3-4.部長決済のスイーツ

文字数 2,971文字

 マウスが手術から回復したのを見計らって、いよいよAIとの本格的な接続準備を開始する。
 前回、単純な接続については確認済みではあるが、本格的に飛んだり跳ねたりが自由にできる状態かどうか、を精査していく。
 
 オフィスにマーカスの檄が飛ぶ。
「Hey Guys! Let's start the operation! (お前らやるぞ!)」
「Yes sir!」「Yes sir!」「Yes sir!」
 みんな気合十分である。

 それを見届けると、マーカスは特注の高級ネットチェアに、ドスンと座り、キーボードで何かを高速に打ち込んだ――――

 流れる出力を見届けると、

「No.1! Check Deep linking! (1番接続!)」と、エンジニアチームに向かって叫んだ。

「No.1 Sir! (1番了解!)」
 コリンは大声でそれに答え、キーボードをチャカチャカ叩きながら、複数の画面をあっちこっち見ている。
 
 オフィスには、大画面モニタを3つ、メゾネット上階の手すりの所に配置している。
 ここには、主要なステータスを常時表示しているので、状況が良く分かる。
 マウスの生命安全度(バイタル)や、筋肉への運動信号の強度マップが表示され、触覚や視覚、聴覚などのモニタリングもできる。なんだかアニメに出てくる科学基地みたいだ。
 心臓の鼓動に合わせて、ステータスは波打つように変化しており、マウスがしっかり生きている事を感じさせてくれる。
 
 一番左の画面上では、ステータスバーが点滅しながら伸びている。
 どうやら、今の接続確認工程が進むたびに、このステータスバーが伸びるようだ。
 
 順調に伸びていたステータスバーだが……急に止まってしまった。
 同時にマウスのステータス表示が、急に乱れはじめた。
 嫌な予感がする。

「No! No! Stop!!!」
 デビッドが立ち上がって叫んだ。
 
 と、次の瞬間、全部の画面が急に真っ赤になり『WARNING!!!』のサインが明滅する。

 ビーッ! ビーッ!
 
 非常音もあちこちから鳴り響く。
 
 
 慌ててマーカスが
「Stop Deep linking! (停止!)」と、コリンに向かって叫ぶ。

「Stop Sir! (停止了解!)」
 コリンも慌ててキーボードを叩き、リカバリに努める。

 クリスも、急いで走ってマウスの方へ行ってしまった。
 一発目からいきなり緊急事態である。

 オフィスに緊張が走る。

 俺は両手で顔を覆い、ソファーにドスンと身を沈めた。
 やはり、そんな簡単な話ではないのだ。

 マーカスが、マーティンの方に走って行って、何か深刻そうに相談している。
 どうやら、筋肉に行くはずの信号が、内臓に向かっている神経に流れてしまい、出てはいけない分泌物が多量に分泌され、生命安全度(バイタル)が乱れたらしい。

 生体とのリンクは、強引につないだものだから、どうしてもこの手の混線が避けられない。
 そして、混線はBMIのフィルムの中の、極微細な配線の中にあり、もはや手が付けられない。つまり混線は直せない。

 その配線を使わずに、筋肉を動かさないとならないが、他のルートを探すのも慎重にしないと、マウスが死んでしまう。

 みんな必死で解決策を探しているが、簡単な解決策などない。
 ここまで難しいとは……。
  
 1時間ほどして、ようやくマウスの生命安全度(バイタル)が落ち着いてきた。

 エンジニアチームは、会議テーブルで善後策を議論しているが……やはりそう簡単ではないようだ。

「That's That! (しかたないだろ!)」
「No! No!」
「I don't give a shit!(知らねぇよ!)」

 みんなちょっとイライラしてきている。
 ピリピリした雰囲気がオフィスを包む。

 俺がハラハラしていると、

「誠さん、何してるの! こんな時こそあなたの出番よ!」
 美奈ちゃんが、ひそひそ声で珈琲セットを指さす。

 確かに、ちょっとブレイクを入れた方がよさそうだ。
 俺はさっそく、珈琲の豆を挽き始めた。
 珈琲豆は、ふんわりと香ばしい芳醇な香りをたてながら、砕けていく。
 
 俺は珈琲の香ばしい豊かな香りをゆっくりと吸い込み、心を落ち着けた。
 そして、細心の注意を払って丁寧にドリップし、美奈ちゃんに渡す。

 ちょっとヒートアップ気味だったみんなも、美奈ちゃんから珈琲を受け取ると、笑顔を見せた。
 笑顔は問題を解決する。厳しい局面でこそ心の余裕が大切なのだ。
 
 珈琲が功を奏したのか、この後、混線の回避手法が開発された。
 事前に微小電圧で混線具合のマッピングを取っておく事で、クリティカルな配線を封印できる事が分かったのだ。
 これで何とか副作用なく、筋肉を動かす事ができるようになった。

 しかし、最初の接続テストからこんな感じなので、長期戦が予想される。

「誠さん、買い出し行くわよ!」
 美奈ちゃんがそう言って、俺の手を引く。

「え? 何買うの?」
 俺がぬるい返事をすると

「バカねぇ、腹が減っては戦ができないって言うでしょ? お昼買ってきてあげなきゃ!」
 呆れたように言う。
 確かに、もう午後2時近くなのに、皆必死で、お昼を食べるような雰囲気じゃない。

「なるほど、行こう!」
 
 二人でコンビニに行き、適当にパンやおにぎり、サンドイッチをカゴに詰め込んでいく。
 食べ物をたくさん買い込むと言うのは、実に楽しい。普段は散々選んで一つ買うだけなのに、気になる物手あたり次第買えるのだから、素敵なエンターテインメントである。
 鼻歌まじりに次々とカゴに入れていると、美奈ちゃんが、高級そうなショコラを、さり気なくカゴに入れるのを見つけた。

「え? スイーツも買うの?」
「それは私のよ!」
 そう言ってニコッと笑う。
 値札を見ると1100円もする。

「いやいや、ちょっと高すぎないこれ?」
「100億もある癖に、何ケチってんのよ!」
 逆ギレである。

「いや、これ、経費で落ちるのかなって……」
「総務経理部長は私で~す。部長決済で通しま~す!」
 いたずらっぽい笑顔で、嬉しそうに言う。

 職権乱用だとは思うが……まぁ長丁場だし、仕方ないかもしれない。

「じゃ、俺の分も……」
 俺が棚のショコラに手を伸ばすと……

 Flick(ピシッ)

 俺の手を叩く。
「ダメで~す! 男性の方は経費になりませ~ん!」

「え!? 男女差別反対!」
「うちの会社は赤字で~す! 経費節減!」
「いや、100億もある、って自分で言ってたじゃん!」
「つべこべ言わないの! 私の一口あげるから」
 そう言ってウインクする美奈ちゃん。

 しかし、社長が女子大生に言い負かされるわけにはいかない。
 ここは断固抗議をして、威厳を取り戻さなくてはならない。

 俺が決意を固めていると、美奈ちゃんは首をかしげ、俺を見上げるようにして最高の笑顔で言った。
「ねっ♡」
 俺は彼女のあまりの可愛さに、脳髄に衝撃が走るのを感じた。そして、本能が勝手に白旗を上げた。

「わ、分かったよ、一口ちょうだいね」
 俺はそう言うと、負け切った表情で、手をさすりながらレジへと向かった。

 (あらが)いがたい、この謎な彼女の強さは何なのだろうか。

 女子大生ってみんなこんなに強いのだろうか……、女性との交流が乏しかった俺にはさっぱり分からない。

 人間を知るというのは大変だぞ、これは……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み