3-9.キスまで5センチメートル

文字数 3,873文字

 翌日、シアンは、ジャングルジムを登れるようになっていた。日々、急速に進化していくシアン、実に頼もしい。
 
 次は餌を使った学習だ。
 まず、餌をその辺において、自分で取って食べるように仕向けた。
 最初は恐る恐る、餌の匂いを嗅いで逡巡(しゅんじゅん)していたが、餌の美味しさに目覚めると、積極的に餌探しをする様になった。
 
 続いて、手で餌をあげるようにしてみると、人間を認識するようになった。
 俺が飼育部屋に入ると、走ってやってくるのだ。

 さらに、餌をあげずに焦らす様にしてみると……手を上げたり、お尻を振ったり、ダンスをする様になった。

 実に可愛い……
 これは美奈ちゃんに見せねばならない。

「おーい! 美奈ちゃん! ちょっとおいで!」
 俺はメゾネットの上の手すりから、下のオフィスにいる美奈ちゃんを呼ぶ――――

 しばらく待つと、
「何? もうセクハラは止めてね」
 そう言いながら、怪訝そうな顔をして美奈ちゃんが部屋に入ってきた。

 俺は言い返すのをぐっとこらえて、
「まぁ、ちょっとやってみてよ」
 と、餌を渡し、シアンを指さした。

「なに? これをあげればいいの?」
 美奈ちゃんは受け取った餌を、恐る恐るシアンの前に出した。

 シアンは、美奈ちゃんの手の匂いを、クンクンと嗅いだ後、餌を両手でつかむと、カリカリと齧って食べた。

「きゃー! かわいぃー!」
 大喜びである。

「餌を見せるだけで、焦らしてごらん」
「えー、かわいそう」
 渋い顔して嫌そうな美奈ちゃん。

「まぁいいから、やってごらん」
「分かったわよ……、ごめんね!」
 そう言いながら、美奈ちゃんは餌を見せながら、手に届かない距離で焦らした。

 シアンはジャンプしたりして餌に飛びつくが、美奈ちゃんは上手くかわす。

「いや~なんか、かわいそう」
「まぁ見ててごらん」
 餌をとるのをあきらめたシアンは、首を軽くぐるりと回すと、踊り始めた。

 両手をあげながら、右向いて左向いて、一度四つ足になって、また右、左。

「あら、何か踊ってるわよ。下手くそな盆踊りだわ」
「そうそう、シアンは餌が欲しいというのを、踊りで表現するんだ」
「へー、上手く踊れました! はい、ごほうび!」
 そう言ってシアンに餌をあげた。

 シアンは、嬉しそうに両手をすりすりとこすって、餌を受け取る。

「あら、ありがとうって事かしら? かわいいじゃない」
 ニッコリと笑う美奈ちゃん。

「これをね、もっと上手く躍らせたいんだよね」
「え? もっと上手くなるの?」
「理論上は、世界一上手く踊れてもおかしくないよ。だってAIだもん」
「え~?」
 不審げに眉を寄せる美奈ちゃん。

「美奈ちゃんたちのサークルは、ダンスサークルだろ、ちょっと何か、見本を見せてやって欲しいんだよね」
「見本って……私に踊れって言うの?」
「いやいや、スマホで動画とか、見せてやって欲しいんだよね、何をどう見せたらいいか、俺良く分からんので」

「ふーん、盆踊りの次ねぇ……ソウルダンス?」
 そう言いながら美奈ちゃんは、スマホでソウルダンスの動画を検索し、シアンの前に置いた。

 リズミカルに軽く腰を落としながら、足を開いて右行って左行って、手はクラップ。
 音楽も流していい感じだ。

 シアンは警戒し、草むらに隠れてしまったが……スマホをじっと見ている。興味はあるようだ。

 さて、どうなりますか……。
 
 動画を繰り返し再生していると、音楽のリズムに歩みを合わせながら、草むらから恐る恐る出てきた。

「お、音楽には合わせてるね~」
 俺が感心してると、
「ビビってないで踊りなさいよ!」
 と、美奈ちゃんの(げき)が飛ぶ。いやいや、初見で踊れは無理だろう。

 そのうちにシアンは二足で立つと、身体を左右に振り始めた。

「お、いいぞ、盆踊り!」
 美奈ちゃんは嬉しそうだ。

 さらに見ていると、今度はステップを踏み始めた。
「おー、いいねいいね!」

 そう言いながら、美奈ちゃんも踊り始めてしまった。
「シアン! こうよ! こう!」

 美奈ちゃんは、リズミカルに左右に重心を移しながら、足をシュッシュと伸ばし、肩を上手く使いながら腕を回し、収める。

「おー、さすが! 動きのキレが違うね~!」
「あったりまえよ!」
 調子が出て来たのか、足をクロスさせて本格的に踊り始めちゃう、美奈ちゃん。

 思わず見入ってしまったが、ふとシアンを見ると……踊ってる!

 なんと、美奈ちゃんの踊りをコピーしてるのだ。

 いや、これはすごい……。
 こんなダンス、俺には踊れない。

 確かに動きはぎこちないが、ちゃんと踊れてる。
 これを初見でコピーとは、シアンのポテンシャルの高さに思わず脱帽である。

「ハハッ! やるじゃんシアン! じゃ、これはどうかな!」

 そう言って、今度は足をくねくねさせながら、複雑なステップを入れてきた。

 負けじと、それをコピーするシアン。

 モニターに表示されているコンピューター稼働率は、100%で真っ赤になっている。AIは全力で美奈ちゃんのダンスを吸収しているのだ。

 なんだよ、そこまでついて行けるのか……
 俺はAIの性能の凄さに唖然とした。

 渾身の踊りを初見でコピーされた美奈ちゃんは、ムキになって、

「次はこれよ! ズールスピン!」
「あ! 床はダメ!」
 俺の制止も聞かずに、今度は床を使ってズールスピン。

 グルリと1回転目は決まったものの、2回転目でジオラマの壁にガン!と衝突。

「オゥフ!」
 喚きながら反動で、俺の方にゴロゴロ転がってくる美奈ちゃん。

「危ない!」
 俺は華麗にジャンプで回避する……が、着地点にシアンの餌が……。

「グアッ!」
 仰向けの美奈ちゃんの上に、覆いかぶさるように倒れ……。

 しかし、ガッシリと腕立て状態で、衝突は回避!

 俺の真下で、ハァハァと荒い息を立てて、紅潮する美奈ちゃんと目が合った。
 キュッキュッと琥珀色の瞳が動く……。

 すぐ目の前で、ぷっくりとした美味しそうな唇が、ゆっくりと動いている。

 思わず見つめ合う二人……
 徐々に……キスしたくなる衝動に襲われ、少しずつ縮まる二人の距離……

 すると、美奈ちゃんがそっと目を閉じた。

『え?』
 目を瞑ったという事は、キスしていいというサインだと思う……のだが人生経験が足りない俺には全く判断がつかない。セクハラを誘っているのでは? という穿(うが)った見方すら頭をもたげる。

 透き通るような美しくしっとりとした肌、形のいいギリシャ鼻、そして熱い果実のような唇……
 本当に女神様の生まれ変わりの様な、尊いまでに美しい存在が、すぐ前でキスを待っている。そんな事本当にあるんだろうか? 夢? 騙されてる? 俺は頭の中がグルグルしてしまい、ショートしたように何も考えられなくなった。

 そして怖くなった俺は逃げるように立ち上がり、何もなかったかのように美奈ちゃんの両手を取って、優しく引き起こした。

「……。」
 美奈ちゃんは、何も言わず立ち上がると、服に着いた埃をはらう。

「大丈夫? いいダンスだったよ」

 冷静を装って、そう声をかけると、美奈ちゃんは不機嫌そうにこっちを睨んだ。

「きょ、今日はセクハラじゃないよね?」
 引きつった笑顔で俺がそう言うと、美奈ちゃんはキッと睨んで、俺の頬を軽くはたいた。

「恥かかせたわね!」
 そう言って、美奈ちゃんはドアを『バタン!』と乱暴に閉め、出て行ってしまった。
 
 俺はあまりにいきなりで対応できず、はたかれた左の頬をさすりながら、立ち尽くしていた。

 やがて後悔や苛立ちのぐちゃぐちゃした混乱の海が押し寄せ、眩暈(めまい)を覚えた。
 
 触ったら「セクハラ!」、我慢したら「恥かかせた!」、一体どうしろというのか?

『無理ゲーじゃないか!』
 俺は、美奈ちゃんが出て行ったドアを思わず睨んだ。

 ただ……、認めたくはないものの、俺が人間として何か足りないという事を、再度突きつけられた気がした。『キスしてもいいよ』と言う女の子の弾む気持ちを無下にして、あまつさえ罠かもと疑って、体裁ばかり考えた俺のクズさが心を(さいな)む。

「はぁぁ~」
 俺は頭を抱えて大きく息を吐いた。
 人の心はかくも難しいものか……。
 
 ふと、見るとシアンは、頬をはたく真似をしている。

「そんなのコピーしなくて、いいんだよ!」
 俺がそう言うと、シアンはキョトンとして首をかしげた。

 そして流れ続ける音楽に乗って、さっきの美奈ちゃんのダンスを踊り始めた。
 
 滅茶苦茶上手い。
 さっきに比べてぎこちなさが減り、滑らかに動いている。

 小さな真っ白いマウスが、高度なダンスを軽やかに踊る――――

 これは凄い……、こんなの見た事ない。

 これ、YouTubeで流したら、きっと1億PVは行くだろう。一夜にして世界のスターだ。絶対そんな事できないのだが。
 
 俺は餌をシアンに出したが……。
 餌には目もくれずに踊っている。もはや、餌が欲しいから踊っている訳じゃないようだ。

 初代シアンは、決して踊らなかった事を考えると、リズミカルに身体を動かしたい欲求、というのが生身の身体には宿るのだろう。
 これは大切な知見と言える。
 
 でも……、女心の知見の方が……欲しかった……。


 すぐ目の前にあった、美しく曲線を描く(まつげ)、柔らかく潤いを含んだ苺のような唇、そしてふんわりと上がってくるブルガリアンローズの香り……。思い出すだけで心臓のドキドキが止まらなくなる。

「キス……したかったなぁ……」

 キスまでたった5センチメートル。しかし、この5センチを超えられずダメ人間の烙印を押された俺は、はたかれた頬をゆっくりさすりながら、悶々とし……、頭を抱えてブルーになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み