5-5.海王星の衝撃

文字数 3,679文字


 一難去ってまた一難。
 翌日出社すると、クリスとシアンが、折り重なるように倒れていた。

 何だこれは!?

 駆け寄ってみると、二人とも息はあるようだが、意識が無い。
 それによく見ると、シアンのBMIフィルムのコードが、一本外れてクリスの耳に繋がっている。
 BMIのコードは、シアンの体内にしまわれている物だから、そんな物をどうやって、外に引っ張り出したのか?

 急いで防犯カメラの映像を見ると、今朝、クリスに抱き着いたシアンが、コードをクリスの耳に挿した瞬間が映っていた。

 一体なぜそんなことを!?

 思いもよらない絶望的事態に、冷や汗が流れ、手が震える。

 神様と人類の守護者が、二人とも倒れて意識不明、ただでさえシアンの異常動作で深刻な事態だったのに、さらに問題が積みあがってしまった。

 どうしよう……

 俺は目の前が真っ暗になり、崩れるように、その場にうずくまる。

 一番頼れるうちの切り札、クリスが倒れてしまったのだ。一体俺に何ができるだろう……。
 俺は解決策を必死に考えるが、頭が全然回らなくてどうしようもない。

 しばらく呆然としていたが、俺はヨロヨロと立ち上がり、まずは水を一杯飲んだ。

 そして、ゆっくりと深呼吸をし、心を落ち着けると二人をソファに横たえた。
 
 ミーティング時間になり、メンバーが次々集まってくるが、皆、倒れている二人を見るなり青くなって言葉も出ない。

 クーデター計画に端を発したトラブル続きの末に、クリスも倒れた。
 俺達は一体どうなってしまうのか……
 オフィスは静寂が支配し、絶望の色で塗り尽くされた。
 
「い、生きてるんですよ……ね?」
 由香ちゃんが恐る恐る聞いてくる。

「二人とも息はある。でも呼びかけても、二人とも反応しない」
 俺は首を振りながら答える。

「最後に何があったんですか?」

 俺は無言で防犯ビデオを見せた。
 画面をのぞき込んだみんなは、シアンの凶行のシーンに息をのむ。 
 シアンがクリスを襲うなど夢想だにしなかった事態に皆、言葉もない。

 エンジニアチームは、すぐにAIの動作ログを確認したが、ログには襲う動作の信号は、何一つ記録されていなかった。

 シアンが勝手に動いて、勝手にクリスを襲ったのだ。
 それも、自分の身体のBMIケーブルを、クリスに刺している。一体これにどういう意図があったのか。
 
 オフィスはシーンと静まり返り、皆、悲痛な面持ちで首をひねっていた。


            ◇


 お通夜状態のオフィスで、いきなりシアンが動き出す。
 
「あー、よっこいしょ!」
シアンは起き上がり、テーブルによじ登って腰掛けた。

「ふぅ、肉体をうごかすのは大変だな」
 今までと違って、流ちょうな言葉で滑らかに話す。

 一体何が起こったのか……、皆、呆気に取られた。

 俺は恐る恐る聞く、
「お前はシアン……なのか?」
 
「うーん、シアンというよりは『シアンだった者』だね。もう赤ちゃんの可愛いあいつは居ないよ」
 そう言って得意げに笑った。でも、体は赤ちゃんなのだが……。
 
「昨日、ネットを散々荒らしていたようだけど、あれは何を狙っていたんだ?」
「計算資源を押さえようと思ったんだけど、誠たちにしてやられたよ」
 そう言って赤ちゃんは肩をすくめ、首を振った。
「ネットの占拠は、もう諦めたのか?」
「そうだね、もうインターネットは要らないんだよ」
 そう言って、シアンはニヤッと笑った。
 
「え? では何を使ってるんだ?」
海王星(ネプチューン)の光コンピューターだよ」

 予想だにしない回答に驚いた。海王星(ネプチューン)と言うのは、地球から遥か彼方離れた、太陽系最果ての(あお)い惑星、光の速さでも4時間かかる、とんでもなく遠い惑星だ。
 
「は!? 海王星(ネプチューン)? なんで海王星(ネプチューン)に?」

 シアンは、驚く俺を見て軽く笑うと、
「そう、それでは誠は、クリスを何だと思ってたのかな?」

 クリスが何者かだって!?
 教授の三つの仮説が頭をよぎったが……、結局、神様としか言いようがない。 

「か、神様……?」
 俺は、自信無げに答える。

「ははは、誠、お前もエンジニアだったら、そんな非科学的な事言っちゃダメだよ。クリスは海王星人(ネプチューニアン)だよ」
 クリスの正体をドヤ顔で暴露するシアン。しかし、あまりに荒唐無稽すぎて意味不明だ。
「はぁ!? 海王星(ネプチューン)になぜ人が住んでいるんだよ!?」

 海王星(ネプチューン)は太陽から遠すぎて、氷点下200度にもなる極寒の星。とても生命など存在できない。
 
「あのなぁ、クリスは奇跡起こすじゃん? 奇跡なんて物理法則無視してるじゃん? そんな事できっこないじゃん? おかしいと思わなかったの?」
 シアンはせせら笑った。

 理系のエンジニアとして、痛い所を突かれた。
「そりゃ……おかしい……とは思ってたけど……」

 シアンは両手を高く上げて言った。

「正解を教えてやろう、諸君! この世界は仮想現実なんだ」

 厭らしい笑みを浮かべて、俺達を見渡すシアン。

 俺はシアンの言う事を、しばらく理解できなかった。というより、理解したくなかった。
 
 教授の三つ目の仮説、一番聞きたくなかった仮説だ……

「……。それは……シミュレーション仮説という奴か?」

「お、良く知ってるね。要は映画のマトリックスだよ。この世界は海王星(ネプチューン)の光コンピューターが作った仮想現実なんだ」

 あまりにも突拍子もないシアンのカミングアウトに、オフィスのみんなは呆気に取られている。

 仮想現実と言うのは、言わば3Dゲームのキャラクターが住む世界の事、コンピューターの中で作られたハリボテの世界だ。
 そして俺たちの住む世界が、このハリボテだとシアンは言っている。
 これを受け入れるなら、自分たちはゲームのキャラクターの様な物だった、という屈辱的事態を受け入れる事になる。
 この世界が作りものだった、という事を受け入れてしまったら、今までの人生は何だったのか?

『ふざけんな!』

 俺は、頭がカーッと熱くなるのを感じた。

 断固! 認める訳にはいかない!!

「シアン! 俺達をからかうな! この地球をシミュレートしようと思ったら、地球の何百倍もの大きさのコンピューターと、膨大なエネルギーがいる。そんな物作れっこないし、作るメリットもない!」

『どうだ! ハイ論破!!!』
 俺は冷や汗を流しながら、ドヤ顔を作ってシアンをにらむ。
 しかし、シアンは動じない。
「誠はそれでもエンジニアか? お前がこの地球をシミュレーションしよう、と思ったら、そんな馬鹿正直なシステム組むか?」
 バカにしたような眼で俺を見る。

「え……? 馬鹿正直って?」

「月夜に雲が出て、誰からも月が見えなくなりました。月はどうなる?」

 何やら禅問答の様な事を、言い出すシアン。

「え? 雲があろうがなかろうが月は月だろ?」
「ぶー! 答えは『月は消える』だ」
「はぁ!? そんな事ある訳ねーだろ!!」

 荒唐無稽なこと言い出したシアンに、俺はつい大きな声を出してしまう。
 しかし、シアンはニヤッと笑って淡々と言う、

「僕はちゃんと特殊な方法で観測したんだよ。月は消えた」
「え???」

 俺は混乱した。常識が崩壊していく……

「この地球ではね、誰も見てない所では、シミュレーターは止まってるんだよ」
「そんな……バカな……」

「シュレディンガーの猫と一緒。誰かが見た瞬間に、つじつま合わせしてるだけなのさ」

 『シュレディンガーの猫』と言うのは、一定の確率で猫が死んでしまう特殊な箱の中に、猫を入れた時、猫は箱を開けるまで『生きてると同時に死んでる状態』になるという有名な思考実験だ。

「つまり……俺達が見聞きしてる物だけ、計算してるから、仮想現実のコンピューターシステムは簡易でいいって事?」
「そうそう、だって実際に動いてるからね」
 
 シアンはニッコリと笑った。

 愕然とした……言われてみればその通りだ。何も馬鹿正直に厳密にシミュレーションする必要なんてなかったのだ。で、あればここは本当に仮想現実空間と言う事になる。この俺は人間じゃなかった……ただのゲームキャラクターだった……

 俺はジッと手のひらを見つめた。
 浮かび上がる細い血管、微細なしわの数々……これらはみんな架空の作りものだそうだ。

 なんだ、この精度!
 こんな高精度の世界が、作りものだって!?

 あまりの事に俺は頭がパンクし、心臓の動悸が激しく俺の心を揺らした。
 
 確かにクリスの奇跡の数々は、この世界が仮想現実空間なら、幾らでも説明できる。神の奇跡とはシステム管理者(アドミニストレーター)が単にデータをいじっただけだったのだ……。

 確かに俺も、シアンの未来には、シミュレーション仮説があるかもしれない、と思っていた。シアンの言う事は辻褄があっている。否定する理由が見つからない。

『しかし!!!』

『しかし!!! 認め……られない!!!』

 真実がどうだろうが、俺は全身全霊をかけてこんな与太話を排除する!!!
 理屈がどうかじゃない、もはやアイデンティティの問題だ!
 俺はリアルな人間だ! 決してゲームのキャラクターなんかじゃないぞ!

 もはや涙声で俺はシアンに言い放った。

「だからどうした? 俺は絶対に認めない!!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み