4-3.未来からの神託

文字数 5,022文字

 二日ほどして、赤ちゃんも安定したので、由香ちゃんの歓迎会を開く事にした。

 でも、俺も由香ちゃんも血液を提供する関係上、お酒は飲めない。
 ちょっと残念。
 
 せめて食事は美味しい物にしたいので、ふぐ料理屋を選んだ。
 
 小ぶりのお座敷にみんなが揃ったのを確認し、乾杯である。
「Hey Guys! Yuka-chan officially join us! (由香ちゃんが入社する事になりました!)」
「カンパーイ!」「Cheers!」「カンパーイ!」「Cheers!」「Cheers!」「Cheers!」

 俺はジンジャーエールで、由香ちゃんのグラスにカチンと合わせる。

「これからよろしくね、期待してるよ!」
「お役に立てるかドキドキなんです……。でも、頑張ります!」
 いい笑顔だ。

 美奈ちゃんが、ビールのジョッキをぶつけながら言う。
「せんぱーい、もう逃げられませんよ!」
「大丈夫! もう、決めたの!」
 由香ちゃんは力強く言い切る。

「もし、警察にバレたら、『社長にやれと言われたんですぅ』と、言うのよ」
「え!? そんなのいいの?」
「そうよ、『私たちはただの顔採用なんですぅ』って言えばいいのよ」
 美奈ちゃんはニヤッと笑いながら悪い事を言う。

「ちょっと待って、うちは顔採用なんてやってないぞ」
 あんまりなので俺が突っ込む。

「あら? 私たちの美貌にケチ付ける気?」
 美奈ちゃんは鋭い目をして俺をにらむ。

「いや、そのぅ……綺麗な事は認めるけど……」
 美奈ちゃんの鋭い視線に気おされる俺。

「よろしい! で、どっちがタイプなの?」
 そう言って美奈ちゃんは、由香ちゃんの肩を抱き寄せて、並んでこっちを見る。
 慌てて由香ちゃんが、顔を真っ赤にして美奈ちゃんに抗議する。
「いきなり何、聞いてるのよ!?」
「そ、そうだよ。それ公言したらセクハラだよ」
 俺もいきなりの展開に焦って非難する。

「セクハラ、セクハラうるさいわね! 私がいいって言ってるんだから言いなさいよ!」
 美奈ちゃんは、座った目で俺をビシッと指さす。まだそんなに酔ってないはずだが、困った姫様である。
 さて、どう答えたものか……。

 俺は大きく息を吐き、
「俺はね、『愛の秘密』を解いた人がタイプなんだ」
 そう言ってニヤッと笑った。

「何、パクってんのよ~!」
 美奈ちゃんはおしぼりを俺に向かって投げつけてくる。

「うわぁ、危ない! 暴力反対!」
 おしぼりは俺をかすめて壁にベシャっと当たる。
 無理難題押し付けて、悪い姫様だ。

「『愛の秘密』……って何ですか?」
 由香ちゃんがポカンとした顔で聞いてくる。

「それは愛の専門家、美奈ちゃんに聞いて」
 丸投げである。

 美奈ちゃんは俺をギロっと睨むと、由香ちゃんの耳元で何かひそひそと話す。
 すると、由香ちゃんは何か得心がいった様子で、少し赤くなり、優しい笑顔で俺を見つめた。

 由香ちゃんにも分かるようだ……、分からないのは俺だけ? やはり俺には何かが欠けてるのかもしれない。ちょっとブルーになった。
 

 格子戸が開き、店員が入ってくる。
「てっさでございます」
 そう言いながら、ふぐの刺身をテーブルに置いた。
 大きな皿に、薄い刺身が綺麗に並べられて、まるで大きな花の様だ。

「Oh! サシミ!」
 マーカスが感激して叫び声をあげる。

「Sashimi!」「Sashimi!」「Sashimi!」

 お前らうるさいよ。

「こんな立派なてっさ、初めてですぅ」
 由香ちゃんがウットリとしている。

「いただき!」
 美奈ちゃんは一気に5、6枚取っていく。

 プリップリの ふぐをポン酢につけて一気食いである

「う~~~、うま~~~!!!」
 感動で綺麗な顔がクシャクシャになった。

「美奈ちゃんズル~い!」
 由香ちゃんが呆れて非難する。

「そうだぞ! 一度に取っていいのは3枚まで!」
 と、俺が仕切ろうとすると、マーカス達が10枚くらいずつ持っていく。

「あ~、おまえら!!!」

 ダメだ、制止するより取った方がいい。

「由香ちゃんもどんどん取って!」
「はい!」

 クリスはそんな様子を、楽しそうに眺めている。

「クリスも早く取って! 無くなっちゃうよ!」
「…。そうだな、少しいただくか……」

 そして、大皿一杯のてっさは、一瞬でなくなってしまった。

 何なんだお前らは!

「うふふ、楽しい会社ですねぇ」
 由香ちゃんは楽しそうである。
 主役の彼女が楽しければ、まぁいいのかもしれないが……。

 美奈ちゃんが声をかける。
「折角だから、誰か呼んであげようか?」
「え? 呼ぶって?」

「もう亡くなっちゃった人で、話したい人居ない?」
「え!? 死んだ人を呼べるの?」
 目を大きく見開く由香ちゃん。

「そうそう、呼べるのよ~」
 ドヤ顔の美奈ちゃんだが、呼ぶのは君じゃない、クリスじゃないか。

 由香ちゃんは小首をかしげ、人差し指を(ほほ)にあてながら、
「うーん、呼べるなら……織田信長かな?」
 と、凄いことを言い出した。

「え――――!? なんで?」
 思わず天を仰ぐ美奈ちゃん。

「なんで、って、興味ない?」
「無いわよ! 女子大生が興味ある様な人じゃないわ!」
「でも、話したいの!」
 由香ちゃんの決意は固そうだ。『歴女』と言うのだろうか、最近話題の歴史オタクの女子。

「じゃぁ……クリス、織田信長呼べる?」
 美奈ちゃんは恐る恐るクリスに聞く。
「…。昔の人は……ちょっと大変ですね。でもお祝いですし、頑張って呼んでみましょう」

 クリスは美奈ちゃんの手を取って、目を瞑る。
 美奈ちゃんがトランス状態に入った――――

 しばらくして、美奈ちゃんが目を開いた。

 美奈ちゃんはゆっくりと部屋の様子を見ると

「なんじゃ、お前らは!」
 太い声を上げて、いきなり怒り出した。

「織田信長……さんですか?」
 由香ちゃんが恐る恐る聞く。

「ワシの眠りを邪魔したのはおぬしか!」
 なんだかすごい怒ってる。

「あ、初めまして、私、宮田由香と申します。ぜひ、お話しをしたくてですね……」
 必死に話しかける由香ちゃんだったが……

「お話しじゃと? 小娘の遊びで気軽に呼ぶでないわ!!!」
「あ、いや、遊びというわけでは……」
「不愉快じゃ! 帰る!」
 そう言って、美奈ちゃんはがっくりとうなだれた。

「あぁ……」
 由香ちゃんは肩を落とし、すっかりしょげてしまった。
 憧れの人が目の前に来たのに、怒られてしまったのはショックだろう。

 相手にも話したい意向が無いと、上手く会話にならないようだ。

「…。相手が悪かったようですね。他の人にしましょうか?」
 クリスが優しく声をかけるが……
「……。」
 由香ちゃんは、返事もできずうなだれたままだ。
 

「ふぐのから揚げでございます」
 店員が次の皿を持ってきた。

 一人5個ずつ盛られたから揚げが配られ、皆、無言で貪り始めた。
 ジューシーでうまみが凝縮されたふぐのから揚げは、会話を忘れてしまうほど美味い。

 由香ちゃんも無言でゆっくり、から揚げを味わう。

 俺も、骨付きのから揚げの肉を剥がしながら考えたが、呼び出す人は結構難しい。ばぁちゃんを呼び出そうかと思った事もあるが、今更何を話したらいいのか分からない。

 何か思いついた由香ちゃんが、顔を上げてクリスに聞く。
「死んだ人じゃなくて、未来の自分と話したり出来ますか?」

 俺は思わず横から言った。
「何言ってんの! 無理に決まって……」

 しかし、クリスは、
「…。できますよ」
 と、事も無げに言った。

「え――――!?」
 俺は驚きを禁じ得なかった。なぜそんな事が出来るのか?
 改めて神様のすさまじい能力に、唖然とさせられた。

「そしたら、死ぬ直前の私を出してください!」
 由香ちゃんが祈る仕草で、目を輝かせて言う。

 死ぬ前の自分と何を話すのだろう?
 全くよく分からない彼女の発想に、俺は困惑していた。

 美奈ちゃんは、
「先輩、すごいチャレンジャーですね! 私だったら無理だわ~」と、言って笑う。

 離れたところで話を聞いていたマーカスも、目を輝かせながらやってきた。
「Oh! クリス スゴイネ! キョウミシンシン!!」

 美奈ちゃんは 
「じゃ、先輩行きますよ~」と、いいながらクリスと手を繋ぐ。

 やがてうなだれて……そして目を開いた――――

「……。うふふ……。この時を……待ってたわ」

 心なしか、しわがれた声で美奈ちゃんは口を開いた。
 そして周りを見渡して、

「あはは、みんな揃ってるわ、そう、そうだったわ~」
 と、とても上機嫌である。
 
 由香ちゃんが聞く、
「あなたは私ですか?」

 美奈ちゃんは、由香ちゃんをじーっと見て、

「そうよ、あなたの時からず――――っと長い、なが――――い戦いを経た後のわ・た・し」
 人差し指を揺らしながら言う。

「私の人生はどうでしたか?」
「ふふっ、最高だったわ~。本当に……。もちろん、あの時はこうしとけば良かったとか、いっぱいあるわよ、でも、今はそういう失敗ひっくるめて、満足してるのよ」
 そう言って幸せそうに目を細めた。

「良かった! 何かアドバイスありますか?」
「アドバイス? うーん、これ、言っちゃっていいのかな……」
「え? 何でも言ってくださいよ!」
 必死な由香ちゃん。確かに未来の自分からのアドバイスは最高に欲しい。

「すごくすごく言いたいんだけど……。私の時も教えてくれなかったからな。まぁ、お楽しみって事で」
 未来の由香ちゃんは、そう言ってニヤッと笑った。

「え――――! ヒント、ヒントだけお願いします!」

 未来の由香ちゃんは少し考え込むと……

「このメンバーの中にヤバい人がいるわ、本当にヤバいの。でも……おっといけない」
「え? クリスの事じゃなくて?」
「ふふふ、ひ・み・つ!」
 そう言って人差し指を口の前で振った。

「え~~っ!」
 由香ちゃんは可愛い顔を歪めながら、不満をあらわにする。

「そうそう、追い込まれたら、クリスの言葉を一字一句しっかりと考えるといいわ」
「そんな事があるの!?」
「最高の瞬間は、最悪の危機の顔をして現れるのよ」
 そう言って未来の由香ちゃんは、本当に嬉しそうに笑った。

「えっ!? えっ!?」
 最高なのか最悪なのかわからない事を言われ、混乱を隠せない由香ちゃん。
 そんな様子をちょっと意地悪な表情で観察して、ニヤッと笑うと彼女は、脇に避けてあったフグのひれ酒のコップを取り、軽くキュッと飲んだ。

「くぅ~~、若い子の体で飲むお酒は美味いわぁ」
 そう言って満足げに笑った。
 そして、一転寂しそうな顔をすると、

「ふふっ、そろそろ行かなきゃ」
 そう言って由香ちゃんを愛おしそうに見つめた。

「え、まって!」
 必死に引き留める由香ちゃんを彼女はじっと見つめ、目を瞑り、そして大きくうなずくと、

「Good luck!」
 そう言ってウインクをした――――

 ガックリとうなだれる美奈ちゃん。
 静けさが広がる。
 
 由香ちゃんは、宙をぼーっと眺めたまま動かなくなった。言われた言葉の意味を、一生懸命反芻しているようだ。
 
「ヤバい人って誰だろう?」
 俺はそう言ってクリスを見た。

「…。おかしいな……。そんな事言うはずないんだが……」
 クリスも不思議がっている。
 
「はい、てっちりです。鍋、ここ置かしてもらいますね~」
 店員がコンロに大きな鍋を置いて、火をつけた。
 
「未来の人から話聞いちゃうと、因果律が狂うから駄目なんじゃないかな?」
 俺はジンジャーエールを飲みながら、クリスに聞いた。
 
「…。確かにちょっとやり過ぎだった。今後は止めようと思う」
 そう言ってクリスは、ジョッキのビールをぐっと空けた。
 一瞬、俺も未来の自分の話を聞いてみたくなったが、因果律をゆがめて悪影響が出るリスクを考えると、止めておいた方が賢明のようだ。
 
 てっちりをつつきながら、未来の由香ちゃんの言った事を思い出す。

 『ヤバい人』って誰だ……?

 日本側はただの一般人だから、エンジニアチームの誰かか?

 でも、『ヤバい』というだけで、悪人という訳でもないのだろう。裏切者が居たとしたら『ヤバい』とは言わないと思うが……。いや、言う可能性は捨てきれない。
 とは言え、由香ちゃんの人生は最高だったわけだから、深層守護者計画も、ポジティブに推移したと考える方が自然……の様にも思うが……、後悔や失敗があるって言ってたから、そうとも言い切れない。
 
 結局、何も分からないじゃないか!
 
 未来の由香ちゃんは、モヤモヤだけを残して去って行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み