしたのは誰?」
「え? 俺が誰かに操られて、これを書いたっていうんですか?」
「心当たりあるんじゃないの?」
 『美奈ちゃん』はそう言ってニヤッと笑った。

 彼女は何を言っているのだろうか?
「私は、私の着想に突き動かされて、この2年間、頑張ってこの小説を書きあげてきたんですよ! 誰の指示でもない、私の自発的な……」
 ここまで言って、ふと嫌な可能性に気が付いた。

 世界は、誰かの思いによって創り上げられる……

 もしかして、この俺もその因果律に、組み込まれているとしたら……

「どうやら気が付いたみたいね」
 『美奈ちゃん』は小悪魔のような笑顔で笑う。

「もしかして……この小説を俺に書かせたのは……これを読んでいる……『読者』……」
「ふふふ、当たりよ」

 俺は愕然とした……
 俺が俺の着想だと思い込んでいたのは、俺のオリジナルな物なんかじゃない、今、これを読んでいる『読者』が心の底で思っていた物だったのだ……。

「『読者』が、無意識に私を操ってこれを書かせたのか……」
「そんな落胆しないで。『読者』の想いを、こんな40万字の小説に仕立てるのは、誰にでもできる事じゃないわ」

 俺は呆然として言葉を失っていた。
 小説を公開するというのは、『読者』の観測の対象となり、『読者』の思いの干渉を受ける危険な行為だったのだ。

「大丈夫?」
『美奈ちゃん』は少し心配そうに俺の顔をのぞき込む。

「と、言う事はもしかして、俺の書いた小説は『読者』ごとに内容が違んですか?」
「そうよ、『読者』ごとに別の小説になっているわ」

 とんでもない事だ。俺が一生懸命書いた小説が、それこそ何万種類も存在するらしい。

「分かりました。そしたら、その小説群をご褒美として私にもらえませんか?」
「あら、そんな物でいいの?」
 『美奈ちゃん』は不思議そうな顔をして言う。

「自分の書いた小説を次々と読んで暮らす、最高じゃないですか!」
「そういう物かしら? 私には……、分からないわ」
「あなたも小説書いてみると分かりますよ」
 俺はそう言って笑った。

「まぁいいわ、送っておくわね」
 『美奈ちゃん』はニッコリと笑い、すうっと消えていった。

 自分の書いた沢山の小説に囲まれる……一体どんな体験になるのだろうか?
 俺はこの不思議な世界の法則が、どういう形になって見えるのか、心が躍った。

 窓の外を見ると、まっ黄色に色づいた銀杏の木が、はらはらと黄金色の欠片を振りまいている。
 俺も知らない誠や美奈ちゃんのストーリーが、それこそこの落ち葉の数ほどもあるに違いない。
『早く読んでみたいな……』
 俺はすっかり冷めた珈琲をゆっくりとすすった。


          ◇


 ご愛読ありがとうございました。
 またどこかでお会いしましょう(´▽`*)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み