1-4.神様はバックパッカー

文字数 2,925文字

 仲間の子供達を見ると、皆ソファーでゴロゴロしだしている。どうやらお眠の時間の様だ。

「さて、そろそろ帰らないと。クリスも明日フレンチ行きますよね? 今晩はうちに泊まりませんか?」
 さり気なく誘ってみる。
 
「…。いいのか?」
「何言ってるんです、クリスのおかげで、こんなに楽しい事になっているんだから、遠慮せずにうちで飲みなおしましょう!」
「…。なら……お言葉に甘えて……」
 
「ねぇねぇ、美奈も行っちゃダメかなぁ?」
 ちょっと首をかしげて、甘い声で美奈ちゃんが割り込んできた。美奈ちゃんもクリスに興味津々なのだ。
 可愛い娘にお願いされて、断れる男など居ない。

「お、俺は良いけど、クリスはどうかな?」
 
 クリスは、美奈ちゃんの目をじっと見ると、言った。

「…。私たちに付いてきたら、もう二度と今までの暮らしには戻れない……。それでもいいですか?」

 俺は驚いた。一体どういう事なのか? 俺は、単に飲みなおすだけのつもりだったのだが……。

「丁度いいわ! 今の暮らしに、飽きてきた所なのよねっ!」
 美奈ちゃんは人差し指をくるっと回し、小悪魔風に微笑んだ。
 
「…。ならいいでしょう」
 クリスはそう言ってニッコリと笑った。

 クリスは女子大生に何を見たのか……。クリスの思惑は読めない。


       ◇


 八丁堀にある、築5年の1DKのマンションが俺の家だ。都心に近いが、下町だけあって家賃が安くて気に入っている。
 二人を、コンビニに買い出しに行かせている間に、俺は部屋を頑張って片付けた。
 ヤバい物は急いで段ボールに詰め、物置に追いやった。独身男性の部屋には、女の子にはとても見せられないような物だってあるのだ。

 掃除機で仕上げをしていると、二人がやってきた。

「あら、誠さんの部屋、綺麗ねっ!」
 美奈ちゃんが、ずかずかと奥まで入ってきて言った。
 ギリギリ間に合った。セーフである。

「あっ、あれはスカイツリー?」
 そう言いながら美奈ちゃんは、まだ昼の熱気が残るベランダに出た。
 遠くに青くライトアップされたスカイツリーが、夏の夜を涼しげに彩っている。また、眼下にはその青が隅田川の支流に反射してゆらゆらと煌めき、下町っぽい風情を演出していた。

「綺麗でしょ?」
 俺が並んでそう言うと、
「何だかお菓子みたいね、食べたら美味しそう!」
 美奈ちゃんはそう言いながら、こっちを見て微笑む。

「君はゴジラかい?」
 俺はそう言って笑いながら、美奈ちゃんを見るが、その魅惑的な瞳にキラキラと反射する夜景に、思わず吸い込まれそうになる。
 高鳴る心臓を悟られないように、急いでスカイツリーに視線を移したが、少し不自然だったかもしれない。
 まだ少し生ぬるい風を浴びながら、俺はそっと深呼吸をした。


      ◇


 俺は部屋に戻って、買い出ししてもらった物をテーブルに並べ、皆に座布団を勧めた。
 
「私は梅酒~っ!」
 美奈ちゃんが上品に座りながら、梅酒の缶をプシュッと開ける。
 
 クリスはハイボール、俺はビールを手に取った。

「それじゃ、明日のフレンチを祝して、カンパーイ!」
「カンパーイ!」「…。乾杯」
 ゴツゴツと鈍い音が部屋に響く。

 俺はホップの苦くてややフルーティな香り、爽快感が脳髄を揺らすのを堪能する。幸せが染みわたっていく……。

「クリスさんは、何をしてる人なんですかぁ?」
 美奈ちゃんが早速クリスに絡む。

「…。ただのバックパッカーだよ」
 クリスは透き通った声で淡々と答えるが、バックパッカー!? 神様の仕事ってバックパッカーでいいのだろうか?

「ふぅん、いつまでバックパッカー続けるの?」
 お、ナイスな突込みだ。

「…。希望が見える……までかな……」
「今は希望が見えないの?」
 美奈ちゃんは首をかしげ、不思議そうに聞く。
 
 クリスはハイボールを呷ると、目を瞑って静かに言った。
「…。全くダメだな。八方ふさがりだ」
「八方ふさがり? 人類がヤバいって事……なの?」
 
 クリスはあごに手を当てて、少しうつむき、言葉を選びながら言った。
「…。ヤバいというより……、糸が切れた凧、という状態かな? 何をどうしたら、世界が良くなるか、皆目見当がつかない」
 そう言うと、ハイボールを一口飲んだ。

「…。昔は単純だった。病気や、飢饉や、災害や、戦争を回避するよう祈れば良かった。そうすれば世界は良くなっていった。だが、この時代にまでなってみたら、何が何だか分からなくなった」
「うーん、それは、世界が複雑になったという事?」
「…。それもある。大抵の病気は病院で治るし、食べ物は捨てるほどある。そして、衣食住完備され、安全で安心な社会になったのに、みんな常に仕事に追われ、余裕無く喘いでいる。一体なぜ、こんな事になっているのか、分からないんだ」
 そう言って、クリスは首を振って目を瞑った。

 実に重い話だ。
 沈黙の時間が流れる。

 確かに、昔に比べたら全てが改善した。夢の社会ができたはずだった。でも、人々は暗い顔して暮らしている。一体何が間違っているのだろうか……。
 
「お、お金……かな? みんなにお金をパ―――――ッと配ったらどうかな? みんなに1億円ずつ配ったら、みんな元気になりそう!」
 美奈ちゃんが、オーバーに両手を広げて言う。

「1億はどうかと思うけど、お金を配るというのは確かにいいね。ベーシックインカムと言って、国民全員に毎月10万円配ろう、という計画もあるよ」
 俺も話を繋げる。

「いいじゃんそれ!」
 美奈ちゃんが、無邪気に俺を指さして喜ぶ。

「でも…… 財源が足りないんだよね~」
「あらら……」
 二人して下を向く。

 これは経済システムの問題だ。
 クリスに幾ら力があったとしても、毎年140兆円をクリスが生み出し続ける訳にも行かない。神様の守備範囲外の問題だ。
 
 クリスは目を開けると続けた。
「…。さらに少子化と温暖化という、さらに深刻な問題が控えている。現状は、かなり絶望的と言わざるを得ない」
「絶望的!?」
 美奈ちゃんは、可愛い目を大きく見開いて驚く。

「…。この問題も対策のしようがない。解決策があっても、人類はそれを選ばない」
 クリスが暗い顔でつぶやく。

「でも、少子化は先進国だけの問題よね?」
 美奈ちゃんは首をかしげながら言う。

「…。そうだが、少子化によって経済崩壊と移民や人種間のトラブルが起こる。先進国に経済と軍事力が集中してる状況で発生するトラブルは、温暖化で起こる異常気象による飢饉とあいまって、取り返しのつかない事態を引き起こす」
 クリスは目を瞑って首を振り、深刻そうに頭を抱えた。

 神様をもってしても簡単に滅亡は回避できない、という現実は重い。

「クリスさんにも無理だったら、もうダメって事?」
 美奈ちゃんが眉間(みけん)にしわを寄せて聞く。

「…。誠に案があるんだよね?」
 クリスは俺を見てニヤッと笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み