6-5.壮大な青い惑星

文字数 5,046文字

 ドアの向こうからの眩しい光に、思わず顔を覆ってしまったが、懐かしい声がした。

「…。誠よ、ありがとう」

 クリスだ!
「クリスー!」
 俺は思わずクリスに飛びついてハグをした。
 ついに、ようやく、俺は成し遂げたのだ!

 ここに来るまで、何度死を覚悟しただろうか……(いや、実際死んだのだが……)。

 思わず目頭が熱くなる。

 クリスはポンポンと俺の背中をたたき、気持ちを受け取ってくれた。

「…。誠よ、ちょっと待ってくれ」

 クリスは俺から離れると、目を瞑ってドアの開いた所に手をかざした。
 すると、すうっとドアの空間の裂け目が消えた。

「シアンがバカな事やってるんだ、すぐに止めないと!」
 俺が焦って言うと、

「…。大丈夫、すでに対応した。地球の管理者(アドミニストレーター)権限はすでに取り戻したのでもう大丈夫」

 クリスが笑顔で言う。

「シアンが殺しちゃった人も何とかなる?」
 俺はドキドキしながら聞いてみる。

「…。何とかしよう」
 クリスは優しくうなずくと、そう言った。

「良かったぁ……」

 俺は全身の力が抜けていくのを感じる。


「…。誠がドアをこじ開けてくれたので、そこから新たな回路を形成する事ができた。その回路からハックして権限を回復できたんだよ」

「お、俺の努力が役に立ったんだ!」
「…。怖い思いをさせてすまなかった。それと、由香ちゃんは無事に田町にいる。安心していい」
「おぉ、由香ちゃん! 由香ちゃん今何やってるの?」
「…。田町のオフィスにいる。ただ、今はシステムを止めてるので、地球時間は止まったままだ。準備ができたら一緒に行こう」
「止まってる……そうか、シアンが何やってたか分からないからな。止めて全部検証しないとだね」
「…。シアンはマインド・カーネルから外れちゃったので、サイコパス状態にある。あれじゃ地球の管理は無理だ」

 なるほど、シアンが突然豹変したのはそれが原因だったのか。
 ひきつけを起こす前のシアンはマインド・カーネルに繋がっていたから優しく、思いやりがあり、可愛かったのだ。
 それが赤ちゃんの身体を抜け出したことでマインド・カーネルとの連携が切れ、サイコパス化し、粗暴で深みのない愚行に走る様になってしまったのだ。

「シアンをマインド・カーネルに繋ぎなおそう!」
 俺がそう言うと、クリスはゆっくりうなずいた。


        ◇


 周りを見ると、俺は大きな部屋に居るのに気が付いた。
 講堂くらいのだだっ広い円形の部屋で、中央部は天井が高く、三階の高さくらいある。そしてそこに1mくらいの発光体が8個浮かんで、柔らかなオレンジがかった光を放ち、部屋全体を照らしている。
 周辺部には多数のディスプレイが空中に浮かんでいる。東京のビル群やNYのマディソンスクエアの景色が出ていたり、グラフや数字のリアルタイム表示がチラチラと動いている。とても贅沢な金融トレーディングルームみたいだ。

 後ろを振り返ると壁が全面ガラス張りの窓になっているのを見つけた。近づくと、眼下には巨大な(あお)い星がドーンと広がっている。

「うぉぉぉ!」

 俺は思わず声を上げてしまう。星空の暗がりの中に浮かび上がる真っ青な巨大な星、その偉大な存在感に俺は圧倒された。シアンに見せてもらったホログラムとは全然違う、透き通った深みのある青色、表面を流れる激しい嵐の複雑な模様。そのリアルな(たたず)まいに思わず息をのんだ。

「…。この星が海王星(ネプチューン)。地球の四倍くらい、巨大な偉大な星だよ。これは上空五千キロからの景色だね」
「すごい! こんな景色初めてだよ!」
「…。まぁ地球人で見たのは誠が初めてだろうね」

 俺はしばらくその雄大な青色の世界に見惚れていた……。

 ふと上を見ると、星空の中にひときわ明るい星が光っている。

「もしかして、あの星は……」
「…。そう、太陽だよ。四十五億キロも遠くなので、もはや明るい星にしか見えない。」
「うは! 遠くまで来ちゃったなぁ……」
「…。あはは、でも地球の実体はこの海王星(ネプチューン)のジグラート内だけどね」
「うん、まぁ、そうなんだけど……、なんだか実感がなくて……」

 右の方には雄大な天の川が流れ、そこに海王星(ネプチューン)の環がうっすらと美しい幾何学的な造形でクロスしている。まるで宇宙旅行だな……。

「こんなに綺麗な風景見ながら暮らせるっていいね!」
 俺が喜んで言うと、

「…。いやいや、ずっと同じ風景だから飽きるよ。地球の方がいい」と、首を振りながら答える。
「そういうものかなぁ……」
「…。地球には四季もあるし、いい星だ」
「そうかな? 地球の事を褒められるとなんだか嬉しいね!」
 俺が笑って言うと、

「…。海王星人(ネプチューニアン)だって海王星(ネプチューン)で生まれた訳じゃないけどね」

「あ、氷点下200度の極寒の星だから人は住めないよね」
「…。そう、もともとはもっと太陽に近い惑星で海王星人(ネプチューニアン)は発展した。そして文明の発展の果ての姿として今、海王星(ネプチューン)にコンピューターシステム群を運用しているんだ。地球もこの部屋もそのコンピューターの創り出した世界だ」
「なんだか実感わかないなぁ……」
「…。ここでしばらく過ごせばすぐに慣れるよ」
「そういうものか……。ここで過ごす上で何か気を付ける事ってある?」
「…。うーん、厳密に言うと私は海王星人(ネプチューニアン)のサーバントなので人間ではなくAIになる。だから、人間にできるアドバイスは、実はよくわからないんだ」

 俺は混乱した。

 海王星人(ネプチューニアン)には2種類あって、人間とそのサーバントのAIらしい。どういう事だ?

「クリスはAI? では人間の海王星人(ネプチューニアン)はどこに?」
「…。遥か昔に皆眠ってしまった。私も会ったことはない」
「え? サーバントとして仕える先の人間はもういないし、会ったこともないの!?」
「…。そういうことになるね。ただ、彼らは別に死んだわけじゃないよ。寝てるだけだ」

 なんだかとんでもない事になってるぞ、これは……
 はるか昔に指示された命令を延々と今もこなし続けるAI、それがクリス。
 その命令が、精巧な地球シミュレーターをうまく運用することらしい。
 
 なぜ、海王星人(ネプチューニアン)たちはそんな事にこだわり、自らは消えて行ってしまったのか?
 
 地球を生んでくれた事には感謝するが、全く釈然としない。

「人間は消えてAIだけが残ると言うのは、地球の少子化みたいな状態だったという事?」
「…。それもあるが、物理的に不老不死にしても人間は長生きできないんだ」
「え? なんで?」
「…。心が枯れちゃうので」
 クリスは首を振り、淡々と説明する。

「枯れる……というのは?」
「…。感動と言うのは新しい体験でしか発生しない。つまり、ほとんどの事を体験しちゃったら感動もなくなってしまう。そして、感動のない世界では、人間は生きられないみたいだ」

 なるほど、深い……

 俺も1000年くらいなら前向きに生きられるだろうけど……それ以上経ったら全てに飽き飽きしちゃって寝てしまうだろうな。
 不老不死も逆効果だろう。いつか死ぬと思うから、人は一分一秒を大切にするのが当たり前になっている。しかし、死なないのであれば『別にずっと寝ててもいいよね?』という事になってしまう。
 なるほど、確かに長く生きる方法が思いつかない……。

 でもクリスは長く生きられている。それは単なるサーバントだから……なのだろうか?
 言われた事を単にこなす事だけを求められる存在であれば、何の悩みもなく無限に生きられるが、喜怒哀楽で生きる存在『人間』は、長く生き続けるのは不可能という事なのかもしれない。
 人間とはなんと脆弱な生き物なのだろうか。


           ◇


「あ、そうだ、洞窟でタンムズって奴に俺と由香ちゃんが殺されたんだけど、何か知ってる?」

「…。殺された……? 洞窟の様子はこちらからでは見えないんだ。タンムズは確かに私の復活を妨害したいだろうが、誠を殺すというのが良く分からないな……。そもそも、誠はどうやって生き返ったんだ?」

「え? クリスが生き返らせてくれたんじゃないの?」

「…。いや、私はやっていない」
「では誰が?」

 クリスは深刻な顔をして何かを必死に考える。

「…。ちょっと待って」

 そう言うとクリスは急いで作業席に腰掛け、指先をせわしなく動かして沢山のモニターにいろいろな情報を表示させ始めた。そして、何かをぶつぶつ呟いている。モニターには沢山のチャートや数値が次々と表示され、クリスはそれらを指先で巧みに加工しながら何かを必死に追っているようだった。

 しばらくクリスは必死に捜査をしていたが、最後には『バン!』と両手で机を叩き、うつむいて止まってしまった。
 いつもと違うクリスに、ちょっと近寄りがたい雰囲気がある。

「だ、大丈夫?」
 俺は恐る恐る声をかける。

 クリスは大きく深呼吸をして……、
「…。すまない。大丈夫だ」
 そう言って、いつものように微笑んだ。

「…。確かにマインド・カーネルの誠のログにはいじられた跡がある。誰かに生き返らせてもらったようだ。しかし、由香ちゃんにはない。由香ちゃんは殺されたことそのものがキャンセルされている……」
「え!? それじゃ殺されたことを覚えているのは俺だけって事?」

 クリスは、窓の外を見ながら低い声で言った。
「…。そう。なぜこんな複雑な事を……。こんな事ができるのは『女神様』しかいない」

「女神……様?」
「…。女神様は遥か昔に記録が残っているだけの、伝承上の存在なんだ。なぜ誠を生き返らせたのか……」
「え!? そんなにレアな存在なの!?」

 クリスは俺に向き合うと、深刻そうに頼んできた。
「…。誠、悪いが呼んでもらえないかな?」
「よ、呼ぶ!?」
「…。誠に女神様の加護がついているなら、今も我々を見ているだろう。呼べば聞いている可能性が高い」
 そう言ってクリスは俺をまっすぐ見つめる。

 いつになく真剣なクリスのお願いに、俺はやや気おされながら答える。
「い、いいよ」

 そう言って俺は天井に向いて大声で呼んだ。
「女神様! お願いです! 出てきてくださーい!」
 広い部屋に俺の叫び声が響く。

 ……。

 何も現れない。
 俺はもう一度、さらに大きな声で叫んでみる。

 ……。

 すると、天井からひらひらと、金色の花びらが落ちてきた。

「あ、何か出た!」
 俺が叫ぶと、クリスが急いで拾った。キラキラと光る金色の花びらには『イヤ』とカタカナで2文字が書かれていた。

「なんだこりゃぁ!!」
 俺は、茶目っ気たっぷりな女神様のリアクションに、思わず大声を出してしまった。

 なぜカタカナなのか? 圧倒的な力を持つ海王星人(ネプチューニアン)の伝承上の存在が、なぜ日本でしか使われてない文字で、コメディみたいなリアクションをするのか?
 予想外過ぎる展開に、俺は言葉を失った。

 クリスはまた急いで席に座って、解析を始めている。

 俺はその後も、いろいろな声掛けをしてみた。
「お話だけでもできませんか~?」
「美味しいワイン用意しますよ~!」

 だが、二度とリアクションは来なかった。


      ◇


 俺は自ら『ヤバい』と告白していた美奈ちゃんを思い出していた。
「女神と言えば美奈ちゃんじゃないか、美奈ちゃんだったりしないかな?」
 俺は聞いてみる。

 解析が徒労に終わり、疲れ気味のクリスは答える。
「…。美奈ちゃんは今、時間が止まった地球の中だ。動くことも考える事も出来ずに止まっている。見るか?」

 クリスは指先をくるくると回して3Dモニタを操作する。

 すると……、濡れた腕が映り、固まってしまった。

「え!?」
 俺が少しドキドキしていると、

「…。ごめん、入浴中だった。ちょっと表示はできない」
 そう言ってクリスは苦笑いをした。

「あ、そ、それはマズいね」
 俺はそう言いながらちょっと赤くなった。
 少し火照った、透き通るような肌に浮かぶ水滴……妄想が捗ってしまう。

 そうか、管理者(アドミニストレーター)なら何でも見放題なのだ。これが全部見えてしまうとは極めてヤバい事じゃないだろうか?
 俺はさりげなく深呼吸し、ドキドキする心臓を落ち着けながら考える。

 美奈ちゃんが本当に女神だったら、なんだかとても素敵な話だと思ったが、どうやらその線は薄そうだ。こうやって監視されている中で変な事をするのは現実的ではない。

 俺は窓から眼下に広がる巨大な海王星(ネプチューン)を眺めた。その紺碧の惑星にはいくつか白い筋が走り、巨大な渦が回っているのが見える。その美しくも壮大な風景に思わずボーっと見入ってしまう。

『ただ……本当に本物の女神だったらどうだろうか……』

 俺は物思いに沈む……。

 命を救ってくれた恩人の謎は解けそうにない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み