3-3.君に死は似合わない

文字数 5,057文字

 寿司をたっぷり堪能したら、いよいよ戦場へ移動である。
 すっかり寒くなった、(きら)びやかな銀座の夜景の中をバーまで歩く。

 途中、楽しそうに腕を組んで歩くカップルをボーッと見ていると、美奈ちゃんが急に俺の腕にしがみついてきて、

「何? こうやって欲しいの?」
 と、言いながら小悪魔な笑顔を見せる。
 俺の二の腕には、柔らかな胸の温かさがじんわりと伝わってくる。

「い、いや、そんな……え?」
 俺はドギマギして言葉にならない。

「うれしい?」
 笑顔を輝かせながら聞いてくる美奈ちゃん。
 ふんわりと漂ってくるブルガリアンローズの香りに、俺は少しクラクラして何と答えたらいいのか途方に暮れた。

「何よ? 嫌なの?」
 反応の鈍い俺に不満げな美奈ちゃん。

「う、うれしいけど、こういうのは恋人同士がやるものだよ」
 と、無粋な返答をしてしまう俺。

「つまんない人ね!」
 美奈ちゃんは軽蔑の視線を俺に投げると、クリス達の方へ行ってしまった。

 俺は少し立ち止まり、美奈ちゃんの胸の温かさが残る二の腕をそっとさすった。
 胸がキューっと痛くなる。

 どうするのが正解だっただろう?
 俺は目を瞑り、うなだれ、そして大きく息を吐いた。
 北風がビューっと俺の体温を奪っていく……。

 華やかなネオンの下を行きかう人たちは、みな楽しそう。そんな中を、俺は一人暗い心持ちでトボトボと歩いた。

 これから遠藤と戦わなくてはならないというのに、困ったものだ。

 俺は大きくため息をついた。


      ◇
 

「いらっしゃいませ」
 ドアを開けるとバーテンダーが、微笑んで迎えてくれる。
 
 俺は開口一番ラフロイグのストレートを頼み、まずは気合を入れるためにキューッと飲んだ。
 焼けるような熱さが、のどから胃に広がっていくのを感じる。
 そして、鼻腔を貫く強烈なピート臭。キツい!

『ヨシッ!』
 俺は戦闘準備が整ったのを感じた。

「また飲みすぎないでよね」
 美奈ちゃんがジト目で言う。

「その時は介抱してくれるんだろ?」
 俺はニヤッと笑って返す。

「1回5000円ね!」
 美奈ちゃんは嬉しそうに返す。

「なんだよ、金取るのかよ!」
「今なら2割引きデース!」
「なんだよそれ~」
 俺は思わずのけぞってしまう。

 こういう馬鹿話なら得意なのにな、と思いながら、オシャレな丸い照明が微かに揺れるのをボーっと見ていた。

 するとドアが開いた。遠藤だ。
 気合を入れなおす。

 親父さんは、
「遠藤さん、こっちこっち」と、席に座らせる。

「こちらは、うちが出資してるAIベンチャーの皆さん。彼が社長の神崎君だ」
「神崎です、よろしくお願いします」
「あー、はい、遠藤です。よろしくです。で、今日はどういったご用件で?」
 遠藤は何やら警戒しているようだ。

 俺は単刀直入に切り込む。
「遠藤さんがやられているスキームですが、これは出資法1条で禁止されています。罰則は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはその両方です」
「うーん、法解釈の話をここでしても仕方ないですね。私は、出資法には抵触してない、と考えていますので」
 この辺は理論武装しているようだ。

「田中さんと、そのご紹介先の出資金を、そのまま返してくれれば、こちらとしても、事は荒立てたくないと考えています」
「いやいや、解約するなら違約金を貰いますよ」
 どう転んでも損はしない、悪党はその辺バッチリだな。

「こんな見え見えのポンジスキーム、調査したら言ってた事と違う事、色々と出てくるんじゃないですか?」
「いや、我々は公明正大に、やるべき事をやってますよ。ビットコイン取引で、ちゃんと利益も出してますし」
「どこの取引所で誰のアカウントでですか? 調べたらすぐに分かりますよ」
「うるさいな~、勝手に調べたらいいんじゃないですか?」
 遠藤はそう言って席を立とうとする。

 親父さんは、遠藤を制止し、

「遠藤さん、酷いじゃないか! 公明正大と言いながら逃げるのか?」
「我々は契約書通り進めるだけです」
 埒が明かない。予想通り、こうやって逃げ切るのだろう。

 クリスが口を開く
「…。遠藤さん、悪人と詐欺師とは、人を惑わし人に惑わされて、悪から悪へと落ちていく。人を騙す事は自分の人生を穢す事です。公明正大に、胸を張れる生き方にシフトしませんか?」
「お説教なんて、聞きたくないね」
 クリスは、目をそらす遠藤をじっと見つめると、こう言った。

「…。悠真(ゆうま)くんが、あなたと話したいと言ってます。話しますか?」

 遠藤の目の色が変わった。

「ゆ、悠真だって? 何言ってんだ、悠真はもう死んでる。ふざけた事言うのは止めろ!」
 遠藤は急に激昂し、テーブルを叩いた。

「…。じゃぁ、本人に来てもらいましょう。美奈ちゃん、悪いですがお願いできますか?」
 美奈ちゃんは、険悪な雰囲気に引きつった表情を浮かべながら……

「え? またやるの……? 分かったわ……」
 そう言って、渋々席を移ってクリスと手を重ねた。

 美奈ちゃんは目を瞑り、しばらく首をぐるぐると回していたが……
 急にパチッと目を開けると、遠藤を見てにっこり笑った。

「パパ! 僕だよ、ゆうくん! ひさしぶり!」
 明らかに子供の声に変わった。

「ゆうくん!? いや、ちょっとこれ、どういう事なの?」
 焦った遠藤がクリスに聞く。

「…。悠真くんが、話したいことがあるというので、聞いてあげてください」
「パパ、ごめんね。『沖の方には行くな』って言われてたのに、僕、言う事聞かなくて……」
「えっ?」

 遠藤は、何が起こったのか分からずに、唖然としている。
 沖の方と言うと、水難事故で亡くなったという事だろうか?
 
「パパ、あのね、すごい大きなお魚がね、ピョンって飛んだんだよ。だからそこまで行きたかったんだ」
「魚?」
 遠藤はまだ理解が追いつかないようだ。
 
「そしたら、足がつかなくてね、バタバタしてたら水飲んじゃった」
 遠藤は固まっていたが、やがて悠真くんの事を、信じたようだった。

「……。そうだったのか……。いや、あれはパパが悪かった。浮かれてビールなんか飲んで、ゆうくんの事……ちゃんと見て……なかった……」
 そう言って、遠藤はうなだれて涙を拭いた。

「パパは全然悪くないよ。ごめんねって伝えたかったんだ。ほんとだよ」
「ゆうくん……」
 そう言うと、遠藤は肩を揺らして泣いた。

「でね、パパにお願いがあるんだ」
 号泣してる人に容赦ないな、この子は。
 
「え? お願い? いいよ、何でも聞いてあげるよ」
 涙を拭きながら、遠藤は顔を上げる。
 
「ママと仲直りしてほしいんだ」

 遠藤はチラチラと俺達を見ながら言う。
「いや、ここでちょっとママの事は……」
「ママが皆にいじめられてるんだ」
「え? どういう事!?」
 遠藤はちょっと声が大きくなる。

「ママ、今一人で暮らしてるでしょ? だから働かないといけないんだって」
「そんなの、ママが勝手に出て行ったんだ。パパは知らないよ」
 遠藤は少し不貞腐れて、ぶっきらぼうに言った。

「でね、会社で意地悪されてるの」

 遠藤はハッとした表情をして、少し考えて言った。
「ママは気配り下手だからな……」
「ママね、パパからの電話を、ずっと待ってるの」
「え? なんで? ママが自分で出てったんだぞ!」
「ママは今も、電話を持って寝てるの」

 それを聞いた遠藤は、頭を抱えて呟いた。
「明日香……。何をやってんだお前は……」
 
「パパ、仲直りして」
「いや、ママが勝手に出て行ったの! なんでパパが……」
 遠藤は意地を張って言う。

「パパ言ってたよね。『優しくなれ! 優しい人はカッコいいぞ!』って」
 遠藤はハッとした。その言葉を思い出したようだった。

「……。そうだったな。お前に教えられるなんてな……」
 遠藤はしばらく考えていたが、意を決して立ち上がり、

「ちょっと失礼……」
 そう言って店の奥で電話をかけた。

 表情を見る限り、上手く話しができてるようだ。

 悠真くんが説明してくれるところによると、悠真くんが亡くなった後、遠藤夫妻は口げんかが絶えなくなり、ある日母親は、家を出て行ってしまった、という事だった。
 子はかすがい、という事なのだろう。

 海は怖い、一瞬で命を奪う。そして、不幸は連鎖してしまう。
 遠藤は悪質な詐欺師ではあるが、だからと言って不幸を喜べるわけもない。
 何とかいい人生にしていって欲しい。
 
 遠藤はしばらくして、席に戻ってきた。
「ゆうくん、もう大丈夫だよ。心配かけてごめんね」
「よかった!」
 そう言って満面の笑みを浮かべた。

「ありがとな!」
 遠藤も笑顔だった。

 よりが戻ったという事だろう。いじめられてる、世渡り下手の奥さんが救われて良かった。
 
「もう行かなくちゃ。ぼく、いつもパパのこと見てるからね。ケンカしないでね」
「ちょ、ちょっとまって!」
「バイバイ!」
 そう言うと、美奈ちゃんはガックリとうなだれた……。

 そして、

「ふぅ…」
 と、大きく息を吐いた。どうやら悠真くんは、帰って行ったようだ。

 遠藤は、唖然とした表情をして、固まってしまった。

 ジャズが静かに流れ、ウッドベースが重い低音を奏でていた。

 しばらくして遠藤は姿勢を正し、落ち着いて言った。
 
「こんな茶番は認めない。そもそも私のプライベートと、契約の話とは何の関係もない」
 頑固に拒否の姿勢をとった。

 クリスは、遠藤の目をしっかりと見つめ、ゆっくりと言った。
「…。これは遠藤さん、あなたの生き方の問題です」

 遠藤は何かを言いかけ……、(うつむ)いた。

「…。改めて悠真君の冥福を、みんなでお祈りしましょう」
 そう言って、クリスは手を組んで祈り始めた。
 みんなお互いの顔をチラチラと見合って、クリスの真似をして祈り始めた。

 遠藤も最初は躊躇していたが、最後には素直に手を組んで目を瞑った。

 静かにサックスの艶やかな旋律が流れる中、魚に会いに行って溺れてしまった、可愛い男の子の魂にみんなで祈った。

 祈り終わると、クリスが言った。
「…。悠真君は、今もあなたを見ていますよ。お子さんに胸を張れる生き方しませんか?」

 遠藤はクリスの言葉をかみしめながら、しばらく考えていた……。
 子供に見られている、と言うのは親にとってはきつい事だろう。ましてや、自分の不注意で死なせてしまった子供であれば、なおさらだ。

 遠藤はゆっくりと口を開いた。
「そう……優しく、正しく、生きる事が大切だって事は、その通りだし……良く分かった」

 しばらく目を閉じていたが、大きく息を吐くと、

「いいでしょう! お金はお返ししましょう」
 そう言って、晴れやかに笑った。

 クリスは
「…。それがいいでしょう」
 そう言って微笑んだ。

 遠藤はサバサバとした感じで、親父さんに向き合うと言った、
「田中さん、出資金は明日、返金します」
「そうか、助かるよ」
 親父さんもニッコリと笑った。

 単純にお金を取り返すのではなく、詐欺師を改心させて解決するクリスの手腕は、いつもながら見事だ。


        ◇


 帰り道、銀座を歩きながら美奈ちゃんは
「死者を呼び出せるなら、生き返らせるのも、できるんじゃないの?」
 と、クリスに聞く。
 いきなり、核心を聞く美奈ちゃんに、俺はドキッとした。

「…。もちろん技術的にはできますが……それをやってしまうと、神の摂理に反するのでダメです」
 すごい、さすが神様! でも『技術的にはできる』という言い方に若干引っかかりを覚える。奇跡は技術の話なのだろうか?

「ふぅん、今、誠が死んじゃっても、生き返らせてくれないの?」
 俺が死ぬ話になっている……。

 クリスはチラッと俺を見ると、
「…。ごめんなさい」
「あ、いいよいいよ、死んじゃう方が悪いんだから……ちなみに……美奈ちゃんが死んでも、ダメなんだよね?」
「…。例外はない」

 それを聞いた美奈ちゃんは
「あー、私はいいわよ、死なないから」
 そう言って、にこやかに笑った。

「いやいや、美奈ちゃんはまだ若いからそんな事言うけど、死なない人なんていないんだぞ」
「うふふ、大丈夫大丈夫!」
 そう言いながら、軽やかに数歩駆けた。

 そして、軽くタタタン、タンとステップを踏み、クルリ……クルリと回った。

 指先は優美な弧を描き、指輪の石がキラキラと輝きの軌跡を作る。
 銀座の歩道がその一瞬だけ、素敵なステージとなった。

 思わず見とれてしまう俺を見て、ふわっと笑う。

 そして、さらにタン、タタンとステップを踏んで銀座の夜空に大きく手を伸ばした。

 心が揺れる音がする。

 なるほど、君に死は似合わないな……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み